大人の習い事でスキルアップ!未経験でも挑戦できるおすすめ10選

大人に人気のある習い事は数えきれないくらいあります。今回は、30代・40代におすすめのスキルアップ系~自分磨き系の習い事を幅広く紹介します。さらに、習い事を長続きさせる方法も詳しく解説。習い事を始めて、仕事や趣味に役立つスキルを身につけて、充実した人生を手に入れましょう。

大人に人気の習い事は、それぞれの目的やライフスタイルによって変わります。「仕事でもっと活躍したい」「家庭で活かしたい」「コミュニティを増やしたい」など目的を明確にして選ぶと楽しく続けやすいです。

仕事で役立つ習い事とは?

スキルアップ志向の方ならお仕事でも役立つ習い事や資格取得も視野に入れた勉強がおすすめです。中でもExcelスキルアップ講座や株式投資講座、プレゼン講座、ボールペン字講座などが人気。さらに高みを目指したい!転職も考えているという方は、スキルを身につけ、新たな一歩を踏み出す武器を手に入れることがポイント、ビジネス英会話講座や簿記講座、プログラミング講座が人気の習い事です。

本業とは別に自分で何かをやりたい!そんな副収入志向の方なら、ウェブライティング講座やハーバリウムデザイナー講座などがおすすめです。

プライベートで役立つ習い事とは?

自分磨き志向にはヨガ教室やキックボクササイズなどのボディメイク系や、教養、感性が養われるフラワーアレンジメント講座などがおすすめです。また横のつながりは将来の自分のためにも役立ちます。新たなコミュニティで人間関係を広げる目的や、特技習得などの目的で、ビギナー向けダンス教室や大人向けピアノ教室といったレッスンもおすすめです。家庭で役立つ習い事なら、家族で楽しめるスキルを身につけられるような、料理教室、写真教室などが人気です。

未経験から挑戦できるおすすめの習い事10選

1:ヨガ教室

ヨガは激しい運動ではなく、また揃える必要があるものはスポーツウェアとマットだけなので、手軽に始めることができます。インストラクターのもとで、安全にしっかりとヨガを行うことで体幹が鍛えられ、代謝が高まり健康な身体を手に入れられます。最近はオンラインレッスンもあるので、お家にいながら受けられるのも人気の理由です。

2:ダンス教室

ダンスはやや激しい運動ですが、音楽に合わせて身体を動かすのはとても楽しいです。そしてみんなで一緒に行う習い事ですので、コミュニティとしても活発な活動が期待できます。ダンスは、激しい動きから緩やかな動きまで、たくさんの種類の動作が組み合わさった運動です。ダンスをするとインナーマッスルが鍛えられ、代謝が良くなりダイエットなどに役立ちます。また、ネガティブな気持ちになったとき、ダンスをすると前向きな気持ちに切り替えてくれることも。

3:着付け教室

大人の女性として和服は自分で着られるようになりたいものですよね。和服は意外と中古の品をお安く手に入れることができます。また、着付け教室は意外とコミュニティの繋がりがしっかりとしているもの。和服を着て季節の折々に教室の皆でお出かけしたり、楽しい催しがある教室もあるでしょう。

4:ボールペン字講座



きれいな字は憧れますよね。美しい字はそれだけで価値があり、信頼感も高まります。ユーキャンの実用ボールペン字講座は、受講生総数215万人以上のロングラン人気講座なのだとか。。お手本をなぞってまねる手軽なレッスンや丁寧な添削指導で、短期間で効果が見えてくるのも人気の理由。自分の名前や住所の添削指導も大好評です。1日20分のレッスンで、クセ字が美文字に変わります。

5:ビジネス英会話講座

英会話が出来るだけで、仕事の幅はぐんと広がります。ビジネス英会話は、ぜひ身につけておきたいスキルの一つです。また、英語はリスニングや発音の部分で独学が難しい分野。講師のもとで学ぶことが、習得の近道といえるでしょう。

6:写真教室

「この景色を写真に収めたい、でも思ったように撮影できない」そんなふうに思ったことはありませんか? 思い通りの景色を写真に切り取る技術を学ぶには、講師に教えてもらうのが一番です。同じ目的の仲間と一緒に学ぶと、とても楽しいものですよ。

7:料理教室

学んだスキルを発揮しやすいのが料理教室です。日々の料理の腕が上がるだけではなく、レパートリーが増えるのも人気の理由です。皆で楽しくお料理するのも楽しいですよね。普段使わない食材を使うことで、意外な発見があるかも知れません。

8:株式投資講座

「株式投資はなんだか難しそう」と思われるかも知れません。けれど、お金に関わる勉強は生涯を通してとても役立つものです。また、投資は慣れが重要といわれますが、まずは基礎を学んでから挑みたいもの。近頃は少額から始められる投資も増えていますので、興味があるならいい機会と思って株式投資を学んでみたいですね。

9:メイク教室

メイクの流行は目まぐるしく変わります。自分ではきちんとお化粧できているつもりでも、気がつけば時代遅れのメイクになってしまっているかもしれません。プロのもとで学ぶと、日々変化するメイクの流行を発見できるでしょう。今時のメイクを取り入れて、自分を磨いてみませんか。

10:ネイル教室



近頃のネイルは本当に凝ったものが多いです。「これを自分の手で作ることが出来たら楽しい」と思いませんか? ネイル技術は資格にもなっていて、習熟して資格を取ればお店を開くことも出来ます。オシャレにもなれて、スキルアップにもなる素晴らしい技術ですね。

習い事をするメリットは?

まずメリットとして挙げられるのは、新たなスキルが身につくこと。そして、独学では途中で挫折しがちな学びを講師の支えによって、最後までやり遂げることができることです。独学となると、参考書を購入しても毎日時間を設けて、学び続けるのはとても難しいもの。それに全くの初心者から始めるとなると、わからないところを参考書から調べることすら一苦労です。その点、初心者を導くことに慣れている講師のもとなら、安心して学ぶことができます。

また、習い事を始めることによって、新たなる人脈を手に入れることもできます。新しいコミュニティの中で新しいスキルを手に入れ、新たな自分を発見できるかもしれません。

習い事を長続きさせるポイント

重要なのは、金銭的に無理のない範囲で受講すること。授業料や教材費が高く、家計を圧迫してしまうようであれば長期的に通うことは難しくなります。無理のない範囲の月謝を見極め、その中で最大限質の高い教室を探すことが大切です。

また、不自然に教材費が高い場合もあります。そうした場合、教材費の価格に対して見合ったスキルを得られないという結果も考えられるため、教室の質を見極めることも大切です。

そして、通勤経路の途中に教室があること。普段の行動範囲から外れた場所にあると通いにくく、習慣として通うことが難しくなります。モチベーションを保つためにも、自宅の周辺を含め、教室は通勤経路近くで選ぶのがいいでしょう。

最後に、体験コースなどで相性を確認することです。どんなに魅力的な教室でも、実際に中に入ってみなくては教室の空気はわかりません。期待して受講しても想像と全く違った、といった理由で辞めることになってしまっては残念ですよね。そんな事態を防ぐためにも、一度体験コースに申し込み、教室の雰囲気を確かめに行くといいでしょう。以上の3点をしっかりと押さえ、楽しく長続きする習い事を見つけましょう。

大人の習い事はその人の求める分野によって多種多様。どれも役立つスキルが身につく魅力的な講座です。そして習い事を始めることによって新たなコミュニティに触れ、新しい世界が広がっていくことになります。自分が習いたい講座は何かを考え、ぜひ習い事にチャレンジしてみてください。

こちらの記事もおすすめ


ABOUT

beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報