40代女性のファッション迷子さん必見【テイスト別】お手本コーデ30選

40代 ファッション

40代ファッション迷子さんの悩み

40代ファッションの悩み

年齢を重ねていくと、体型の変化や自分自身の心理の変化が起きる事で、「なんだか今までの服が似合わないような気がする」といった悩みが起き始めますよね。しかし今までの服が似合わないな、と悩み始めた時こそ、「今」の自分に似合う新たなファッションの扉の開き時!

1.体型カバーしたい

体型カバーしたい

特に何もしていないのに痩せている、という体質の人も、30代に入ると徐々に脂肪の付き方が変わります。40代のふくよかボディは、出した方が女性らしい印象になる事もあり、隠さない方が良い場合もあるんです。見分け方はたるんでいるところは隠して、ふんわり感を感じられる部分は隠しましょう。

【40代の体型カバーの基本】
・気になるところすべてを隠さない
・骨格に合う服を知る
・羽織りや小物で縦のラインを作る
・小物をおへそより上の位置に投入

▼体型カバーはについてはこちらもおすすめ▼
40代の「お腹ぽっこり」おばさんファッションは体型カバー術で撃退!
【ぽっちゃりさん向け】40代オフィスカジュアルファッションのコーデ術!

2.「年相応の服」がイマイチ分からない

「年相応の服」がイマイチ分からない

40代という年齢に相応の服は、実は正解がありません。「若々しい雰囲気も落ち着きある雰囲気も、そのどちらも選べる」のが40代の強みです!似合う服をコンプリートした50代に向けて、「自分なり」の正解を見つけていきましょう。

その上で強いて正解を決めるならば、「大人の女性」をテーマとしたコーデが年相応な選択肢の1つである事は間違いありません。若者向けのトレンドを無理に全て取り入れようとせず、自分が着て気持ちの良い服を選びましょう。

▼ワードローブの見直しにはこちらがおすすめ▼
30代女性が「捨てる服」と「残す服」とは?ファッション断捨離のコツ 

3.ベーシックアイテムが老けて見える

ベーシックアイテムが老けて見える

「鉄板アイテム」「ずっと使える」そんな理由で買った服ばかりで、クローゼットはなんだか地味・・・。これがファッション迷子さんの特徴の1つです。

ベーシック+ベーシックで合わせること自体は、機能性も高く無難なので、仕事や子育てで忙しい最中に着るのには便利な組み合わせです。そんなベーシックアイテムをおしゃれに着こなすには、ベーシックはあくまで「土台」として、組み合わせの片割れとして使っていきましょう。

ボトムス、トップスどちらかをベーシックアイテムにする、或いは双方をベーシックにしても小物やバッグ・帽子等でポイントを作ると、全体的なコーデも上手くまとめられます。

▼ベーシックアイテムの王道!無印を着こなせ!▼
【無印良品】2021年ファッションコーデ13選!40代プチプラ服の着こなしテク

4.どこで服を買うべきか不明…

どこで服を買うべきか不明…

若々しいブランドショップではない気がする、かといってシニア向けブランドにはまだ早い気がする・・・という40代ファッション迷子さん。そんな時に思い出したいのが「プチプラブランド」です。

リーズナブルな価格帯で、おしゃれができるプチプラブランドですが、近年主客層だった20代~30代からより幅を広げつつあります。特にプチプラファッションブランドでは、アラフォー女性向け特集に『きれいめカジュアル』、凛々しさもある『オフィスカジュアル』が組まれる事もあり、おしゃれから離れていた人がおしゃれを楽しむ足掛かりとなります。

「アラフォー プチプラ 通販」等で検索し、気になるブランドを見つけてみましょう。

▼40代のプチプラ通販はこちらでチェック!▼
美しいアラフォーを作る!40代向け大人カジュアルファッション通販8選

40代女性のファッション迷子さん必見【テイスト別】お手本コーデ30選

ここからは、40代のおしゃれさんたちのファッションお手本コーデをご紹介します。

いつものコーデに飽きたら挑戦するべき!ハイセンスな着こなしを真似してみましょう♡

40代【大人カジュアルさん】春夏編

40代 サロペット コーデ

出典:WEAR

ナチュラルなコーデュロイのサロペットに、同系色のベージュニットを斜めがけにして今っぽいアレンジを楽しんでいます。露出が気になるアラフォー世代でも、ゆったりシルエットのサロペットが一緒なら、いやらしさなく肌見せ出来ます。

40代 ストライプパンツ コーデ

出典:WEAR

爽やかなストライプが効いたストレートパンツ!柄物を避けがちな40代でも、ちょっぴりメンズライクでラフなパンツなら、背伸びしすぎないおしゃれ着として自然にカラーを取り入れられます。

40代 黒ワンピ コーデ パンツ

出典:WEAR

ブラックコーデは地味になりやすいですが、白パンツと合わせたワンピースコーデなら、コントラストでメリハリが付き、良い女風なワンピースコーデに。辛口になりすぎないよう小物は天然素材の柔らかな物を取り入れて。

40代 ワイドパンツ ホワイト コーデ

出典:WEAR

ボリューミーなワイドパンツなら、腰回りと太もものハリを自然に今っぽくカバー!上半身が薄い骨格ウェーブさんなら、華奢な仕上がりになること間違いなし!楽ちん簡単に大人カジュアルスタイルが完成します♡

40代 ストレートデニム コーデ

出典:WEAR

ボーイッシュなデニムは幼く見えがち。そんな時は、アイウェアや帽子を活用すると印象をおしゃれにアップデートさせられます。野暮ったくならないようにデニムの裾は、くるぶしが丁度見えないくらいに調整して。

40代 ボーダー コーデ

出典:WEAR

ボーダーが似合う大人は、みんなの憧れ♡こちらは大人のマストアイテム「SAINT JAMES」のボーダーカットソー。袖のタイト感とウエストのゆとりのバランスが絶妙!殿堂入りの痩せ見えトップスです。

40代 セットアップ コーデ

出典:WEAR

マニッシュなセットアップは、着慣れていないと挑戦しにくいアイテムですが、一気におしゃれ見えする最強コーデです!深めのブラウンやカーキなどを選んで、思いっきりハンサム振り切るのが◎。

40代 白サロペット ホワイト コーデ

出典:WEAR

2021年イチオシなのアイテムがサロペット!パリッとした生地のシルエットがしっかりしたこちらのサロペットは、トレンド商品がプチプラ価格で手に入る「rectangle」のサロペット。プチプラとは思えないしっかりとした作りと、他ブランドとは被らないスマートなデザインがおしゃれママに人気です。

 

40代【大人カジュアルさん】秋冬編

40代 ブラウンコード おしゃれ

出典:WEAR

大人カジュアルさんにこの秋挑戦してほしいコーデが、「ブラウンコーデ」。少し色味の違うブラウンの組み合わせがシックで大人のおしゃれを格上げさせます。

40代 デニム×トレンチコート コーデ

出典:WEAR

デニムコーデに欠かせないのがカラーソックス!適当コーデになりがちなデニムも赤のポイントカラーで一気に垢抜け!

40代 ロングトレンチ カジュアル 大人

出典:WEAR

トレンチコートをルーズに着こなすのは今年もトレンド。オーバーシルエットはやり過ぎくらいがジャスト!ショルダーバッグは高めの位置で持つのがポイントです。

40代 白ニット 黒スキニー コーデ

出典:WEAR

カジュアルスポーティーなファッションがお好きなら、バッグパックをデイリーに活用して!無造作にしばったお団子ヘアとラフに着たニットがこなれた着こなしにしてくれます。

40代 パーカー おしゃれ ゆきふいるむ

出典:WEAR

40代にこそ試すべきカジュアルアイテムが「パーカー×アウター」。自立したフードが品の良さも出してくれるから、楽ちん簡単コーデでも、しっかりおしゃれな冬のお出かけコーデの出来上がりです。

40代 パーカー トレーナーコーデ

出典:WEAR

今年取り入れたいのが、カラースエット!ちょっぴり目を引くオレンジ系の色合いに、そのほかはブラックで落ち着かせた上級コーデ。メイクが薄めでもおしゃれさんになれる1着です。

40代 キルティング アウター デニム

出典:WEAR

こちらは、軽めのキルティングコートにワイドなデニムパンツを合わせた組み合わせ。キルティングは暖かく軽いので厚着しなくてもいいのが嬉しい♡何かと荷物が多くなる寒い季節こそ身軽に過ごして楽しく乗り切りましょう。

40代 パーカー ホワイトコーデ

出典:WEAR

カラートレンチいは、カジュアルでもきれいめでもない中間アイテム!スカート履くとエレガントに、パンツを履くとジェントルマンな雰囲気にと自由自在の便利!

 

40代【きれいめコーデ】春夏編

40代 赤コーデ 金子三記

出典:WEAR

40代は、色物や柄物がしっくりくる年代。ベーシックに逃げがちな私たちももっとカラーを取り入れるべき!キレイめ派ママも夏は思いっきり明るめカラーで初を楽しみましょう♡

40代 秋冬 ブラウン×ブラック

出典:WEAR

上下EFFE BEAMSで揃えたこちらのコーデ。レディなショートヘアに背筋が伸びるピンヒールは、まさに大人コーデ♡うっとりするくらいの美レディな着こなしです。

40代 花柄スカート Tシャツ おしゃれ

出典:WEAR

Aラインのスカートのような上品ボトムスですが、実はパンツ!広がったリゾートパンツはスカートのように女性らしくも履けるので、夏に絶対持つべきアイテム!旅行やレジャーに活躍しそうです。

 

40代 ノースリーブ ブラウン

出典:WEAR

ストレートなシルエットで大人っぽい夏コーデ。大きめつば広帽を片手に、キレイめシンプルな組み合わせです。

40代 シャツ ノーカラー 白 モノトーン

出典:WEAR

こちらはユニクロの+Jシリーズ「スープマコットンドルマンスリーブシャツ」。毎回構築的で無機質なデザインが刺さる+Jですが、このブラウスは丈感、色合い、サイズ感すべてがおしゃれ感感じるほど!+Jの最高傑作です。

40代 ギンガムチェック ワンピース

出典:WEAR

ギンガムチェックの可愛らしいワンピースは「URBAN RESEARCH Sonny Label」。大人のチェック柄は全身かワンポイントで取り入れるのが吉!広がりが程よいワンピースなら甘くなりすぎずgoodです!

 

40代 ボウタイ ブラウス ブラウンスカート

出典:WEAR

お上品なボウタイブラウスが可愛いこちらのコーデは、休日のお出かけはもちろん、オフィスカジュアルでも対応できそう。鎖骨が見えるくらいの開きがさりげなく華奢見えしてくれる技ありブラウスです。

40代 金子三記 コーデ ネイビー ボリュームスリーブ

出典:WEAR

「ungrid」のショルダータックブラウスにフレッシュなホワイトパンツが華やかなコーデ。ボリューム袖ブラウスは今年のトレンドアイテム。秋まで使えるからまだGETしてない人は要チェックです。

 

40代【きれいめコーデ】秋冬編

40代 ネイビー トレンチコート おしゃれ

出典:WEAR

深めのブルーが落ち着いた印象の「SUPPORT SURFACE」のアシンメトリーワンピース。デコルテ部分は立体感があり、さらりとした素材のワンピースは大人な雰囲気漂います。お気に入りワンピースは何着あってもテンションが上がりますよね♡

 

40代 ロングブーツ ワンピースコーデ

出典:WEAR

ロングブーツは履きこなすのが難しいですが、黒スキニーのようにワンピースの下に仕込めば意外と簡単。足をまっすぐ見せてくれるロングブーツは、脚線を美しく見せてくれて若見えする嬉しいアイテムです。

 

40代 ハイネック ニット タートル ビッグシルエット

出典:WEAR

オフタートルのリラックスしたデザインのニットは、おしゃれさんに人気の「fifth(フィフス)」のもの。大きめのタートル部分が小顔に見せてくれるので、ポニーテールスタイルも可愛く決まります。

40代 ボアアウター ブルースカート

出典:WEAR

目を見張るブルーが美しい「ZUCCa」のスカートは、暗くなりがちな秋冬コーデに積極的に取り入れたいカラー。黒のショートブーツと合わせるとモードに決まる優秀カラーです。

40代 VANNIE U ノーカラーパイピングロングコート ポニテコーデ

出典:WEAR

主役級の旬コーデが完成するのは「VANNIE U」のノーカラーパイピングロングコート。長めのコートはヒールと合わせることでグッとスタイルアップ。もこもこしやすい秋冬コーデも品良くまとまります。

40代 金子三記 チェスターコート MAISON SPECIAL

出典:WEAR

クールなチェスターコートは、やっぱりタートルニットと合わせたい!パイソン柄のブーツと追わせれば、一気ににおしゃれ上級者です。

 

40代アラフォー女性が着てはいけないNGファッション

40代アラフォー女性が着てはいけない服

結論、自分が好きな服に着てはいけない服などありません!

ここで言うNGファッションは『TPO』の合わない服のこと。
デートや食事会、学校行事などきちんとしなければいけないシーンでは、

『露出しすぎな服』
『色柄が派手なもの』
『カジュアルすぎるもの』
『幼いデザイン』

は避けて、キレイめカジュアルを目指しましょう。

▼詳しい40代の痛いファッションはこちら▼
40代で着てたら痛い!?NGファッションの特徴とおしゃれになるコツ

【服選びポイント】40代ファッションをアップデートするには

 

1.適度なトレンド感

適度なトレンド感

露出の少なさが大人コーデのポイントであるものの、世のトレンドは時に露出や下着のようなデザインに傾く事があります。アラフォーコーデにおいて何をおいても保つべきなのが「大人の女性としての品位」です。何が何でもトレンドを取り入れないということではなく、ほどよいアレンジで「大人の女性感」を演出しましょう。

2.色や柄だけでなく、シルエットや素材にこだわる

色や柄だけでなく、シルエットや素材もこだわる

コントラストが映える組み合わせは色だけの話ではありません。ボリューム感あるトップスとスマートなボトムスやレギンス、硬派なデニムとやわらかなウールなど、相対的なシルエットのデザイン性、素材の組み合わせも見逃せないポイントです。

3.SNSをチェック!

周りの友達も参考にする

Instagramなどで活躍する40代のファッションインフルエンサーたちは、モデル顔負けのおしゃれさ!

でも、使っているアイテムは意外と「プチプラ」という方も多いです。リアルクローズなファッションを探すなら、雑誌よりもSNSを頼りましょう。新しい着こなしの発見だらけです!

大人のファッション迷子はこじらせると一気に”おばさん化”が加速してしまいます。

人生で一番若いのは「今」!やりたいファッションにどんどん挑戦して新しい自分に出会ってみてくださいね。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT