30代40代の垢抜けメイクのお手本!おすすめ美容系YouTuber

メイクアイテム

自然体で美しい大人の女性は、自分の年齢や特徴に合うメイクをしています。ナチュラルだけど地味すぎない、自分らしさを失わずに綺麗でいたい…そんなメイクをしたいなら、YouTubeのメイク動画を参考にしてみるのも1つの方法です。

たくさんいる美容系YouTuberの中から5人をご紹介しますので、誰の動画を参考にしたら良いのか分からないという方も参考にしていただけたらうれしいです。

美容系YouTuberとは?

メイクをする女性

YouTubeにはさまざまなジャンルの動画があふれていて、多くのYouTuberが活躍しています。30代40代の女性に支持されているのは美容系YouTuberです。メイクのコツや方法、コスメの紹介、自分のメイク工程を紹介するものなど、動画の内容もいろいろ。美容系YouTuberの中にはモデルさんや美容師さん、プロのメイクアップアーティスト、コスメサイトの社員さんなど美容に携わる職業の人もいます。

メイク動画は10代20代の女の子向けというイメージがあるかもしれませんが、最近は30代40代の大人女性が参考にしたいメイク動画も増えています。自分の肌タイプや骨格、雰囲気などによってメイク動画を選べるので、自分と共通点のある人や目指したい人を参考にできます。

美容系YouTuberの商品レビューがすごすぎる!

目元のメイクをする女性

消費者目線でレビューやメイクアイテムを紹介してくれるのが、美容系YouTubeの良いところです。

美容系YouTubeをチェックしておく主なメリットは、

  1. 商品レビューが分かりやすすぎる
  2. 人気商品が比較しやすい
  3. 情報量も多く失敗しにくい

以上3点です。YouTuberの中にはメイク技術やコスメアイテムに対する専門的な知識を持っている方が多いのですが、一般の消費者としての感覚も持ち合わせているので、レビューがとても分かりやすく美容部員さんとはまた違う情報が得られます。

モデルさんや女優さんではなく、あくまでも一般の方がメイクしているため誰もがマネしやすいのも良いんですよね。みなさんご自分のコンプレックスをメイクによってチャームポイントや魅力に変えるテクニックを披露しているので、その前向きな姿勢にもとても好感が持てます。

30代40代におすすめ美容系YouTuber

年齢を問わず参考にしやすく、分かりやすいメイク動画などを基準に、おすすめYouTuberを5人選びました。実際にBeamy編集部もチャンネル登録している方ばかりです!

コスメを買う前や、季節や年齢によってお肌の悩みやメイクの方法も変わるタイミングなど、どんなメイクやスキンケアが自分に合っているのか知るためにも話題の動画は参考になりますよ!

1.水越みさと

水越みさとのサムネイル画像

出典:水越みさと

20代後半の美容系ユーチューバーです。15分~20分ほどの動画が多く、丁寧で時間をかけたレビューは参考になります。1日使ってみた使用感を比較されいる動画は必見!メイクの付け心地~夕方のヨレ具合まで分かります。どんな肌タイプの人にこのアイテムがおすすめなのか、ということを明確に説明してくれているのでコスメ選びがしやすいです。

チャンネル登録者数 31.4万人
メイクの雰囲気 ナチュラル系・可愛い系・ふんわり
更新頻度 2回~3回投稿

水越みさとさんはYouTube以外に、サロンモデルとしても活躍しているようです。実はご結婚されており、結婚をして友達も知り合いもいない土地に引越ししたことが、YouTubeを始めたきっかけだそうです。

話し方も優し気で聞きやすいですし、ふんわり癒し系メイクを目指す人におすすめですね。メイク動画だけでなく、ファッションやライフスタイル系の動画もあります。

2.アットコスメ社員ありちゃん

アットコスメ社員ありちゃんのサムネイル画像

出典:ありちゃん〜毎月の支出の半分をコスメに充てる女〜

現役@cosmeの社員であり、美容系ユーチューバーでもあるありちゃん。日本最大のコスメ情報サイト社員だけあって、いろいろなコスメブランドアイテムの比較など、参考になることが多いですね。パーソナルカラーアナリスト、顔タイプアドバイザー、日本化粧品検定2級など美容系の資格を保有していることもあって、説明力と語彙の豊富さは美容系ユーチューバーの中でもバツグンです。

チャンネル登録者数 3.45万人
メイクの雰囲気 トレンド、普通~しっかりメイク
更新頻度 週に1回~2回投稿

親しみやすいキャラクターも人気の秘訣。コスメの紹介だけでなく、睡眠や食生活などでニキビを治す方法、歯列矯正のメリット・デメリットなど、動画の内容が充実しています。時短メイクで手抜き感をなくすための方法など、忙しい30代40代の女性にとってうれしい動画も多いですのでチェックしてみてください。

3.和田さん。

和田さん。のサムネイル画像

出典:和田さん。チャンネル

「みなさんこんばんは。元美容部員の和田さん。です」というおなじみの一言で始まる、チャンネル登録者数92.5万人を誇る美容系ユーチューバー。大手化粧品メーカーの元美容部員という経験を活かして、コスメのレビューだけでなく、メイクのコツやスキンケアの秘訣など、多岐にわたる内容を発信しています。

チャンネル登録者数 92.5万人
メイクの雰囲気 大人っぽい、ツヤ肌、年代問わず使える
更新頻度 週に2回投稿

和田さん。はアラサーには見えない肌の美しさで、30代40代の大人女性に参考になるワザが盛りだくさん。一時期お休み期間がありましたが、基本的に週に2回のペースで配信しています。落ち着いた丁寧な話し方、説明力の高さはまさに美容部員そのもの。そして、和田さん。ご自身が、YouTubeを続けているうちにどんどんお綺麗になっています。今日から真似したくなるアイデアが満載です!

4.会社員J

会社員Jのサムネイル画像

出典:会社員J

美容大国、お隣の韓国から日本語で配信している美容系ユーチューバーです。会社員JのJはJapanのJで、動画の中ではAちゃんと名乗っています。人気の韓国コスメレビューをはじめ、スキンケアの基本や日本で韓国コスメを安く買う方法、メイク術などを配信しています。メイクの完成度が高いので見ていて飽きません。

チャンネル登録者数 61.4万人
メイクの雰囲気 韓国メイク、芸能人メイク
更新頻度 週に1回~4回投稿

話題の韓国コスメの情報をいち早く得られるのはもちろん、中国時代劇風メイクの仕方、ブライダルメイク術、アイドルのモノマネメイクなど、見ていて楽しいメイク動画があるのが特徴。韓国文化や流行も知ることができるので、韓国コスメ好きの方はもちろん、韓国に興味があるという方にもおすすめしたいです。

5.佐々木あさひ

佐々木あさひのサムネイル画像

出典:sasakiasahi

30代40代の女性に人気の美容系ユーチューバーといえばこの方、佐々木あさひさんです。メイクは独学で海外のメイクアップビデオを見て学んだそう。メイク術やコスメレビューなど美容動画だけでなくレシピ動画やファッション動画、掃除や断捨離の方法まで、アラサー、アラフォー女性が参考にしたいワザがたくさんあります。

チャンネル登録者数 95.7万人
メイクの雰囲気 大人メイク、ナチュラル~ハイクオリティ
更新頻度 週に4回~5回投稿

特にディズニープリンセスになりきるメイク動画や花魁メイク、ハロウィンメイクなどは、そのクオリティの高さから日本のみならず海外からも高い評価を得ています。メイク術だけでなく、飾らないナチュラルなライフスタイルも共感を呼んでいます。それぞれの動画にストーリー性があるので、1回見たらハマってしまいます。

まとめ

黄色の服を着た女性

今回ご紹介したYouTuberの中から気になる方がいたら、ぜひ視聴してみてくださいね。今回は5人しかご紹介できませんでしたが、優良チャンネルは他にもたくさんあります。メイク動画は見るだけで勉強になりますし、美意識がアップしますよ。YouTubeを参考にメイクを試していけるのが、女性にとってはうれしいですね。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT