日傘は内側黒が鉄則!絶対焼かない遮光率の高い折りたたみUV傘6選
お散歩や子供の送り迎えで日差しが気になる毎日。色白ママは、どうやって紫外線対策しているの?日焼け止めだけでは不安なあなたに、色白ママの秘密、絶対焼かない折りたたみ日傘をご紹介します。
「絶対焼かない派」の日焼け対策とは?
紫外線対策で、しっかり日焼け止めを塗っているのに、毎年焼けちゃう…そんな中、幼稚園で出会う美人ママは、透明感のある色白をキープしている、なんてことはないですか?
よくみると、日差しが出てきた瞬間に、カバンの中からスッと、折りたたみ日傘を出す色白ママ!これが色白キープの秘訣だったんです。日焼け止めはもちろん、加えて折りたたみ日傘を常備して完全遮光する「日焼け止め+日傘」のWで紫外線対策していたのです。
折りたたみ日傘選び方
そもそも日傘は、私たちの代わりとなって日差しに当たっているので、長く使えば使うほど、変色・劣化してしまうものです。その為、あまり古いものを使用していると、紫外線対策が十分にできていない可能性がでてきます。耐久性を考えると、定期的に状態を見て、買い換えるのがおすすめですが、せっかく買うなら、長く愛用できるものがいいですよね。
では、それも踏まえて、ポイントを見ていきましょう。
「日傘」素材について
化学繊維の日傘(ポリエステル等)…耐久性があり、劣化しにくい。
どちらも良さがありますが、涼しさを選ぶなら風通しの良い天然素材、長持ちを選ぶなら化学繊維といったところでしょう。最近では、化学繊維のものでも、改良されて涼しさを実現している特殊なタイプもあります。ただ、どちらの素材も時間が経つと、変色は免れません。化学繊維なら比較的お手頃価格なので、数年での買い替えはしやすいかもしれないですね。
「絶対焼かない」という目的で選ぶなら、綿や麻よりポリエステルのほうが紫外線カット効果が高いです。
とはいえ、麻や綿も見た目が涼し気でおしゃれに見えるので、春先や秋口など日差しが和らいできたら天然素材に切り替えてファッションとして楽しむのも素敵ですよ。
「日傘」遮光率とUVカット率
UVカット日傘…生地にUVカット加工をした日傘
日除けと涼しさが欲しい場合は、遮光日傘がおすすめです。日焼け止めのようにUVカットがしたい場合は、UVカット日傘を選ぶといいでしょう。
絶対に焼きたくないという方は「UVカット率99%」+「遮光率99.99%以上(一級遮光傘)」などと表示のある日傘を選ぶと良いでしょう。
「日傘」色の選び方
白…紫外線を反射
傘の外側は、光を反射させる白っぽいカラーがおすすめです。逆に黒だと熱を吸収してしまい、傘の中もどんどん暑くなってしまうでしょう。ただ、内側に関しては黒がおすすめです。内側が白っぽいと、地面からの照り返しで顔周りが日焼けしてしまう恐れがあります。
外側が白などの明るいカラーで、内側が黒などの暗いカラーの日傘を選ぶのがベストですね。
絶対焼かない!遮光率の高い折りたたみ日傘7選
ここからは、子どものお迎えや買い物など、外に出る機会の多いママなど、紫外線対策を強化したい女性向けに遮光率の高いの折りたたみ日傘をご紹介します!
【Rose Blanc】折りたたみ晴雨兼用傘
ロサブランの遮光シリーズの1つであるこちらの傘は、美容雑誌「美ST」でも紹介された人気日傘です。完全遮光100%で、内側はブラックラミネートで照り返しの対策も◎。クラシカルな私立幼稚園ママにぴったり!シンプルかつ、クラシックで、上品さが漂います。
【macocca】レース柄日傘
こちらの折りたたみ日傘は、UVカット加工と完全遮光のWパワーバロック柄・レース柄がおしゃれで、もっているだけで、気分が上がる日傘ですね。持ち手には、長めのストラップが付いているので、手首にかけることもできてGOOD。こちらも内側はブラックコーティングです!
【storybox】完全遮光日傘
こちらの日傘は、深張りタイプで顔を覆ってくれるので、強い日差しもしっかりカットしてくれます。また、グラスファイバーを使った親骨は軽くて、丈夫なので、風にも強いんです。撥水・防水性にも優れているので、急な雨もOK!パステルブルーにアイボリーのバイカラーが爽やかで、男の子のママにおすすめです。
【tiyoustore】水玉柄日傘
こちらは、コンパクトで、持ち運び楽々のキュートなドット柄日傘です。グラスファイバー骨で、風にも強く、遮熱性もあるので、快適に過ごせるアイテムです。ホワイトにブラウンの水玉が、レトロで素敵ですね。
【SOLSHADE】折りたたみ晴雨兼用日傘
桜ピンクが女性らしいこちらの日傘は、完全遮光でとっても軽量化されています。小さいバッグにも収まるので、荷物を少なく済ませたいママにおすすめです。UVカット率も高いので、お値段以上の日傘!
【完全遮光】 深張り長傘 フリル日傘 晴雨兼用
こんな可愛い見た目とは裏腹に、強い日差しにも雨風にも負けないという心強い日傘。あいにく折りたたみ式ではないのですが、持ち運びしやすいショートタイプの日傘で、290gという軽さが嬉しいポイント!まるい形でファッション性も高く、コーディネートも楽しめそうですね。もちろん100%完全遮光で紫外線カット率も99.9%。紫外線防止力の高さが特徴です。
完全遮光の日傘があれば、日差しの強い日のお出かけも怖くないですね!日焼けはもちろん、熱中症対策にもなる晴雨兼用日傘で、梅雨も夏も乗り越えましょう♡
傘が苦手な方の紫外線対策グッズ
傘はどうしても邪魔!ファッションがとてもカジュアルで、エレガントに見えてしまう日傘は似合わないから避けたい!という方向けに傘以外の日焼け対策グッズをご紹介します。
つば広帽子
こちらは、日よけ帽子特有の“マダム感”がない、カジュアルなつば広帽子。あご紐付きで風に煽られても安心!自転車に乗る際に帽子を押さえるストレスから解放されます。そしてあご紐は着脱可能だからTPOに合わせて活用しましょう。
こちらはUVカット効果のある生地を使用したキャスケット。キャスケットは大人カジュアルにちょうどいいデザインで、女優帽のようなハット型はレディすぎるし、キャップはカジュアルすぎるという方におすすめです!深めに被れるので、太陽の光をしっかり軽減してくれますよ!
UVカットカーディガン
<pierrot>UVカット裾スリットカーディガン 1,690円(税込)
顔の紫外線は守れませんが腕もしっかりUV対策する場合、夏でも長袖がマスト。こちらは薄手で夏でも涼しいUVカットカーディガンです。真夏は特に肌を露出して直射日光を浴びてしまうより、1枚羽織った方が体感温度も涼しく感じます。塗る日焼け止めと併用してボディもしっかり守りましょう!
こちらは30代~40代に人気のブランド「pierrot」のUVカットカーディガン。明るめのグレーは清涼感があり、視覚的に暑さを和らげてくれますよ。
<Color:ブラック/杢チャコール/杢グレー/ネイビー/グレージュ/バーガンディー/モカブラウン/レディッシュブラウン>
▼UVカットカーディガンおすすめはこちら▼
真夏でも快適!接触冷感で涼しいUVカットカーディガン10選
不快感ゼロ!サラッとベタつかない【おすすめ日焼け止め】
「日焼けグッズ+塗る日焼け止め」の最強タッグで紫外線からお肌を守りましょう!最後におすすめの塗った瞬間べた付かない、不快感の少ないサラサラ日焼け止めをご紹介します。
【ビオレ】UVアクアリッチウォータリーエッセンス
改良されさらにパワーアップしたビオレのUVアクアリッチは、CMでもお馴染みの人気商品。汗・水に強いウォータープルーフタイプなのに石鹸で落ちる機能性の高さと、付けた瞬間水のように伸び、日焼け止め特有の不快感は残さないという使いやすさに加えて、1000円を切るプチプラ価格という非の打ち所がないロングセラー商品です。
楽天で見る(688円)Amazonで見る(1,009円)Yahooで見る(698円)
【Curel(キュレル)】UVローション
こちらは、ノンケミカル処方+アルコールフリーで赤ちゃんのデリケートな肌にも使える「顔・からだ用UVローション」。さらっとしているが、しっとり感もある付け心地で夏でも乾燥しやすいデリケート肌さんにおすすめです。日焼け止めで肌荒れしやすいというでも、「キュレルなら大丈夫だった」と愛用者が多い、敏感肌用のミルクUVです。重ね付けしても軽く、日中の塗り直しもストレスなく行えます。
楽天で見る(1,130円)Amazonで見る(1,499円)Yahooで見る(1,340円)
▼サラッとおすすめ日焼け止め1位は?続きはこちら▼
さらさらでベタつかない!日焼け止めを塗ってない質感サラっとUVケア【7選】
未来の自分のためにUV対策はしっかりと!
日傘と日焼け止めの“W使い”は、お出かけ前の支度が増えるし荷物もかさばるし、正直めんどくさい!でも今の頑張りで未来のシミを減らし、お肌を健やかを保てます。また紫外線によるダメージを減らすことは現在のお肌にとってもプラスになります。
年々強烈になる暑さ。大変ですが、しっかりポイントを押さえて日傘選びをして、今年こそ、憧れの色白ママを目指しましょう!