プレゼントにもおすすめ!先輩ママに聞いた役立つ育児便利グッズ9選

生まれてきた瞬間からママは大忙し。赤ちゃんはとっても可愛いけど、子育ては何かと大変なことも多いですよね。今回は、先輩ママの生活を取材し、これは助かったと感じた“本当に役立つ育児便利グッズ”を調査しました。出産祝いなどのプレゼントにもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください。

どんなママにも助けが必要!

子育て 悩み

子育てで一番大変なことは、『生活が赤ちゃん中心になり、思い通りにいかない事』改善しようにも一日のスケジュールを決めて効率的に…なんてとてもできないですよね。そして何人子育てをしてもその問題は変わりません。ましてや子育て初めてママなら、なおさら大変なことばかり・・・。自分がダメなママなのでは?なんて思う日だってありますよね。

安心してください!今は悩めるお母さん達の救世主となる「育児便利グッズ」がたくさんあるんです。しかし実際に使ってみないと本当に便利か分からないですよね。そこで、実際使った先輩ママたちにお話を聞きながら、本当に買ってよかったベビー用品9つまとめました!

先輩ママが買ってよかった!育児便利グッズ9選

レインフォレスト ジャンパルーII

赤ちゃん ジャンプ遊び 室内遊具 ベビー用品

赤ちゃんがママの抱っこ以外でも、ご機嫌になれる場所やおもちゃは大切です。こちらは赤ちゃんが、ぴょんぴょん飛び跳ねてジャンプ遊びができる室内遊具。首が座った頃から使用できるので、元気いっぱいの男の子赤ちゃんに特に人気です。

座る部分が360度回転し、赤ちゃんのジャンプと共に音楽が鳴ったり、周りの人形たちが揺れたり、見渡す限り楽しいおもちゃに囲まれ、赤ちゃんは大喜びだそうです!

【先輩ママの声】
『家事中に座らせると、ご機嫌で待ってくれる』(30代前半ママ)
『ひとりご機嫌で遊んでくれる玩具は本当に助かる』(20代後半ママ)

楽天で見るAmazonで見る

メルシーポット

鼻水吸引 自動 吸引機 鼻水 赤ちゃん 中耳炎対策

鼻水を自分で吸えない赤ちゃんは、鼻が詰まると呼吸がしづらくなり、なかなか寝付けず、ぐずぐずの原因になってしまいます。そんなときに役立つのが自動鼻水吸引機『メルシーポット』です。人が吸う手動タイプもありますが、吸引力が弱く赤ちゃんの風邪が移ってしまうリスクもあるため、自動タイプがおすすめです。

頑固なネバネバ鼻水も一瞬で吸引してくれるので、赤ちゃんのストレスも最小限。分解して洗えるのでいつも清潔に使用できます。

【先輩ママの声】
『手早く終わるので夜中の吸引時に助かった』(30代前半ママ)
『大量鼻水が一瞬で吸えたので感動した!』(20代後半ママ)

楽天で見るAmazonで見る

オムニウッティ

オムニウッティ オムツ入れ おしゃれバケツ

こちらはインテリアバケツとして有名な『オムニウッティ』ママたちの間では“オムツのごみ箱”として支持されている人気商品なんです。通常販売されているオムツゴミ箱は5000円以上するものがほとんどですが、オムニウッティなら、全然に臭い漏れしないのにLLサイズ(20L)で2000円台とコスパ最強なんです。カラーバリエーションも充実しているので、複数買いしたくなる万能バケツです。

【先輩ママの声】
『オムツ卒業後は生ごみ入れとして活用できるから便利!』(30代前半ママ)
『リビングに置いてもおしゃれ、オムツ入れに見えない』(30代後半ママ)

楽天で見るAmazonで見る

Ergobaby(エルゴベビー)

エルゴ 抱っこ紐 ママ プレゼント

新生児ベビーの頃からインサートなしでも使えて、成長に合わせて形を変えられる“キングオブ抱っこ紐”である「エルゴ」は、赤ちゃんの快適さはもちろん、ママの疲れにくさまで考えられた最強抱っこ紐です。前向き抱っこにも対応しており、どの月齢の赤ちゃんにもぴったりフィットします。エルゴは3万円とお高めですが、粗悪な物は危険!抱っこ紐は質の良さで選ぶというママが多かったです。

【先輩ママの声】
『もうエルゴなしでお出かけは不可能です』(30代前半ママ)
『機能性も最高でデザインも可愛い♡』(20代後半ママ)

楽天で見るAmazonで見る

Konny(コニー)

ベビースリング 抱っこ紐 腰痛 腰痛くない 重くない 軽い

幅広い布で優しく包み込むスリングタイプの抱っこ紐。中でも有名なのが「コニー」のベビースリング。柔らかい素材で接地面が多いため安定感もあり、赤ちゃんがすぐ寝てくれると話題です。「エルゴ」をメインの抱っこ紐にして、気軽に洗える「コニー」はサブの抱っこ紐としてカジュアルにガンガン活用する、というママの声も多かったです。

【先輩ママの声】
『畳むとコンパクトなので持ち運びにも便利!』(20代後半ママ)
『コニーは軽いので腰が楽ちん♪家事中の抱っこに愛用中』(30代前半ママ)

 楽天で見るAmazonで見る

ルンバ

お掃除ロボット ルンバ 掃除

赤ちゃんのお世話をしながら、料理、洗濯、掃除をいつものクオリティでこなすのは不可能。しかし部屋が散らかっていると「私ってダメなママ・・・」と自己嫌悪モードになってしまいがちですよね。そんな時は最新家電に助けてもらいましょう!最近のルンバはとても進化していて、カーペットやちょっとした段差も難なく超えて掃除してくれます。進入禁止エリアの設定もできるので巻き込み事故も防止できます。

【先輩ママの声】
『ハイハイするときに埃がすごく気になってたけど、ルンバが家に来てから安心して遊ばせられるようになった♪』(20代後半ママ)

楽天で見るAmazonで見る

ワイヤレスイヤホン

ワイヤレス イヤホン 家事 育児

「お皿洗いや洗濯、アイロンがけなどの“単調な作業なのに時間がかかる家事”はワイヤレスイヤホンをしながら」という声が多数!ワイヤレスイヤホンは今どきママの必須アイテムのようです。特に夜中、赤ちゃんをあやしているときは、急に孤独を感じやすくメンタルがボロボロになりがち。そんな時、静かにおもしろ動画なんか見れたらちょっと心が落ち着きますよね。

【先輩ママの声】
『お皿を洗うとき動画を見ながらだとあっという間に終わるから良い!』(20代後半ママ)
『最近のイヤホンは外の音もちゃんと聞こえて本当に便利!』(30代前半ママ)

楽天で見るAmazonで見る

電動ハイローチェア

電動ゆりかご 電動ハイローチェア 自動ゆりかご 寝かしつけ 家電

電動ハイローチェアは、忙しいママの強い味方。オートスウィング機能とヒーリング音楽機能が付いており、心地よい音楽と気持ちの良い揺れで、寝かしつけのお手伝いをしてくれます。5段階のリクライニング機能が付いており、シート部分は赤ちゃんの柔らかい体に優しくフィットする形状。コンパクトに収納できるので、片付けも楽々できちゃいます。

【先輩ママの声】
『ベッドに置くとすぐ泣くけど、ここなら泣き止んでくれる!』(30代前半ママ)

楽天で見る

SHARP(シャープ)超音波ウォッシャーUW-A2-P

超音波ウォッシャー シャープ 食べこぼし シミ取り

子どもができてから洗濯の量って劇的に増えますよね。そして、赤ちゃんの食べこぼしは、少し放置するとしつこく残ってしまいます・・・でもすぐになんて洗えない・・・。そんな時に役立つのが「超音波ウォッシャー」です。ハンディタイプで自分の手を濡らすことなく、気になった時にササッと汚れを落とせるから簡単便利!ゴシゴシしない分、服も傷めず洗える優れものです。

【先輩ママの声】
『赤ちゃんの、うんち汚れが一瞬で消えて感動した!』(20代後半ママ)
『ウタマロせっけん派だったけど、これは洗剤不要で赤ちゃんにも優しそう!』(30代前半ママ)

楽天で見る

育児グッズの選び方(プレゼントの場合)

子育て 育児 赤ちゃん 新米ママ

育児グッズはとても便利で、もらって嬉しい物ばかり!友達や家族がママのためを思って選んだものなら何だって嬉しい物です。しかし消耗品ではない分、選ぶ際は少し注意が必要です。

すでに持っている物でないか

家電や大きなだと、すでに持っている場合、ただの“邪魔なもの”になってしまいます。せっかく思いを込めてあげるのだから、迷惑になってしまっては本末転倒です。お家によく遊びに行く仲なら、プレゼントする前に持っているかチェックしておくと良いでしょう。事前にチェックができない場合は、相手との関係性にもよりますが、思い切って「〇〇がすごく便利って聞いたんだけどどう思う?」など聞いてみるのもいいでしょう。

予算は相手のことも考えて決める

「日ごろの感謝を込めて奮発しちゃおう!」と考えることは素敵なことですが、貰った方はお返しをしなくてはいけません。相手の立場や関係性も踏まえて予算設定しましょう。今回取材したママに聞いたところ『3万円を超えるとお返しのことを考えてしまう』との結果でした。自分はもちろん、相手の生活水準も考慮したプレゼント選びがポイントです。

赤ちゃんの時期は終わってみれば一瞬ですが、子育て中ママはいつも大忙しで大変。便利グッズや家族など、頼れるものは何でも頼って、ママも赤ちゃんも笑顔でいられる毎日を過ごしてくださいね。


ABOUT

beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報