上品ネイビーが鉄則!私立ママの送迎ファッション10選

ファッション ママ 送迎 送り迎え コーデ お受験 私立 幼稚園 小学校 ドレスコード 紺 ネイビー

ドレスコードが厳しい私立幼稚園・小学校ママには紺の洋服が欠かせない!スタイリストが、地味になりがちなネイビーコーデをおしゃれに見せるコツを伝授。あわせて、コンサバ園でも浮かない上品ネイビー服が見つかるブランドをご紹介。

お受験後のママの悩みとは?

ファッション ママ 受験小さな我が子と共にお受験を乗り越え、入園・入学式を終えた今、ママの肩の荷も下りたところかと思います。でも、ホッとしたのもつかの間、進学した早々に、私立幼稚園&小学校ママを悩ませることがあるんです。
それは、毎日の「送迎ファッション」!

 

ママの服装はネイビーしばり

私立 幼稚園 小学校 ママ ファッション 送迎 ネイビー 紺通学路で見かける私立幼稚園や小学校のママたちの服装は、見事なまでに紺一色!しかも、身に着けているのは、フレアワンピやツインニット、リボンパンプスなど、コンサバなアイテムばかり。

学校側が母親の服装を制限している訳ではありませんが、お受験系の私立校では、子供の送迎時、ママはネイビーの上品な洋服を着るのが“暗黙のルール”になっています。

 

なぜネイビーがマストなの?

では、私立幼稚園や小学校に子供を通わせるママの服装は、どうして“ネイビーしばり”になったのでしょうか?諸説ありますが、先輩ママの間で語られている有力な説をご紹介。

説1:お受験スーツの延長から

ママ ファッション 受験 準礼装 セミフォーマル ネイビー出典:https://wear.jp/
お受験のドレスコードは、「準礼装(セミフォーマル)」とされています。洋装の中でも格式が高いとされるブラックフォーマルスーツは、準礼装というドレスコードにはマッチするものの、弔事をイメージさせます。

そのため、黒のようなシックさがありながら、母親らしい上品さと真面目さを感じさせる濃紺が、お受験スーツの定番カラーになりました。その延長で、入園・入学後も私立ママはネイビー服を着続けるようになったと言われています。

お受験スーツの正解についてはこちらもチェック!
【お受験ママファッション】面接で好印象な母親のブランドスーツ名鑑

説2:服装が華美になるのを避けるため

ファッション 送迎 ママ 派手NG 私立 ブランド出典:https://wear.jp/
その昔、私立ママは、競い合うように高級ブランドを身に着け、華やかな服装で子供の送り迎えをしていたそうです。しかし、カトリック系幼稚園などでは、子供の手本となるべき母親が、外見ばかりに気を取られるのを良しとしなかったようです。派手な服装はやんわり注意されるようになり、ママも制服のようなネイビー服を着るのが不文律になったと言われています。

【私立ママ向け】小学校・幼稚園の送迎ファッション10選

ディテールにこだわったネイビーコーデ

セルフォード ワンピ ママ 送迎 ファッション 出典:https://wear.jp/
こちらのママが着ているレディライクな濃紺のワンピースは、「セルフォード」のもの。プリーツやボウタイなど、細部にまでこだわったデザインのものを選べば、ノーアクセでも華やかな雰囲気に。セルフォードは、私立ママの間で人気急上昇の注目ブランドです。セルフォードのエレガントな洋服は、コンサバ園のママに特におすすめ。

セルフォード公式サイトで見る

出典:https://wear.jp/
こちらは「ロペピクニック」の9分袖ワンピースをセレクト。布製の細ベルトが付いたウエストはスタイリングにメリハリを与えてくれます。7,689円(税込)というお手頃価格ながら、裏地もしっかりとあり青すぎない深めのネイビーは、決して安っぽい印象は与えず、シンプルさが控えめで品のある雰囲気を与えてくれます。伸縮性のある生地は着心地も100点です!

このワンピースを楽天で見る

送迎 私立 服装 母親

出典:https://wear.jp/
こちらは、「 URBAN RESEARCH ROSSO (アーバンリサーチロッソ)」の清楚なリボンワンピースです。少しだけフレアなシルエットは、まさに王道の私立ママスタイル!先生受けもよく、厳しい先輩ママの目もクリアできます。

このワンピースを楽天で見る

 

ティアンエクート ファッション ママ 送迎 受験出典:https://wear.jp/
肌寒い日の送り迎えでは、コートの代わりにジャケットを羽織るママも多いようです。ジャケットスタイルは堅苦しく見えがちなので、「ティアンエクート」のセットアップのように、レース素材と合わせるのがおすすめ。レースの軽やかさや女性らしさが、お堅い感じを中和してくれます。

ネイビーのワンピースを楽天で探す

ネイビー ワンピース プリーツ 母親 ママコーデ私立ママというと、愛らしいフレアスカートをはいているイメージがありますよね。でも、40代ママは、ボトムスを大人っぽい広がりが少ないスカートにチェンジするのがおすすめ。この「KOEISTORE」のワンピースのように、華やかなプリーツスカートを合わせれば、知的な憧れママになれますよ。発表会やちょっとしたお食事にも活用できて便利です。

このワンピースを楽天で見る

小学校 幼稚園 お迎え ファッション出典:スタイルデリ公式サイト
フリルやリボンをあしらった、甘めアイテムが苦手なママは、ディティールにこだわったケープ風デザインを探しましょう。着るとストンとストレートに落ちる美シルエットのワンピは、ミニマムなのに着映え力抜群!体のラインが出ないゆったり感は好感度が高く、おしゃれかつママ社会で敵を作りません。

こちらのワンピは、私立ママの間でひそかに話題になっている「スタイルデリ」の商品です。Under1万円で、スタイリッシュな学校行事服が手に入りますよ♡

このワンピースを公式サイトで見る

 

itivate ファッション ママ セットアップ 送迎 コーデ出典:https://wear.jp/
やんちゃな男の子ママは、動きやすいパンツスタイルを選んでも良いでしょう。パンツスタイルの場合、ラフな印象にならないように、できるだけキレイめなアイテムでコーディネートしましょう。
こちらのママが着ているトップス&ボトムスは、「titivate」のもの!実は、titivateはきちんと感のあるネイビー服が充実している狙い目ブランドなんです。

titivate公式サイトで見る

 

カラーアイテムを取り入れたコーデ

ナチュラルビューティーベーシック ファッション ママ 送迎コーデ 涼しい出典:https://wear.jp/
ネイビーにホワイトを合わせる制服風の配色は、学校で悪目立ちしません。「ナチュラルビューティベーシック」の白シャツは、見た目にも涼やかだから、真夏の送迎時にぴったり!「ナチュラルビューティベーシック」も、コンサバめのネイビー服が見つかるブランドです。手ごろな価格で、長く愛用できる上品服を手に入れることができます。

ナチュラルビューティーベーシック公式サイト

 


こちらは、いかにも私立ママっぽい「ナノユニバース」の柔らかなスカートに、カラートップスを合わせたスタイル。ヒップ~太もも周りまでゆったりしたサイズ感で、ふくよかさんでも肉感的にならず、お上品な着こなしができます。

このスカートを公式サイトで見る

バイカラースカート ママ コーデ 30代 40代出典:https://wear.jp/
2学期に入り、周りのママたちが紺色縛りを緩くし始めたら、少し個性も出したくなりますよね!モノトーンやネイビーベースは意識しつつ、バイカラースカートに挑戦してみたり、ベージュを合わせると、温かみのあるコーデが完成します。「TIARA」のラインが入ったスカートは、今年らしいBIGポケットに可愛いリボンベルトが付いておしゃれさが引き立ちます。

TIARAをpaypayモールで見る

ネイビーコーデをオシャレに見せるコツ

ドレスコードが厳しい私立幼稚園・小学校のママは、ネイビーをどう使いこなすかが、おしゃれの腕の見せ所。どうしたら毎日素敵に着こなすことができるのでしょうか?自身も私立ママであるスタイリストのMikoさんに、ネイビーコーデのコツを伝授してもらいました。

コツ1:ディテールにこだわる

ファッション ママ コーデ 送迎 受験 ベルト付きワンピ出典:https://wear.jp/
深みのあるネイビーカラーの洋服は、落ち着いた印象を作り出してくれる反面、古くさく見えたり、お堅く見えたりしがち。

全身ネイビーコーデを、今っぽく、優しげな印象に更新するには、ディテールで、旬や女性らしさを取り入れましょう。今季は、ベルト切り替えワンピース、フリル袖トップス、プリーツやレース使いのスカートなどがおすすめ。

コツ2:徐々に他のカラーを投入

ファッション ママ 送迎 脱ネイビー出典:https://wear.jp/
学校・園生活に慣れてきたら、きちんと感は守りつつ、「脱ネイビー」してみましょう。差し色として、制服にも使われる白、グレー、水色などのアイテムを投入すると、着こなしの幅が広がります。

ただ、校風によっては、1年間ずっと紺を崩さないという厳格な小学校や幼稚園もあります。周りのお母様方の服装を観察して「脱ネイビー」してきたなと思ったら徐々に色を加えてみましょう!

とはいえ、あくまで『紺色』がコーデの土台となります。まずは、面積の小さいトップスからカラーアイテムを取り入れれば、悪目立ちしません。

いかがでしたか?

ネイビーマストな私立幼稚園・小学校ママでも、上手にコーデを組み立てれば、おしゃれな美人ママになれますよ!

USAGI ONLINE (ウサギオンライン)公式通販

もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡

 


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT