「足が太い」をカバーするコーデ10選!細く見せるテクニックを解説

本サイトはプロモーションが含まれています。

下半身が太い!足が太い!と言う悩みを抱える人は意外と多いです。ウエストは細くて鎖骨もしっかり出ているのに、足が太くてファッションがワンパターンになってしまうという方必見!

ファッションアドバイザーだった経歴を持つ
Beamy編集担当Cが「足が太い」悩みをカバーするコーデを解説しています。

「足が太い」をカバーするコーデ10選

・体のラインを拾わないロングスカート

足が太い カバー ファッション出典:https://wear.jp/

足を全部隠してしまうようなロングスカートを着るのは、足の太さを隠す手っ取り早い方法です。スカートの裾から足首を見せるだけで、細い足を連想させることができます。ウエストをリボンで締めているので、視線がウエストに集まるのも技ありコーデと言えます。

・ゆとりのあるテーパードパンツ

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
2タックのマニッシュなテーパードパンツをはくことで、足のシルエットが見えないどころか、すっきりとした印象を与えるコーデです。裾部分をロールアップして足首を見せることで、華奢な印象を与えることが出来ます。丈が長めのトップスを持ってくると、太もものボリューム感を薄くしてくれています。

・ふくらはぎが気になる人はマーメイドスカートも有効

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
マーメイドスカートは、足の太さが気にならないだけでなく、丸みのあるフォルムで女性らしい曲線を表すことができます。また、トップス部分がキャミソール型のワンピースなら、鎖骨を見せてより女性らしさを強調できます。

・定番ワイドパンツで足の太さを忘れる着こなし

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
広がりが大きいワイドパンツは足の太さを感じさせないゆったり感が最高。着心地もバツグンなので楽に着こなせます。ネイビーは細く見える鉄板の色です。ボトムスがゆったりしている分、ウエストをしっかり絞って上半身が細いアピールを忘れずに。

・ジョガーパンツで足首をキュッと細く見せる

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
足首の部分がゴムで絞られているので、ジョガーパンツは自然と足が細く見えます。全体的にダークトーンでまとめると締め色になり感覚的にもスッキリとしたシルエットになります。

・ハイウエストパンツは自然とすっきり

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
ハイウエストのサロペットは足が細く見えるだけでなく、足長効果で全体的にスタイルアップが叶います。Iラインシルエットは脚長に見える効果が高く、足の太さを感じさせにくいです。サロペットは子どもっぽく見えやすいので、センタープレスが入った大人っぽいデザインを選んでね。

・プラットフォームサンダルで足長&ほっそり効果

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
白のプラットフォームサンダルを履くと、身長が高く見え、サンダルのゴツさで華奢な足を連想させることができ、足首が細く見えやすいです。全体的に白系のコーデとにすると一体感があり縦長に見えます。プラス短めのトップスをチョイスする事ですらりとした印象に。

・ゴツめスニーカーで足首が細く見える

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
鮮やかなグリーンのロングワンピースの裾から見えるのは、ゴツめスニーカー。ワンピースがゆったりしていてもスニーカーのボリュームで足首の細さが強調されて着痩せします。

・全体的に縦のラインを強調させる

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
長めのトップスにロングカーディガン、ワイドパンツと、どれも長くて直線的なラインのアイテムなので、全体的に縦のラインが強調され、足が太いという印象を持たれることはありません。ワイドパンツの裾から涼しげなサンダルが見えるのも好印象です。

・ふくらはぎ隠しならロングブーツが優勝

足が太い カバー ファッション

出典:https://wear.jp/
ふくらはぎが太いことを気にしているなら、ロングブーツで隠してしまうのもありです。ショートパンツと合わせることで、肌見せできて重ためブーツでもハードに見えないコーディネートです。

足痩せの近道は、足が太い原因を知ること!

足が太い原因

足が太いのをカバーするファッションを習得する事も大事ですが、できれば足を細くしていろんなファッションも楽しみたいですよね!

足痩せの近道は太い原因を見極め、それに合った足痩せ法を行う事が重要です。足が太くなる原因は、大きく分けて3つあります。

原因1 脂肪で太い

1つ目は脂肪がついていることです。普段から甘いものや脂っこいものが好きでよく食べていたり、早食いだったり、運動を普段からしていない方は脂肪太りかもしれません。

脂肪太りを解消するには、食習慣を見直しましょう。そして、一口食べたら30回以上噛むとか、運動やスポーツを習慣づけるなど、足に脂肪がつきにくい習慣を心がけましょう。

原因2 むくみで太い

2つ目はむくみです。女性は筋肉が男性よりも少ない分、老廃物や水分を体内に溜めこみやすいので、むくみやすいと言われています。お酒をよく飲む、塩辛いものを食べるのが好き、平熱が36度より低いことが多い、太ももを外側に引っ張るとセルライトでボコボコしている、といった状態が多く当てはまるのであれば、むくみ太りの可能性が高いです。

むくみ太りもマッサージで血流を改善することがとても有効です。ゆっくり湯舟に浸かることも重要で、お風呂上りにさらにストレッチを行うと血行が整います。

原因3 筋肉で太い

3つ目は筋肉太りです。学生時代にスポーツをしっかりやっていたという人に多いです。ふくらはぎがいつも固いとか、ふくらはぎが出っ張っているような人は、筋肉太りが原因でしょう。

筋肉太りは、歩き方や体の使い方をに気を付けてストレッチやマッサージなどで筋肉をほぐしてあげましょう。

まとめ

足が太い

自分の骨格や足のラインを意識し、上手くカバーするようなロングスカートやワイドパンツをはくことで、足が太いのを気にせずにファッションを楽しむことができます!ファッションの幅を広げておしゃれを楽しんでみてくださいね。

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報