【40代若見えファッション】注意!老け見えアイテムの見分け方

40代の若見えファッションとは?

40代の若見えファッションとは?

年齢を重ねるにつれて、身に着ける衣服やメイク、ヘアスタイルなどのファッションに対する好みにも変化が出てくる女性は多いでしょう。若見えするファッションを日々雑誌やネット上で勉強している人もいるかもしれません。

そもそも「若見えするファッションをする必要があるのか?」疑問に思うところ。

例えば、40代の女性が20代が着て可愛いボリューム感のあるラフな格好だと、ただのパジャマのように見えてしまうかもしれません。『カジュアル』な中にも、きれいめなアイテムを取り入れてきちんと感を出すことで、周囲におしゃれを意識している大人の女性という印象を与え、結果的に『若見え』にも繋がるのではないでしょうか。

つまり、年齢や体型、自分のスタイルに合ったファッションを楽しむ女性こそ、自然な若々しさを演出できると考えましょう!

アラフォー女性のファッションの悩み

サイズが変わってきた

サイズが変わってきた

20代の頃とは違って、40代は体型にも変化が現れてきます。年齢とともにおきる筋肉のたるみや、顔やお腹周り、太ももなどに脂肪がつくことで実感する人もいるかもしれません。体型の変化によって、これまでは似合っていた着こなしができなくなることもあり、似合うスタイルが変わってきます。

40代の「お腹ぽっこり」おばさんファッションは体型カバー術で撃退!

お腹周りが気になり、ウエストを絞った服が着こなせなくなったり、太ももに脂肪がついてしまい、短い丈のボトムスやタイトなパンツがはけなくなったりなど、気になる箇所は人によってさまざまです。体型の変化によって生じるファッションの悩みは、女性にとって永遠のテーマなのかもしれません。

似合う色が変わってきた

服とメイクが合わなくなってきた

年齢を重ねるとともに変化するのは体型の変化だけではありません。肌の張りや顔色も、年齢とともに日焼けやメイクで蓄積されたダメージによって変化することがあります。20代の頃に比べると、日焼けなどを繰り返した40代の女性の肌は、ややくすんでしまっていることもあるようです。

このような肌色の変化によって、これまで似合うと思って着ていた色味の服が似合わなくなってきたと感じる女性も少なくないようです。

また、年齢を重ねるにつれて世代に合った色や雰囲気を好むようになることで、これまで着ていたアイテムや色味が似合わないと感じることもあるようです。

今までのメイクが似合わない?

服とメイクが合わなくなってきた

女性は日常的にメイクをしますが、10代・20代の頃とはメイクの仕方や使う色味などにも変化が出てきます。流行やファッションに合わせてメイクを楽しむことができる10代や20代の頃と違い、環境の変化によって、職場などTPOに合わせたメイクをする必要があります。

メイク同様に髪色やヘアスタイルも変わり、これまで着ていた服装が今の自分には合っていないと感じることもあります。ナチュラルで大人っぽいメイクや髪型に変わった後、ふとこれまで着ていたファッションに身を包むと違和感を覚えてしまうことも少なくありません。

▼大人女性の髪型については、こちらもおすすめ▼
40代はメイクより髪型で垢抜ける!大人女性の正解ヘアスタイル 

年相応のブランドが分からない

年相応のブランドが分からない

大人っぽいメイクや髪形に変化した後、いざファッションも大人っぽいものも身に着けたいと思っても、どのようなアイテムを選べばいいのかが分からずに悩む人も少なくありません。これまで衣服を購入していたブランドではどうしても若すぎてしまい、年相応のブランドが何かを知らないという人も多いです。

雑誌やネットなどで、自分の好みに合った大人の女性にふさわしいファッションアイテムが購入できるブランドのリサーチも必要です。

★こちらもおすすめ
美しいアラフォーを作る!40代向け大人カジュアルファッション通販8選

老けて見えるファッションアイテム

ストール

ストール

シンプルな服装についつい合わせたくなりがちなストールですが、実はストールは『おばさん化アイテム』の一つ。

首物にポイントが欲しいときは、短めのスカーフをちょこんと巻く方が今っぽくまとまります。また、巻き方や柄、サイズ感など、その年の流行があります。トレンドを無視した首物アイテムは老けて見える原因となるため、注意が必要です。

ドルマンスリーブ

ドルマンスリーブ

二の腕やお腹周りをすっぽりと包んでくれるドルマンスリーブですが、自分の体型カバーばかりを気にしてデザイン選びをすると、かえって老けて見られる原因になりかねません。

ふんわりとやわらかい印象を与えるドルマンスリーブは、40代の女性の雰囲気をぼかしてしまうこともあります。ドルマンスリーブは、できる限り避けましょう。

ゆったり過ぎるトップス

サイズが変わってきた
身体の気になる箇所を隠してくれる優秀なアイテムでもあるオーバーサイズのトップスですが、40代の女性が着用するには注意も必要です。あまりにもゆったりとしすぎているトップスは、だらしないと思われてしまいかねません

結果的に、おばさん臭く見られてしまうかもしれないので、おしゃれに見える適度なゆったりを心がけましょう。

フェミニンすぎるレース

フェミニンすぎるレース

あまりにも可愛すぎるデザインの洋服は、40代の大人の女性には幼くなりすぎてしまいます。20代の頃には気にせずにレースの施されたニットやブラウスなども着こなせていたかもしれませんが、40代になると可愛すぎるファッションはおしゃれとは言えないかもしれません。年相応の可愛さを取り入れたいものです。

ボディラインを強調させる服

ボディラインを強調させる服

身体のラインがはっきりと出てしまうファッションは、ボディラインを強調させます。女性らしいタイトな短い丈のボトムスや胸やお腹周りのラインがくっきり浮き出てしまうぴったりとしたトップスは、周囲からイタイ人のレッテルを貼られてしまう可能性があります。

自分の容姿に自信があるという人でも年齢はごまかせないこともありますので、年齢的にボディラインの出てしまう服装には注意が必要です。

40代の若見えファッションのポイント6つ


シンプルなトレンド感

40代 若見え ファッション 出典:https://wear.jp/

スリットの入ったトップスやワンピースにワイドパンツを履くのは今期のトレンド!流行に乗りすぎるのはイタイですが、シンプルなものでトレンドを抑えるとこなれ感もあり若見えに。

色味やデザインはシンプルでも素材もしっかりしたものを選ぶと大人な女性らししさも残しつつ流行りを抑えられます。

 


ボディラインを拾わないのに縦のラインですっきり見せる

40代 若見え コーデ 出典:https://wear.jp/

年々ボディラインが気になりますよね。下っ腹が目立つのは避けたいです。ゆったりとしたワンピースとロングカーディガンを羽織るだけで縦ラインが強調されスタイルアップに。

ロングカーディガンを一枚持っておくだけで、どんなコーデでもスタイルが良く見えるのでおすすめです。流行りのロングジレを羽織るとトレンドも抑えつつ体形カバーに。

時にはハイブランドも盛り込む

40代 ファッション ハイブランド出典:https://wear.jp/

子育てもひと段落して、旦那様と高級レストランにデートという場面で着てほしいのがハイブランドです。大人な女性が着ることでいやらしさもなくかっこよく着こなせます。

ただ、ママ友とのランチで着てしまうと嫌味に感じてしまうこともあるので、特別な時にハイブランドを着こなしてくださいね。

 

さりげなくディティールで可愛らしさをプラス

40代 ファッション 若い ママ 出典:https://wear.jp/

袖にフワッと可愛らしさがプラスされたトップスはシンプルなボトムスに合わせると若見え効果抜群です。可愛すぎるとイタくなってしまうのでシンプルなデザインに一工夫されたトップスを選んでください。

トップスかボトムスのどちらかに可愛らしさをプラスすることで甘くなり過ぎず、若く見えるコーデの完成です。


オールホワイトは大人女子こそサマになる

40代 若見え ママ コーデ

出典:https://wear.jp/

オールホワイトコーデはちょっと勇気が必要ですよね。でも大人な女性だからこそサマになるんです。オールホワイトコーデのポイントはパンツの方がかっこよくキマります。

ここで注意してほしいのが、ホワイトの色味です。白でも様々な色味があるのでご自身に合ったホワイトを選んでください。上下で少し違った色味にするとメリハリも付きますね。


ゆったりとスリムのメリハリがポイント

40代 かっこいい ママ 若見え 出典:https://wear.jp/

体形をカバーしたいからゆったりしたコーデを選びがちですよね。でも、ゆったりしたものはだらしなく見えてしまい、反対に老けて見えます。

例えば、ゆったりしたロングシャツを羽織って縦ラインは意識しつつ、中のトップスはピッタリめを合わせるとスッキリと見えて若い印象になります。

40代に人気のおしゃれブランド

40代に人気のおしゃれブランド

40代の大人の女性におすすめのブランドはさまざまです。中でも、以下のような3,000円台から、10,000円前後でおしゃれなアイテムが購入できるファッションブランドは、デイリーに使用できて便利!

  • PLST(プラステ)
  • センス オブ プレイス(SENSE OF PLACE)
  • SLOBE IENA(スローブイエナ)
  • バナナ・リパブリック(Banana Republic)

大人の女性にふさわしい落ち着いた雰囲気のアイテムから、大人の女性向けの可愛さとかっこよさを併せ持つ甘辛ミックスファッションにぴったりのアイテムが揃います。ファッションでお悩みの方はぜひチェックしてみてください。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT