40代おしゃれ山ガールファッション!大人可愛い登山コーデ22選

40代おしゃれ山ガールファッション!かわいい登山コーデまとめ

アウトドアブームを受けて、キャンプや登山に挑戦する方が増加中!

今回は、40代のおしゃれな山ガールファッションのポイントと、大人可愛い登山コーデ22選を春夏秋冬別にご紹介します。山を楽しむ女性たちのファッションを真似して、ハイキングやトレッキングを楽しんでみてください!

【春夏秋冬】大人女子キャンプファッション18選!最旬アウトドアコーデを解説 

【登山ファッションの基本】

基本の服装

山ガール基本の服装

アウトドアブームに後押しされて、登山を趣味として楽しむ方が急増しています。その中でも、登山を楽しむ女性のことを総じて「山ガール」と呼びます。そんな山ガールたちの基本の服装は「レイヤード」、重ね着です。

山は天気も変わりやすく、夏であっても高い標高ゆえに、気温が低いこともあります。登山を心から楽しめるように、山ガール達は重ね着をして、自由に体温調節ができるように工夫するのが基本のスタイルとなります。

40代の山ガールファッションのポイント

40代の山ガールファッションのポイント

子育てが少し落ち着き出した40代から登山を始める山ガールが増えてきています。そんな40代の山ガールのファッションのポイントは、洗練されたおしゃれな見た目と高機能な服装です。

機能性の高い登山用のファッションはたくさんありますが、そんな中でも自分自身に似合う色やデザインを選び、きちんとおしゃれを楽しむことがポイントなのです。

【春夏秋冬】山ガールの大人可愛い登山ファッション22選

【春】大人可愛い山ガールファッション

シンプルなワンカラーコーデ

出典:https://wear.jp/

シンプルにワンカラーでまとめた登山コーデです。比較的軽装備なスタイルのため、きちんと道が舗装されている山やハイキングなどにおすすめです。

パーカーコーデ

出典:https://wear.jp/

差し色の赤が可愛い、Colombiaのパーカーが特徴のコーデです。小さめのリュックに必要最低限のものを詰めて、近くの低山に登るのに適したコーデです。

トップスとキャップのリンクコーデ

出典:https://wear.jp/

トップスとキャップのカラーを合わせたまとまりのあるコーデです。機能性とシルエットが優れたモンベルのマウンテンパーカーがしっかりと身体をカバーしているので、寒冷地でも対応可能。無印良品のリュックを合わせて上手なプチプラMIXです。

防水加工のパーカー

出典:https://wear.jp/

防水加工の施されたパーカーを着れば突然の雨でも安心です。標高が高くない初心者向きの山は、春であれば軽めのシャカシャカトップスで万が一の雨風をしのげればOK!はじめての登山にピッタリのファッションです。

登山コーデ

出典:https://wear.jp/

上から下までしっかり装備を整えながらも、おしゃれにまとまっているのが特徴のコーデです。最近おしゃれな大人女性も愛用しているWORKMAN Plusのナイロンパーカーは、しっかり撥水して軽いのに機能性も十分!このコーデならば、標高が1000mを超える竜ヶ岳にも挑戦することができます。

集めのパーカーコーデ

出典:https://wear.jp/

少し厚めのパーカーは、春先でも少し寒い山にはピッタリのコーデです。ワンカラーでまとめられているからこそ、差し色の白やスニーカーのカラーがとても映えます。舗装されたハイキングコースや初心者コースのある山向けのコーデです。

【夏】大人可愛い山ガールファッション

虫、紫外線、暑さなど、対策も多い夏ファッションを見ていきましょう!

▼こちらもおすすめ▼
蚊もUVもダブルガード!虫除けアロマの日焼け止め【8選】

Tシャツ+パーカー

出典:https://wear.jp/

まるでリュックを背負ってるかのようなプリントが可愛い、Tシャツがポイントのコーディネートです。パーカーも所持しているため、気温の変化にも十分に対応できます。秩父の大ドッケと同じ難易度の登山コースは、このスタイルで問題ないでしょう。

モノトーンでまとめたコーデ

出典:https://wear.jp/

モノトーンでまとめ上げた全身コーディネートに、オレンジのフェイスタオルがとても映えています。夏でも標高の高い山は気温が低いこともありますので、薄めの長袖をインナーとして着用するととても便利です。夏でも、虫対策や怪我対策としてレギンスやハイソックスを履くのがマストです!

ボーダーカットソー

出典:https://wear.jp/

夏らしいボーダーのカットソーが爽やかなコーデです。下半身もしっかりカバーしているため、ゴツゴツした岩場の登山も安心して行うことができます。スニーカーはKEENのマウンテンブーツ!足物が整備されていない場所は初心者向けの山でも意外と多いため、シューズは登山用のものを用意しておくと安心ですよ。

大きめバッグパック

出典:https://wear.jp/

中級~上級コースの場合、装備も増えてきます。ARC’TERYX(アークテリクス)MANTIS26のリュックは、背中にフィットして背負いやすく、デザインもスタイリッシュ!色はグレーとホワイト、ブラックで統一されてシンプルながら、SALOMONの登山ブーツがゴツ可愛いバランスの取れたコーデ♡

ダークカラーでまとめたコーデ

出典:https://wear.jp/

トップス、ボトムス、シューズともにTHE NORTH FACEで揃えられた統一されたコーデ。特にアルパインライトパンツは、伸縮性も抜群で悪路でも快適に歩けます。もちろんタウンユースにも活用できる露出がないこのようなスタイルは、ゴツゴツした岩場でも安心して登山を楽しむことができます。

★夏の登山は紫外線対策も大切!
メイクの上から直接シュッOK!顔用UVカットスプレーおすすめ7選 

【秋】大人可愛い山ガールファッション

モノトーンコーデ&ニット帽

出典:https://wear.jp/

モノトーンでまとめられたコーディネートとニット帽が可愛いコーデ。秋は残暑が残る季節ではありますが、標高が高い山は、きちんとした防寒対策をすることが大切です。こちらのシューズは、SALOMON(サロモン)のSPEEDCROSS 5 トレイルランニング!サロモンのシューズは、登山用シューズにありがちな野暮っさがそぎ落とされ、シャープさがおしゃれです。

ターコイズブルーのカーディガン

出典:https://wear.jp/

ターコイズブルーのカーディガンが特徴の個性的なコーデです。全体がエスニックなテイストでまとめられています。お出かけ気分で気軽に挑戦できる標高の低いハイキングコースは、おしゃれを楽しみながら自分らしくコーデが可能です!

赤いパーカー

出典:https://wear.jp/

登山やウィンタースポーツブランドとして人気のKarrimor(カリマー)のナイロンパーカーがアクセントのコーデです。パンツとバックパックが黒で統一されているため、トップスの赤がとても映えて大人可愛い雰囲気です♡きちんと防寒対策もされているため、初心者~中級程度の山にも挑戦できそうです。

ニット+レギンス

出典:https://wear.jp/

デニムシャツ×ニットにレギンスという、とてもラフなコーディネートです。秋のハイキングコースを気軽に楽しむのに最適なコーデとなっています。紅葉デートなど、お出かけがてら行くラフなハイキングなら、こんな今っぽいコーデも山の緑に映えて素敵です♡

オータムカラーのコーデ

出典:https://wear.jp/

THE NORTH FACEのつば広ハットが可愛い登山ファッション。ブラウンやベージュが秋らしさを与えてくれる、オータムカラーのコーディネートです。バッグパックが大きくなる場合、ボトムスはレギンスや細身のパンツにして上下のシルエットのメリハリを意識すると、おしゃれさがUPします!

【冬】大人可愛い山ガールファッション

ベージュでまとめたコーデ

出典:https://wear.jp/

全身をベージュカラーで揃えたワントーンコーデ。冬の雪山に対応した装備というよりは、ファッション性が高く、初心者向けのコースを楽しむのにぴったりです!

上級者向けのコーデ

出典:https://wear.jp/

アイウェア、ヘルメットとピッケル、アイゼンも装着された、雪山登山に対応した安心のコーディネートです。冬の登山は危険がつきもの、装備はしっかり整えて経験者と一緒に挑戦しましょう!色に統一感を持たせたり、どこか1つのアイテムを明るめカラーにするとキレイにまとまります。

ダークカラーでまとめたコーデ

出典:https://wear.jp/

こちらは四阿山から根子岳縦走された、全身統一感のあるシンプルでクールなコーデ。晴れた日に登山していると冬でも体温が上がり、こんな薄手コーデでも歩けます。しかし、山の天気は一瞬で変わるため、厚手のアウターなどしっかり準備してすぐ対応できるようにしておきましょう!

ピンクのパーカーコーデ

出典:https://wear.jp/

濃いピンクのパーカーが背景の雪景色に映えて、美しいコーディネートです。足元から頭まできちんと装備が整えられているため、唐松岳などの山にも挑戦することができます。

防寒力の高いコーデ

出典:https://wear.jp/

真っ白なpatagoniaのマウンテンパーカーが大人っぽいこちらのコーデは、真冬の硫黄岳に挑戦されたしっかり装備されたファッション。MAMMUTのバッグパックは大きいのにとても軽く使い勝手も抜群です。

ヘルメット

出典:https://wear.jp/

冬の山は様々な危険が伴うため、ヘルメットの装着が必要な場合もあります。こちらのコーデで前掛山に挑戦しています。難易度にもよりますが、冬の山に入る際は少し大げさな程度の装備にするくらいが丁度よいですよ。

40代の大人女性におすすめ!人気の登山用品ブランド5選

1.Columbia(コロンビア)

コロンビア 防水ストレッチジャケット

出典:https://www.columbiasports.co.jp/

コロンビアはアメリカ発祥のアウトドアブランドです。日本では全国80箇所に直営店を持つなど、その人気が高いことがよくわかります。全体的におしゃれなアイテムが多いため、普段使いもできるというのもポイントの1つです。

コロンビアの中でも人気なのがレインウェアです。その特徴は永続的な撥水効果で、しっかりとした作りでありながら、軽い着心地という点も人気の秘訣です。

2.THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

ザ・ノース・フェイス ジャケット
出典:https://www.goldwin.co.jp/
ザ・ノース・フェイスはアメリカ発のアウトドアブランドを代表するブランドで、ファッション性が高いことが人気の秘訣です。おしゃれでありながら無駄のないミニマルなアイテムは、幅広い世代に愛されています。

ザ・ノース・フェイスの中でも、ジャケットは不動の人気を誇っています。デザイン性が高く、アウトドア以外にも着回しができるのがポイントです。もちろん、防水・防風などの機能面もしっかりしているため、本格的なアウトドアにも役立てることができます。

3.mont-bell(モンベル)

モンベル リュック

出典:https://webshop.montbell.jp/

モンベルは1975年に大阪にて誕生した日本のブランドです。国内ではトップクラスのアウトドアブランドと言われているほどの知名度があります。海外ブランドと異なり、日本人に合ったアイテムが揃っているのも人気の秘訣です。

コストパフォーマンスのよいモンベルの商品の中でも、おすすめなのが小型リュックです。超軽量のモンベルのリュックは、アタックザックやスピードハイクにピッタリのアイテムです。保水しない素材を使用しているため、汗をかく夏場に使用しても、ベタつきにくい仕様となっています。

4.Snow Peak(スノーピーク)

スノーピーク ダウンジャケット
出典:https://ec.snowpeak.co.jp/

スノーピークは日本の国内ブランドで、新潟県で誕生しました。その人気は凄まじく、高品質で革新的なアイテムは、アウトドア好きから高い支持を得ています。

スノーピークのアイテムの中でもイチオシはダウンジャケットです。スノピークのジャケットは火の粉が付着しても燃えにくい素材を使用して作られているため、ただ温かいだけでなく、焚き火の際にも安心して使用することができます。

スノーピークはちょっぴり高価ですが、抜群におしゃれで機能性も高いため、ついついリピートしてしまう沼ブランドです♡

5.Patagonia(パタゴニア)

パタゴニア フリース
出典:https://www.patagonia.jp/

パタゴニアはアメリカ発祥のアウトドアブランドで、シンプルながらも実用性に長けた商品を展開しています。

パタゴニアの人気アイテムはフリースです。パタゴニアと言えばフリースというくらい人気が高く、防風素材を使用しているため、寒いところでもしっかりと防寒できます。デザインもシンプルなため、さまざまなシーンで使いこなせるのも嬉しいポイントです。

40代の山ガールはファッションも大人可愛く楽しむ!

いかがでしたか?

アウトドアブランドも最近はスタイリッシュで、普段使いしやすいものもたくさん販売されています!お気に入りのアイテムを見つけてアウトドアライフを充実させてくださいね♡

 


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT