さらさら肌で快適!まるで日焼け止めを塗ってない気分のサラっとUVケア【7選】

毎日の通勤、週末のお出かけで、日差しが少しずつ気になる季節になって来ましたね。でも、日焼け止めを塗るとベタベタしちゃって…さらさら肌になる日焼け止めはないのかな?UVカットしたいけどべたつくのは嫌!!そんな願いを叶える、さらさらの日焼け止めを元美容部員のエディターがご紹介します。

日焼け止め さらさら UVカット SPF べたつかない 日焼け対策

 

さらっと快適ないい天気

日焼け止め さらさら UVカット べたつかない 太陽 日焼け対策 日差し 洗濯

太陽が顔を出す日は、洗濯したり、お出かけしたりと、なんとなく気分も良くなりますよね。ただ嬉しい反面、日差しが強い日は、紫外線が気になる!!UV対策を忘れずに、日焼けの心配をしないで、1日を送りたいものです。

 

でもべたつくサンスクリーンは苦手

日焼け止め ベタつく さらさら UVカット SPF ベタつかない 日焼け対策

心おきなく太陽サンサンの日を楽しむためには、欠かせない紫外線対策!だけど、日焼け止めって、なんとなくベタベタしたり、独特の香りがあったり、テカテカしたりしませんか?

べたつくことで、服にくっついたり、かばんについたりする。そして、暑苦しい感じもあるから、UVケアの日焼け止めを塗るのに、抵抗がある方が実はとても多いんです。でも、UVカットをきちんとしないと日焼けが怖いです。しっかり日焼け止めを塗っても、さらさらで、快適な生活がしたいですよね。

安心してください!日焼け止めでも、さらさら肌になって、保湿までしてくれるタイプが意外とあるんです。たくさんある中から選ぶには、紫外線について正しい知識を得て、自分にあった、さらさらの日焼け止めを見つけるのが、おすすめです♡

 

日焼け止めの役割とは?

日焼け止め さらさら UVカット SPF べたつかない 日焼け対策 UVケア

太陽からふりそそぐ光、そのうちの1つが紫外線です。日焼け止めは、その紫外線という光から、「肌を守る」のが役割です。

 

紫外線の影響

紫外線は波長の違いで「UVA」、「UVB」、「UVC」の3種類に分けられます。UVCに関しては、オゾン層で吸収されるので、地上に到達しないんです。そのため、私達が気を付けなければいけないのが、UVAとUVBです。

 

★UVA

UVAは、窓ガラスも通りぬけるため、曇りの日も気を付けなければいけません。また、皮膚の真皮層にまで届き、すぐに肌に影響を与える紫外線です。肌を黒くし、シワやたるみといった老化の原因にもなります。このUVAを守ってくれるのが、日焼け止めの表記にある「PA」です。

 

★UVB

UVBは、肌の外側の表皮に届き、数時間かけて肌に影響を与える紫外線です。肌を赤くして、炎症を起こし、メラニン量を増やすことでシミ・そばかすの原因を作ります。このUVBを守ってくれるのが、日焼け止めの表記にある「SPF」です。

 

2種類の紫外線防止方法

icon出典:ラ ロッシュ ポゼ公式サイト(敏感肌用スキンケア)
日焼け止めには、紫外線を「吸収する方法」と「散乱させる方法」の2種類があるんです。

 

紫外線吸収剤

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し化学変化を起こして、肌を守る方法です。紫外線を掃除機のように吸い取って、熱などのエネルギーに変化させ、肌へ浸透する前に防ぐ感じですね。

 

紫外線散乱剤

紫外線散乱剤は、ノンケミカル処方とも呼ばれ、紫外線を反射・散乱させて、肌を守る方法です。肌に日焼け止めのカーテンをかけて、光の侵入を防ぐような感じでしょうか。

 

やはり吸収剤は、カーテンのような散乱剤よりもUVカット効果が高いです。ただ、肌の上で化学変化が起きることから、敏感肌だと刺激になり、合わないという場合もあるようです。また、散乱剤は粉っぽさがあるので、少し乾燥しやすいです。

吸収剤・散乱剤、どちらもメリット・デメリットがあるので、自分にあったものを選ぶのがいいでしょう。

 

べたつきサヨナラ!おすすめのさらさら日焼け止め

日焼け止めの知識を得たところで、さらさらになる日焼け止めをご紹介します。

 

<汗・水に強いさらさら日焼け止め>

【オルビス】サンスクリーンRスーパー

オルビス サンスクリーンRスーパー 日焼け止め さらさら<SPF50+/PA++++>

オルビスが約9年かけて研究し、美容液なみのUVケアに仕上げたのが、この商品!みずみずしいのにべたつかない、砂がつきにくいサンドプルーフ仕様だから、さらさらな塗り心地の日焼け止めです。また、100分間の水浴テストもクリアした耐水機能付きで、まさに最強のUVカットです!

販売サイトで購入

 

【コーセー】スポーツビューティサンプロテクトミルク

コーセー スポーツビューティサンプロテクトミルク 日焼け止め さらさら <SPF50+/PA+++>

こちらは、汗・水に強い「スーパーウォータープルーフ」、さらに、こすれ・動きにまで強い「密着イオン技術」が搭載されたさらさらUVケアです。強力な膜を作って、紫外線をカットし、アクアリィカプセルが肌の上ではじけ、みずみずしさも与えてくれるんです。また、こちらはスポーツと名前が付くように、アスリートによる使用テストも行われた優れもの!

販売サイトで購入

 

【ビオレ】UVアクアリッチウォータリーエッセンス

ビオレ UVアクアリッチウォータリーエッセンス 日焼け止め さらさら<SPF50+/PA+++>

以前のものから、さらに改良し新発売されたこちらは、花王独自で“世界初ミクロディフェンス処方”を採用!ミクロレベルの隙間の発生を防いで、1枚の皮膚みたいに肌を覆いUVをカットします。水にも油にも結びつきやすいUV防御剤のおかげで、汗・水にとても強いんです。さらさらで、軽いので毎日使っても快適です。

販売サイトで購入

 

<子供と使えるさらさら日焼け止め>

【石澤研究所】紫外線予報UVさらさらジェル

石澤研究所 紫外線予報UVさらさらジェル 日焼け止め さらさら<SPF30/PA+++>

こちらは、石けんで簡単に落とせるUVケアジェルです。ベタベタせず、さらさらなので、日焼け止めを塗ってもすぐに洋服を着られちゃうんです。忙しい朝にもぴったりですね。大きいサイズはポンプ式で、玄関においてプッシュして使えるのもいいですね。さらさらの塗り心地なので、子供たちも嫌がらずに使ってくれること間違いなし!

販売サイトで購入

 

【グラフィコ】スキンピースファミリーUVジェル

グラフィコ スキンピースファミリーUVジェル 日焼け止め 虫よけ さらさら<SPF35/PA+++>

低刺激で、優しさにこだわたこちらの日焼け止めは、食品由来の成分をメインに作られていて、ベビー・キッズの使用もOK!また、天然由来の虫が嫌いなハーブ精油が入っているので、UVカットしながら虫よけにもなっちゃうんです!さらさらなのに、シアバターやオリゴ糖が配合されているので、保湿力もあります。

販売サイトで購入

 

<ノンケミカル処方のさらさら日焼け止め>

【草花木果】日やけ止めプラスバリア

草花木果 日やけ止めプラスバリア ノンケミカル さらさら 紫外線散乱剤 <SPF40/PA+++>

こちらは、花粉やほこりなどの外的刺激から、肌を守るバリア機能が搭載された日焼け止めです。紫外線吸収剤不使用で、みずみずしく伸びるのに、つけた後はさらさら!天然香料100%の、爽やかで優しい香りも魅力的なので、日焼け止め独特の匂いが苦手な人にもおすすめですね。

販売サイトで購入

【ママバター】UVケアミルク


ママバター UVケアミルク 日焼け止め ノンケミカル さらさら 紫外線散乱剤<SPF30/PA+++>

ママバターの日焼け止めは、ノンケミカルで、天然ミネラルを紫外線散乱剤として配合しています。UVケアミルクはさらさらでベタつかないのが特徴で、大人はもちろん新生児から利用OK!落とすときの負担も考え、石けんで洗い流せるので、敏感肌でも使いやすいですね。

販売サイトで購入

いかがでしたか?さらさらの日焼け止めがあれば、太陽が輝く日も、安心して出かけられますね。ぜひ、新しい日焼け止めを新調して、快適な春夏をお過ごしください♡

 

ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア) 日焼け止め

もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡





2019-05-14 | Posted in ボディ・ヘアケアNo Comments »