40代はメイクより髪型で垢抜ける!大人女性の正解ヘアスタイル

髪をかき分ける女性

年齢を重ねると、今まで似合っていた髪型に「あれ?」と違和感を覚えることがあります。髪型によっては老け見えの原因になることも…。しかし、ヘアスタイルの工夫次第で、魅力的な大人ならではの美しさは作れます。髪のボリュームが失われても白髪が増えても大丈夫。今日から実践していきましょう!

【お悩み別】40代アラフォー女子の正解髪型

髪のボリュームが失われてぺたっとしたり、うねりが出てヘアスタイルが決まらなかったり、白髪が増えたり…そんなお悩みが増えてくるのが40代。やってはいけない髪型を避けて、年齢に合わせた髪型をすることで若々しい印象になります。

お悩み1.おばさんっぽく見える

【長さ】ショート~ミディアムヘア

ショートヘアの女性

出典:https://wear.jp/

若いころから女性らしいロングヘアがお気に入り。という方でも、年齢を重ねるとどんなにお手入れしても、艶のなさは隠せませんよね。「好きなものは好き」と開き直るのもいいけれど、年齢に合わせて今の自分に似合うスタイルにするのも素敵ではないでしょうか。うねりが出やすく、まとまりにくい髪の毛には、お手入れしやすいショートからミディアムがおすすめです。

お悩み2.上品さが欲しい!

【カラー】濃い茶か黒

黒髪の女性

出典:https://wear.jp/

若々しくいるためには、髪の毛が健康的に見えることが大切です。髪色は黒からダークブラウン。トーンは5から9くらいがおすすめですよ。黒は重く見えるから嫌だという人が多いですが、5トーンなら地毛の明るさに近い黒なのでナチュラルです。アッシュグレイやグレージュにすれば、透明感が出て重くなりません。5トーンより暗くなると、黒というよりも漆黒という感じになるので気をつけましょう。

白髪やボリューム不足が気になる時は、ハイライトやローライトを入れると立体感が出て、ボリュームや艶を演出できます。ハイライトは髪の毛を筋状に取り分けて、ベースの色よりも何トーンか明るい色で染めることでできます。ローライトはハイライトと同じように、筋状に取った髪をベースの色よりも少し暗いトーンで染めることでできますよ。

お悩み3.トレンド感を出したい

【スタイル】軽めなニュアンスヘア

ミディアムボブの女性

出典:https://wear.jp/

上品さと扱いやすさを兼ね備えたい40代女性には、軽めのニュアンスヘアがおすすめです。無造作にスタイリングしたようなアンニュイさも40代だからこそ品が出ます。お手入れが楽ですし、清潔感が出るのもポイントですね。

ミディアムボブの女性出典:https://wear.jp/

こちらはWEARで絶大な人気を誇るの金子三記さんのコーデ。最旬のウルフボブヘアはこの夏挑戦すべきトレンドヘアです。低めにレイヤーを入れて軽く仕上げたシルエットでなんとも涼し気です。

 

40代女性がやってはいけないNGヘアスタイルと解決法!

好きな髪型にするのが一番いいけれど、やってはいけない髪型をしていると「痛い人」や「若作りしてる」と思われてしまう可能性も…。

1.明るい髪色

10トーン以上のハイトーンや派手な髪色は避けた方がいいですね。明るすぎる髪色はかえって疲れて見えます。40代のお肌とのバランスがすごく悪いので、実年齢よりも老けて見えてしまうんですね。若かったころをいつまでも引きずっているのかな、と思われますから避けましょう。

★明るめカラーの解決法

明るめの色にしたいなら、ミルクティーベージュがおすすめ。まるでロイヤルミルクティーのような柔らかなカラーは、日本人特有の少し赤みのある髪質に合います。アクセントとしてグレーをプラスして暗めにすれば、大人の女性にも似合います。

2.伸びっぱなしロングヘア

髪の毛の痛み、艶のなさが一目で分かってしまうロングヘアはNGです。ロングヘアは美しい髪でこそ意味があります。細くなり、うねりが出ると生活感が出てしまい、魅力的になりません。

★ロングヘアを垢抜けさせる解決法

動きのあるデザインにすればロングヘアも可能です。太めに軽く巻いて、柔らかく流れるようにしましょう。重く見えてしまうため内巻きはNGです!ツヤっぽさを出したいなら、ベリー系やラベンダー系カラーを入れると大人っぽく仕上がります。

3.シュシュやダサいバレッタ

一昔前に流行ったシュシュは大人女性に似合いません。どうしても流行おくれのイメージになってしまいます。バレッタも派手なデザインはNGです。

★ヘアアクセサリーの選び方のポイント

出典:https://wear.jp/

まとめ髪にしたいなら、シンプルなデザインのヘアクリップやエレガントなデザインの装飾の少ないヘアピンを使いましょう。巻いてアレンジしなくても垢抜けた印象に仕上がります。

お手本!40代のシーン別ヘアスタイル5選

【お仕事用】垢抜けヘアスタイル

ポニーテールの女性

出典:https://wear.jp/

忙しい朝でもできる、ゴム1本で作れる垢ぬけポニーにしましょう。全体にスタイリング剤をつけたら、少し低めの位置でハーフアップにします。両サイドを先ほど作った結び目の右で結びます。耳の後ろの髪を集めて左側で結びます。残った髪をまとめて、ヘアアクセのついたゴムで結んだら完成です。

【保護者会用】良き母に見えるヘアスタイル

ハーフアップの女性

出典:https://wear.jp/

保護者会や授業参観などの学校イベントは、ふんわりゆるーく巻いたダウンスタイルにしましょう。まとめ髪はきつい印象になる場合もあり、乱れるとボサボサなることから、日中に行われる保護者会や授業参観は朝セットしても乱れて見えないゆる巻きダウンスタイルがおすすめです。

【同窓会用】若々しさがUPするヘアスタイル

くるりんぱした女性

出典:https://wear.jp/

くるりんぱで作るゆるふわアップスタイルで、上品で若々しい印象に。ハーフアップにした髪をくるりんぱし、ほぐして形を整えます。サイドの残っている髪をくるりんぱの上で結び、同じようにくるりんぱします。表面の毛を引き出したら、残っている髪の毛で3つ目のくるりんぱをして整えたら完成です。

【ママ会・ランチ会用】親近感のあるおしゃれヘアスタイル

お団子ヘアの女性

出典:https://wear.jp/

高い位置で無造作におだんごスタイルでまとめましょう。低い位置でおだんごにすると、やつれ感が出てしまうので、おだんごを作る位置がポイントになります。おだんごを作ったら、トップやサイドにおくれ毛を引き出して柔らかい雰囲気にすると親近感のあるカジュアルスタイルに。

【デート用】レディな艶っぽヘアスタイル

艶っぽヘアスタイルの女性

出典:https://wear.jp/

くるりんぱで作る簡単シニヨンや三つ編みをまとめた女性らしいアレンジがおすすめ。低めの位置で1つに結んだらくるりんぱを2回します。結び目を隠すように毛先をくるくる巻き付けて完成です。トップを引き出して、ゆるふわに仕上げます。

お悩み別!取り入れたいヘアケア用品

ふんわり髪になる【BOTANIST ボタニスト ボタニカル ヘアマスク セット】

ボタニスト ヘアケア シャンプー

ボリュームアップしながら、艶も出るのが「BOTANISTプレミアムシャンプー」。サロン級の仕上がりに、きっと満足できるはず。香りもいいし、安全性が高いのでライン使いしたいシリーズです。

楽天で見る

ダメージ対策【DHC Q10美容液 トリートメント EX】

DHC dhc ディーエイチシー ヘアケア スカルプ スカルプケア 髪 ヘアトリートメント

「DHC Q10美容液トリートメントEX」は、ハリやコシ不足の原因に着目し、コエンザイムQ10など6種類の美容成分を配合して仕上がりなめらか♡お得な詰め替えもあるからリーズナブルにリピートできます。

楽天で見る

白髪対策【ホーユー ビゲンヘアマスカラ】

ホーユー ビゲンヘアマスカラ ナチュラルブラック

「ホーユー ビゲンヘアマスカラ」は使いやすいマスカラタイプで、根元からムラなく塗れます。カラーバリエーションが豊富でどんな髪色にも合わせやすいのが嬉しいポイントです。

楽天で見る

パサつき対策【レプロナイザー 7D Plus】

レプロナイザーなら髪を乾かしたあと、パサつき感がなくしっとり!手触りに驚くこと間違いなし。インスタグラマーさんや芸能人の愛用者も多いサロン品質のヘアドライヤーです。お値段は高価ですが、ヘアサロンで定期的なトリートメントはめんどくさい!という方にとっては、お家で本格ケアができるのでおすすめです!
ヘアアイロンが手放せない人には、ヘアビューロンもおすすめ。温度設定が40度からできるので髪が傷まず、うっかり火傷する心配もありません。

販売サイトで見る

大人きれいに見せる40代ヘアスタイル

窓辺の女性

年齢を重ねることに消極的になったり、自信を失くしたくないですよね。髪の質やヘアスタイルで、人に与える印象は大きく変わります。美しい髪でマイナス5歳を目指しましょう。いつまでもいきいき過ごしたい女性は、ぜひ参考にしてくださいね。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT