• HOME
  • カテゴリー
  • makeup
  • クッションファンデがよれる⁈崩れにくい艶マット肌を叶えるコツと崩れないクッションファンデ

クッションファンデがよれる⁈崩れにくい艶マット肌を叶えるコツと崩れないクッションファンデ

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌
makeup

ツヤ肌が作れる人気のクッションファンデ!でも、なぜかよれちゃう…特に暑くなってきて、崩れも心配。この夏、崩れ知らずの“艶マット肌”に仕上げるコツと、崩れにくいクッションファンデを元美容部員のエディターがご紹介します。

クッションファンデは時短で艶肌

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌

数年人気継続中のクッションファンデは、適度なカバー力がありながらも薄づきで、みずみずしい艶肌が作れることから、幅広い世代に愛用されています。パフで簡単につけられて、手も汚れないので、時間のない朝も大活躍しますよね。

 

クッションファンデのよれや崩れが気になる

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌

クッションファンデは、時短も叶えてくれて、さらにきれいなベースメイクができるから、シーズン問わず使いたい!でも、いまいち上手に塗れなくて、時間がたつとよれてきちゃう。暑くなってきて、崩れも気になる。

クッションファンデを買ってみたものの、実は、よれや崩れやすいという理由から、使用を諦める方が、とっても多いんです。

メイク初心者でも、簡単に仕上げられるはずのクッションファンデ、もしかしたら使い方間違っていませんか?ちょっとしたコツを押さえれば、崩れ知らずの“艶マット肌”が作れちゃうんです。

 

クッションファンデとは?

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌

クッションファンデは、スポンジ状のクッションに、みずみずしく液体のファンデを染み込ませコンパクトに収納したファンデーションです。韓国で人気だったところから、オルチャンメイク等の韓国人のきれいなお肌に憧れる日本人の間でも広がりました。そこから徐々に、各ブランドでもクッションファンデが発売され、今はファンデーションの定番にもなっています。

リキッドファンデと違い、直接ファンデーションを触らないので、手が汚れないことで時短が叶います。また、ナチュラルなカバー力もありつつ、厚塗りにならないことも人気の理由です。

 

クッションファンデ使い方のコツ
その1:スポンジにとるファンデの量に気をつける

クッションファンデ 崩れにくいコツ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌

しっかりカバーしたいからと、最初からスポンジに大量のファンデをとり、一気に塗ってしまうと、崩れやすくなります。クッションファンデは薄くつけていくのが、おすすめ!カバーしたい箇所は、少量ずつを2・3度重ね付けするのが、崩れにくいポイントです。

 

その2:ファンデの塗り方・スポンジ(パフ)の使い方に気をつける

クッションファンデ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌

クッションファンデをつける時、リキッドやパウダーファンデをつけるようにスポンジ(パフ)を滑らせて、塗っている場合はちょっと見直してみてください! クッションファンデは、スポンジ(パフ)を滑らして使うのではなく、「ポンポン」と叩き込むようにつけていきます。顔にファンデーションをスタンプするイメージで、塗っていきましょう。そうすると肌にしっかり馴染み、余分なファンデもとれて調節できるので、崩れないベースメイクに近づきます。

 

その3:崩れやすい場所にお粉を使う

クッションファンデ 崩れにくいコツ 崩れにくい よれる マット 崩れない ツヤ肌 陶器肌

艶だけではなくマットな質感も欲しい方は、クッションファンデ使用時もお粉(パウダー)をのせましょう。特に皮脂が出やすいTゾーン、つい触ってしまいがちな顔まわりは、ブラシでパウダーをつけると崩れにくくなります。頬の部分は、クッションファンデ特有のツヤ感を残すのがポイントです。

 

おすすめの崩れにくいクッションファンデ

ここからは崩れにくいおすすめのクッションファンデをご紹介します。

 

【クレ・ド・ポー・ボーテ】タンクッションエクラン クレ・ド・ポー・ボーテ タンクッションエクランクレ・ド・ポー・ボーテのクッションファンデは、ロングラスティング処方で1日中きれいをキープ!セミマットで崩れにくく、みずみずしさのあるファンデーションです。3.40代の方から絶大支持率で、くすみシミもナチュラルにカバーしてくれます。

 

【エスティローダー】ダブルウェアクッションBBリクイドコンパクトNエスティローダー ダブルウェアクッションBBリクイドコンパクトN大人気のダブルウェアの良さをクッションファンデでも発揮しているこちら!陶器のようなマット感も出つつ乾燥しにくいのもGOOD♡少量でも、しっかりカバーできます。SPF50PA++++なので暑い季節もバッチリですね。

 

【ジョルジオアルマーニ】マイアルマーニトゥゴークッションジョルジオアルマーニ マイアルマーニトゥゴークッションこちらは、肌に光沢感を出しつつナチュラルな“艶マット肌”ができるクッションファンデです。アルマーニらしい見た目も高級感がありますね。18時間も潤い続ける美容成分配合!乾燥は崩れの大敵なので、保湿が十分にできるこちらは、おすすめです。

 

【CLIO】キルカバーファンウェアクッションXPCLIO キルカバーファンウェアクッションXPこちらのクッションファンデは、シミくすみを完全にカバーし、長時間のキープ力でセミマットな肌を保ちます。厚塗りにならずに、赤みもしっかりカバーしてくれるので、まるで元々の肌のような仕上がりになります。韓国コスメならではの、きれいなベースメイクを作れるので、大人気の1品です。プライマーを一緒に使うとより崩れにくくなります。

 

クッションファンデの崩れを防ぐおすすめのパウダーとブラシ

ここからは、クッションファンデをより崩れにくくするために、一緒に使いたいおすすめのフェイスパウダーとブラシをご紹介します。

【エレガンス】ラプードルオートニュアンス(フェイスパウダー)エレガンス ラプードルオートニュアンス(フェイスパウダー)こちらのフェイスパウダーは、様々なコスメ大賞受賞するロングセラー商品です。シルクのような柔らかい肌触りで、上品さ溢れる肌を叶えます。きめ細かな粒子で、ふんわりとした印象に!とにかく崩れにくいという声が多数!パールは入っていないので、クッションファンデの上から軽く乗せてあげると、“艶マット”で崩れ知らずになります。

 

 

★おすすめフラッグ
【ローラメルシエ】ルースセッティングパウダートランスルーセントグロウ
 ローラメルシェ ルースセッティングパウダートランスルーセントグロウ とにかく軽いローラメルシエ のパウダー!超微粒子の粉が毛穴を埋めて、凹凸のない肌に仕上げます。時間とともに肌にフィットしていくので、クッションファンデのツヤ感を生かしたまま、崩れにくくしてくれる理想のパウダーです。色がついていないので、素肌感も出て粉っぽくならないのも魅力です。

 

【ローラメルシエ】グロウパウダーブラシローラメルシェ グロウパウダーブラシトランスルーセントルースセッティングパウダーグロウ専用のブラシです。骨格にそってカットされたブラシが、肌にピッタリフィットしながら、立体感のある肌を叶えます。クッションファンデのツヤ感を損わなず、簡単にきれいを実現できるブラシです。

 

【アディクション】シアールースパウダーアディクション シアールースパウダー皮脂やテカリを抑えてくれるアディクションのパウダーは、夕方になっても崩れにくい!つけたてはしっとり感もあるので、乾燥からくるテカリが気になる方に特におすすめです。クッションファンデの上からTゾーンを中心にのせてあげることで、透明感のあるエアリーなベビー肌に♡

 

【エクセル】クリアルーセントパウダーエクセル クリアルーセントパウダーエクセルのパウダーは、保湿成分配合で、肌の上に、潤うヴェールを作ってくれます。光を反射させ、肌をきれいに見せてくれるパウダーはクッションファンデの艶を最大限に活かしてくれます。

 

【エトヴォス】フェイスカブキブラシエトヴォス フェイスカブキブラシ

高級ナイロンでできた肌あたりの優しいブラシは、敏感肌の方でも安心して使えます。毛先が丸くパウダーをしっかりキャッチして、クッションファンデで仕上げた肌もよれることなく、ふんわりとテカリをおさえます。

 

【イプサ】フェイスブラッシュイプサ フェイスブラッシュイプサのフェイスブラシは、衝撃のディティール!!でも実は、見た目から想像できないくらい柔らかいんです。そして、ブラシなのにプチプラ♡カーブがついて握りやすい持ち手で、簡単にプロの仕上がりに。パウダーをパフ等でつけた後、このブラシで、余分な粉を払い落とします。そうすると、クッションファンデと馴染んで、自然で崩れにくいベースメイクが完成します。

 

クッションファンデだって、暑い季節も少しの工夫で”艶マット肌”をキープできちゃいます!諦めないで、ぜひ挑戦してみてくださいね♡

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡

 


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT