ユーキャン「化粧品検定講座」の評判は?教材を徹底レビュー!

日本化粧品検定 独学 落ちた 難易度 チャレンジ

ユーキャンの「コスメ検定(日本化粧品検定)講座」を受講して、難易度が高い日本化粧品検定1級に挑戦しよう。教材の中身、受講スケジュール、料金などを徹底的にレビューします。

日本化粧品検定とは?

日本化粧品検定 難易度

日本化粧品検定とは、化粧品や美容に関して体系的に学ぶことができる、女性に人気の検定試験です。日本化粧品検定は、文科省の後援事業として認可されており、これまでになんと36万人以上が試験を受験しています。コスメ好きの女子や美容業界で働く人達だけでなく、アン ミカさん、「くみっきー」こと舟山 久美子さん、ヘアメイクアップアーティストの山本 浩未さんなど、著名人も日本化粧品検定1級に合格しているんです。

 

憧れの「コスメコンシェルジュ」になろう!

日本化粧品検定 難易度 落ちた 問題集 独学 1級

日本化粧品検定1級に合格することで、手にできる称号があります*。それが、「コスメコンシェルジュ」です。

コスメコンシェルジュとは、あらゆる肌悩みに対して最適な化粧品を提案できる専門家のための資格です。コスメコンシェルジュの活躍の場はどんどん広がっており、多くの女性がその資格を生かして、化粧品会社に転職したり、美容ライターや人気インスタグラマーとして一歩を踏み出したりしています。

*コスメコンシェルジュの資格を得るには、1級合格後に協会に入会し、所定のプログラムを受講する必要があります。

 

SNSには「落ちた」との声多数…合格率は?

日本化粧品検定 難易度 落ちた 問題集 独学 1級

憧れのコスメコンシェルジュを目指して、毎年、多くの人が日本化粧品検定にチャレンジしています。でも、SNS上には「試験に落ちた!」という悲痛なコメントが多く投稿されているんです。

では、日本化粧品検定の合格率は、一体どのぐらいなのでしょうか?

★第9回(2017年11月度)合格率
・1級:65.3%
・2級:68.9%
★第10回(2018年5月度)合格率
・1級:65.4%
・2級:62.8%

上記のように、近年、合格率は65%前後で推移しているようです。65%という合格率は、一見高いように感じるかもしれませんが、受講者が10人いたら、そのうち3~4人は確実に落ちてしまうわけです。若い女子がポップな感じで取る資格だと思われがちな日本化粧品検定ですが、誰もが簡単に合格できるものではないんです。

なぜ難易度が高いのか?

日本化粧品検定の難易度が高いのには、いくつか理由が考えられます。

難易度が高い理由①:暗記が大変

日本化粧品検定 難易度 落ちた 問題集 独学 1級

試験では、皮膚や毛髪の構造、化粧品の成分、薬機法など、コスメに関わる様々なジャンルの問題が出題されます。合格するためには、「有棘層/顆粒層」「メチルパラベン/プロピルパラベン」といった聞きなれない単語を、その意味や機能と関連付けて暗記する必要があるんです。

 

難易度が高い理由②:出題範囲が広い

日本化粧品検定 難易度 落ちた 問題集 独学 1級

試験問題は、日本化粧品検定の“教科書”である対策テキストの中から、多岐にわたって出題されます。そのため、対策テキストを隅々まで暗記しないと、合格ラインを超えるのは難しいでしょう。1級の試験では、2級の学習範囲からも何問か出題されますので、対策テキスト2冊分の内容を頭に入れておく必要があるんです。

 

難易度が高い理由③:実践練習の機会が少ない

日本化粧品検定 難易度 落ちた 問題集 独学 1級

日本化粧品検定の筆記試験は、全て4択のマークシート形式で、合計60問出題されます。ひっかけ問題も多いので、テキストを暗記するだけでなく、本番同様、4択問題を解いて、試験に慣れるのが理想です。しかし、各級の問題集は公式サイトで販売される1冊のみで、過去問も公表されていません。だから、試験に向けた実践練習が不足しがち。「テキストを見て覚えたつもりでいたけど、いざ4択で出題されると解けない!」という人が多いようです。

 

試験対策は、ユーキャンでできる!

ユーキャン 日本化粧品検定

 試験合格に向けて、編集部がおすすめしたいのが、通信教育業界の最大手ユーキャンの「コスメ検定(日本化粧品検定)*講座」!2019年春にスタートしたコスメ検定講座は、その名の通り、日本化粧品検定1~3級受験に特化したプログラムなんです。

*コスメ検定とは、日本化粧品検定の通称名です。

ユーキャン「コスメ検定講座」を徹底レビュー!

今回、beamyライターが、スタートしたばかりのコスメ検定講座に申し込んでみました!どんなテキストや問題集が届くのか、試験対策や料金はどうなっているのかなど、読者目線で徹底レビューします。

 

届いた教材の中身

ユーキャン 評判 日本化粧品検定

まずは、宅配便で届いた教材の中身を画像付きでご紹介します。

 

①「日本化粧品検定1級対策テキスト」「2・3級対策テキスト」

ユーキャン 評判 日本化粧品検定 テキスト

基礎知識を身につける上で欠かせない対策テキストは、書店やAmazonで販売されているテキストと全く同じものが届きます。市販されているものを買うとダブってしまうので、注意してくださいね。日本化粧品検定 ユーキャン 評判 独学 落ちたこの対策テキストは、イラストや表が多く使われているのが特徴です。難しい内容もわかりやすく解説されているから、試験勉強が苦手な人でも楽しく学習を進めることができます。オレンジ色で印刷された試験頻出ワードを、付属の赤シートで隠せば、即席の穴埋め問題に!これで、バッチリ暗記できること間違いなし。

 

②オリジナル問題集

日本化粧品検定 ユーキャン 評判 オリジナル 問題集

オリジナル問題集は、この講座のためだけに作られたもので、Amazonや書店などでは買うことができません。1~3級の出題範囲がしっかりと網羅されています。

日本化粧品検定 ユーキャン 評判 オリジナル 問題集

問題は、受験する級ごとに分かれており、試験と同じ4択形式になっています。対策テキストを読み込んだ後に、4択問題を解くことで、自分の弱点が見えてくるはずです。日本化粧品検定 ユーキャン 評判 オリジナル 問題集問題集の後半には、解答と詳しい解説が載っています。この本に掲載されているのは、全て試験頻出問題なので、解説もしっかり読み込みましょう。

 

③添削課題

日本化粧品検定 ユーキャン 評判 オリジナル 問題集 添削

通信教育の強みを生かし、この講座では、マークシート形式の添削課題にトライできます。添削課題は2回分あり、1回目が2級に対応した内容、2回目が1級に対応した内容になっています。

日本化粧品検定 ユーキャン 評判 オリジナル 問題集

添削課題では、4択形式の問題が、本番と全く同じ60問出題されます。これを解くときは、テキストは開かず、時間をはかって、模擬試験のつもりで受けるのがオススメです。添削課題の採点結果は、解答・解説付きで、10~14日後に返送されます。

 

④副教材「コスメ用語集」「コスメ選び方ガイド*」

日本化粧品検定 コスメ用語集 ユーキャン

副教材の「コスメ用語集」も、試験対策の強い味方!この本には、特に出題されやすい単語とその解説が掲載されています。覚えておきたい成分名や原料名がコンパクトにまとまっているので、試験直前など、総復習したい時に活用しましょう。

*「コスメ選び方ガイド」は、制作に遅れが生じているため、19年7月中旬ごろ発送予定とのことです。

 

オンラインでのサポート体制

日本化粧品検定 難易度 独学 落ちた1級

コスメ検定講座では、スマホやPCを使ってオンライン上で学びを深めることができます。ここからは、ユーキャン受講生専用サイト「学びオンライン プラス」の機能についてご紹介します。

 

①WEBテスト

ユーキャン WEBテスト 日本化粧品検定

受講生専用サイト内には、知識の定着度合いをチェックできるWEBテストがあります。スマホで解答することができるので、移動時間や家事の合間など、スキマ時間に試験対策することが可能!

ユーキャン 日本化粧品検定 WEBテスト

WEBテストは、〇×形式の一問一答になっています。クイズ感覚で、気負わずに演習問題に挑戦しましょう。

 

②学習質問メール
ユーキャン 日本化粧品検定 WEB QA 直接質問

独学の場合、勉強中にわからないことが出てきたら、自分でネットや本を調べて解決しなければなりません。でも、ユーキャンなら、講師や指導スタッフにメールで直接質問することが可能!まるで家庭教師がいてくれるようで、頼もしい限りですよね。

 

③学習スケジュール作成

ユーキャン 学習スケジュール 日本化粧品検定

サイト内では、受講スタートのタイミングと次の試験日を元に、おすすめの学習スケジュールを自動で計算してくれます。もちろん、このスケジュールは、自身の予定に合わせて修正することも可能です。

 

④励ましメール

そして、地味にうれしいのが、ユーキャン指導部からのメールです。期間中はこまめにメールが届き、「受講生専用サイトにまずログインしましょう」「最初に目標を立てるのが大事」など、今やるべきことや学習のポイントを教えてくれます。独学だと試験勉強が怠りがちですよね。そんな人には、指導部の励ましの言葉が効くはずです。

 

コスメ検定講座の進め方

ユーキャン スケジュール 日本化粧品検定

ユーキャンのコスメ検定講座の標準学習期間は、1日30分、4か月間となっています。以下のような流れで、1級合格を目指しましょう。

 

【最初の0.5か月:3級の学習】

「2級・3級対策テキスト」で3級の範囲を読み、「オリジナル問題集」「WEBテスト」に挑戦しましょう。学習が進んだら、日本化粧品検定3級を受講。3級は、無料で何回でも受けられるインターネット試験です。

 

【次の1.5か月:2級の学習】

「2級・3級対策テキスト」で2級の範囲を読み、「オリジナル問題集」「WEBテスト」で腕試しをしましょう。学習が進んだら、「第1回添削課題」を提出します。

 

【最後の1.5か月:1級の学習】

「1級対策テキスト」を読み、「オリジナル問題集」「WEBテスト」で腕試しします。学習が進んだら、「第2回添削課題」を提出します。試験当日までは、テキストや問題集だけでなく、「コスメ用語集」も使って総復習し、試験に臨みましょう。

 

コスメ検定講座の料金

ユーキャン 日本化粧品検定 講座料金

コスメ検定講座のお値段は、一括払いで29,000円です。また、分割払いも可能で、その場合は2,980円×10回(総計:29,800円)となります。

この金額が高いと感じるかもしれませんが、独学で頑張る場合でも、1級・2級テキスト&問題集を購入すると、合計7,560円かかります。また、認定スクールの対策セミナーに通う場合は、受講料が必要になります。セミナー受講料は、日数やスクールによって差がありますが、1万~6万円必要となるようです。

 

コスメ検定講座はどんな人におすすめ?

日本化粧品検定 難易度 独学 落ちた

コスメ検定講座をおすすめしたいのは、ずばり「効率よく勉強したい多忙女子」です。

この講座を活用すれば、ユーキャンのノウハウが詰まった教材を使って、好きな時に勉強を進めることができるため、学習効率が非常に高くなります。また、サポート体制が充実しているので、わからないことがあっても自分で調べる必要ナシ!夜中であっても気軽に質問を送れるから、忙しい女性に最適です。“時間を買う”と考えれば、29,000円は決して高くないはず。

 

いかがでしたか?ユーキャンの「コスメ検定講座」を上手に活用し、あなたもコスメコンシェルジュを目指してくださいね。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT