幼稚園・小学校の【お受験バッグ】選び方と注意点を解説

お受験専用通販サイトを利用すると安心

お受験バッグとは?

お受験バッグとは

お受験に必要なバッグとは、貴重品を入れるメインのハンドバッグと、スリッパや書類、子供の着替えなどを入れるサブバッグのの2つ持つのが基本です。

幼稚園や小学校のお受験というと、主役はあくまで子供ですので、母親は悪目立ちしない品の良いスタイルが好まれます。どちらのバッグも華美で大きすぎたりしないように、適切なサイズで使いやすく、好印象のものを選ぶようにしましょう。

受験の面接では、会場に入る時に「貴重品だけをお持ちください」などと言われることがあります。そういった場合には貴重品の入ったメインバッグだけを持ち、サブバッグは控室の床に置いたままになります。

緊張している中で、荷物をバタバタとかき集めることの無いように、常にスムーズに動けるように準備しておくと良いでしょう。清潔感があり、上品に見えることを第一条件として選びましょう。

メインバッグの選び方

メインバッグの選び方

メインバッグを選ぶポイントで一番大切なことは、上品で目立ちすぎないということです

あくまでも子供が主役の場ですので、品の良い、清潔感のある、きちんとしたものを選びましょう。貴重品、ハンカチ、ティッシュ、スマホなど必要最低限のものが入る、小型でシンプルなデザインを選ぶと間違いないでしょう。

素材は、牛革が高級感もありおすすめです。フォーマルなバッグはほとんどが牛革で作られており、上品な光沢があります。しっかりしたマチがあり、底鋲がついているものだと汚れがつかず、清潔に使用できます。

また地面に置いた時に中身が見えないようにファスナーやボタンで閉じられるタイプを選ぶといいでしょう。

サブバッグの選び方

サブバッグ お受験 幼稚園 小学校

学校や園訪問時にいただく書類やスリッパを入れるバッグとしてサブバッグは必須です。サイズはA4、色は黒か紺が好ましく、書類が多くなることもあるため収納量も求められます。マチが入ったしっかりした素材のバッグを選ぶと良いでしょう

。また、中身が見えないようにファスナーやボタン付きのものにすると、持っている時も、床に置いておく時も、すっきりとした見た目を保つことができます。

お受験バッグの色は?絶対黒か紺?

色は絶対黒か紺じゃないとダメ?

バッグの色は黒か紺色が推奨されています。スーツに合わせて持ってもしっくりと馴染み、落ち着いた印象を与える色が適切です。

ベージュは明るすぎて、時に目立ちすぎる場合があります。汚れが目立ちにくいという点からも、黒か紺を選ぶと良いでしょう。

好印象な『お受験バッグ』ブランドおすすめ6選

■メインバッグのおすすめ

【ロンシャン】ロゾ トップハンドルバッグM

LONGCHAMP A4 バッグ
出典:https://brandavenue.rakuten.co.jp
シンプルで洗練されたデザインで、取り外し可能なストラップ付きです。お受験が終わってからも、お仕事やプライベートで重宝する、使い勝手の良いバッグです。カウハイドという生後2年目以降の出産を経験した牛の革の、柔らかく程よい厚みもある上品な素材を使用しています。ファスナー付き内ポケットとキーホルダーがついています。(参考価格 63,800円)

販売サイトで見る

 

【フルラ】 MARGHERITAハンドバッグ M Nero

フルラ MARGHERITAハンドバッグ M Nero

出典:Rakuten
2種類のレザーを使用し、悪目立ちしないメタル製の留め具も美しく、きちんとした印象のあるバッグです。長さ調節、取り外し可能なストラップ付きで、ショルダーバッグとしても使用できます。メタルの底鋲付きなので、自立型のメインバッグが欲しい方におすすめです。(参考価格 61,300円)

販売サイトで見る

【Rene(ルネ)】MIRA

ルネ バッグ

出典:https://www.rene.ne.jp

「あくまでも上質に」というコンセプトを掲げる日本のファッションブランド、ルネのバッグは、クラシックなフォルムとしなやかなレザーの風合いが気品を醸し出しています。

取り外し可能なショルダー付きで2WAY使用ができ、同素材のカメリアで控えめな華やかさを演出できます。(参考価格 60,500円)

販売サイトで見る

1万円でハイブランド級!ちょうどいいメインバッグ♡

牛革 1万円以下 お受験 バッグ A4 収納

キーチャーム付・2WAYレザーバッグ(税込¥10,989)

ドゥクラッセのキーチャーム付・2WAYレザーバッグは、上品な革の風合いに高級感があり、1万円以下には見えない優秀バッグ!力が加わる持ち手部分が牛革、ショルダー・マチ・見返し部分はフェイクレザーというMIX素材だからこその軽さと手入れのしやすさも嬉しいポイントです。

キーチャーム付・2WAYレザーバッグ牛革 1万円以下 お受験 バッグ A4 収納

パカっと大きく開き荷物の出し入れがしやすいですが、磁石ボタンとファスナーポケットの収納があり、中身がだらしなく見えてしまう事はありません。

お仕事バッグにも、普段使いにも活用できるため、1つ持っておくと何かと便利な対応力抜群なバッグです。

Doclasse公式サイトで見る

 

■サブバッグのおすすめ

【岩佐】軽量お受験トートバッグ

岩佐 バッグ
お受験仕様の縦型トートバッグです。ポリエステル素材のバッグ表面には撥水加工がされており、濡れてもさっと拭き取れます。

軽量で、書類などの荷物が増えても持ち歩きやすいです。中央にはファスナー、両サイドにはオープンポケットがあるため、荷物の整理がしやすく、使い勝手の良いバッグです。(参考価格 11,000円)

販売サイトで見る

【キタムラ】フォーマルバッグ

キタムラ フォーマルバッグ 品番:R-0681 15151 8,300円

出典:https://www.e-kitamura.jp
「優しさ、かわいらしさ、上品さ」がキーワードの横浜元町老舗バッグメーカー、キタムラのお受験・フォーマル用バッグです。A4バインダーもぴったり収納できる使いやすいタイプで、シンプルながらさりげなくリボンがあしらわれた上品なデザインに加え、底板付きで安定感があります。(参考価格 8,300円)

販売サイトで見る

【GIRL】リボンチャーム付きブラックフォーマルバッグ


B4の書類・スリッパ2足も楽に収納できる自立型のサブバッグです。着脱可能なリボンチャーム付きで、リボンを外すと男性でも持てるシンプルなデザインになります。収納力があるので、お受験以外にもさまざまなシーンで活用できます。黒と紺の2色展開です。(参考価格 4,995円)

販売サイトで見る

 

お受験バッグ選ぶ際の注意点

お受験バッグ選ぶ際の注意点

お受験バッグで良くないとされているバッグは、派手な装飾や、ブランドのロゴが大きく目立ったりするようなものです

パーティー仕様になっているような華やかなものも、お受験には相応しくありません。また、肩紐がついているものはカジュアルに見えますので、取り外して使用するようにしましょう。

母親はあくまでもフォーマルで上品な装いに合わせて選ぶということを第一に考え、スーツや靴に合わせて、持っていても悪目立ちすることのないメインバッグとサブバッグを選びましょう

購入したらお受験の日までしまいっぱなしにするのではなく、装いに合わせてバッグを持ち、歩いているところ、椅子に座ってバッグを横に置いてみるところなどを鏡でチェックし、書類やスリッパの出し入れなどもスムーズに行えるのか、試してみることがおすすめです。

あくまでも子供がメインのお受験ですが、せっかく色々と揃えるのであれば、母親のモチベーションもあがるようなものを購入しましょう

★一緒に読まれている記事★
【お受験ママファッション】面接で好印象な母親のブランドスーツ名鑑

お受験当日の持ち物

書類と書類ケース

書類と書類ケース

お受験で重要な書類といえば、願書や受験票などといった学校側へ提出する書類です。誤字脱字が無いように、コピーを取って下書きし、失敗しないよう注意して記入してください。

また、説明会などで配布される書類に記入し、提出する場合に備えて、書類ケースやクリアファイル、またはその場で書くことを想定してクリップボードを準備しておくと、紙の折れや汚れを防ぐことができます。

筆記用具

筆記用具

筆記用具は使いやすく、書きやすいもので、インク滲みの少ないボールペンを準備しておきましょう。記入内容を間違わないように、ご自身で清書してある書類などを準備しておくと、いざという時に慌てずに済みます。

スリッパ

スリッパ

面接会場では上履きに履き替えるので、スリッパは必ず準備しておきましょう。装いやバッグに合わせて、黒か紺のシンプルなデザインのものを選ぶと良いでしょう。旅行用の折りたたむようなタイプのものよりは、厚底で防音加工がされているものを選ぶと見た目も上品です。

▼スリッパ選びのマナーはこちらで解説▼
幼稚園・小学校の面接『お受験スリッパ』の選び方と注意点!

お受験専用通販サイトを利用すると安心

お受験専用通販サイトを利用すると安心

子供がメインのお受験とはいえ、両親も一緒になって取り組まないといけないませんし、準備することがたくさんあります。

お受験専用通販サイトではさまざまな情報を共有しているので、服装や用品の準備にあまり時間を取りたくない方にはお勧めです。ギリギリになってから準備するのではなく、余裕を持って準備しておくことが大切です。


ABOUT

beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報