お宮参りの着物レンタルおすすめ6選!早くて安心なネット通販を厳選

お宮参りの着物レンタルおすすめ5選!安心できるネット通販を厳選

1ヶ月検診を終え、ママと赤ちゃんがそろそろ外出ができる頃にお宮参りに行かれる方も多いと思います。両家のご両親とともに神社にお参りし、家族で記念撮影をしたり、お食事会を開いたりするというのが一般的でしょう。

ご自身の着物を着る方もそうでない方も、お宮参りの日程が決まったら着物レンタルのホームページをチェックすることをお勧めします。着物レンタルは事前準備やクリーニングなどのアフターケアが不要なので楽で安心です。

着物レンタルの利用方法

システムや利用方法の流れ

お宮参り 着物 レンタル 利用方法

着物レンタルは気に入った着物をホームページ上で選び、希望日に届くというレンタルサービス!サイズ、色、柄など豊富な種類の中から好みやシーンにあったものを選択できます。

着物を着る機会は、成人式か結婚式かお宮参りや卒業式くらい。現在は、わざわざ買うのではなく、レンタルで済ませるという方がほとんどのようです。

①着物の注文方法

エディストクローゼット 利用方法 システム

利用日、サイズ、オプション等を選択したら、お客様情報と決済方法等をフォーマットに従って入力します。

帰省先の実家に着物を送って欲しいなど、お客様情報と配送先が異なる場合は別々に入力する必要があります。

②代金の支払いと着物の受け取り

サイトによりますが、代引き、クレジットカード、コンビニ後払い決済などが選べます。着物は、使用日の2日前に届くのが一般的です。同封のチェックリストにて不足品が無いかしっかり確認しておきましょう。

③着物の返却方法

商品の返却は利用日、または翌日に同封されている着払い伝票で返却する方法となります。万が一、返却が遅れる場合や、大きな汚れや傷をつけてしまった場合は、必ず店舗に連絡しておきましょう!

 

平均的な利用料金

平均的な利用料金

着物のコンディションやグレードにより、7,800円~63,000円くらいの幅があり、まさにピンキリです。

お宮参りの場合は、

  • 赤ちゃんの産着 5,000円~12,000円
  • ママの着物 10,000円~25,000円

大体これくらいの費用がかかります。

【着物レンタル】自分で用意するものは?

以下、おすすめ5選でご紹介する着物レンタルサイトは全てフルセット付きですので、ご自身で用意するものは、着付け時に補正用に使用するタオルを数枚準備するくらいで良いでしょう

着付けなどを美容室やホテルなどでお願いする場合には、事前にセット内容をお知らせしておくとさらに良いでしょう。ご自身で着られる場合にも、使用日の2日前に商品が届きますので、内容を確認し安心して準備できます。

★一緒に読まれている記事★
お宮参りのママの服装11選!子供の晴れの日を華やかにお祝いしよう

お宮参りの着物レンタルおすすめ6選!

1.きものレンタリエ


特徴 クリーリング保険の「安心パック」が無料
料金 7,800円~39,800円
レンタル期間 3泊4日(オプションで延長可能)
特典 会員登録で2,000円OFFクーポンあり
支払い方法 代引き、クレジットカード、後払い決済

着物レンタリエはこちら

きものレンタリエは、岩手県に本部を置く、9代続く老舗の呉服店です。

予期せぬクリーニングが発生した場合に備えて入る保険の安心パックは他店ですと約1,000円程度かかりますが、こちらは無料なので食べこぼしや水汚れなどのクリーニングで修復可能な汚れに関しては保険の適用内で、追加料金がかかりません。

またホームページからはチャットサポートで簡単に問い合わせが可能で即時回答が得られるので、困った時もすぐに店舗に問い合わせ可能です。

送料無料なので、別途費用がかかることはありませんが、延滞料は1日レンタル料金の10%となり後日請求となります。

セット内容は訪問着、袋帯、帯揚げ、帯締め、長襦袢(半衿付き)、草履、バッグ、腰紐4本 、マジックベルト、伊達締め、衿芯、コーリンベルト(着付ベルト)2本、前板(ゴム付き)、帯枕、 足袋(こはぜ付)、肌着(ワンピースタイプ)、サブバッグ(A4サイズ)が入っています。

肌着と足袋の新品がプレゼントとなり、着物ハンガーも同梱されているので便利です。持ち運びに便利な風呂敷に包まれた状態で届きます。利用後には送り先が記載された送状を利用して返却します。

2.きものレンタルwargo



特徴 着付けサービス付きの着物レンタルが11,000円~
料金 11,000円~33,000円
レンタル期間 3泊4日
特典 着付け無料
店舗:東京、大阪、京都、石川、静岡、福岡
支払い方法 クレジットカード、Amazonpay、銀行振込

きものレンタルwargoはこちら

店舗にて着付け無料のサービスがあり、小物付きフルセット着物レンタルで着付けまでしてもらえて11,000円でできるというのが大きな特徴です

着物の種類も豊富なのが強み!また宅配レンタルも年代別に商品検索でき、ネット上でも安心して選ぶことができます。

別途料金1,100円がかかりますが、汚れや傷をつけてしまった場合でも安心な「安心保証サービス」があります。延滞料は1日1,100円です。

セット内容は着物、袋帯、草履、バック、足袋、肌着、長襦袢、腰紐、伊達締め、帯板、帯枕、帯締め、帯揚げ、伊達衿、コーリンベルト、衿芯、 の16点で宅配レンタル専用バッグに入って到着します。

利用日当日、または翌日に送付伝票を使用して返却する簡単な流れです。

3.きもの365

特徴 日本全国の呉服屋さんから選べる!呉服屋モール
料金 7,800円~49,800円
レンタル期間 4泊5日
特典 メルマガ登録でクーポンがもらえる
支払い方法 クレジットカード、後払い、銀行振込、代引き

きもの365はこちら

「きもの365」は、日本全国の様々な呉服屋さんの商品から選べるモール型着物レンタルサイトです。様々な呉服屋さんの着物が見られて比較も出来るのが嬉しいポイント!また販売も対応しているので、気に入った着物があれば購入する事も可能です。

予約確定後から、ご着用日の12日前までのキャンセル料は無料!それ以降はキャンセル料がかかってしまうので注意しましょう。延滞料は1日につきレンタル料金の10%です。

セット内容は、帯揚・帯〆・重ね衿・長襦袢(半衿付き)・肌着・裾除け・衿芯・さらし・腰ひも(5本)・伊達〆・マジックベルト・帯板・帯枕・コーリンベルト・足袋・草履・バッグ・三連ひも・扇子・ウエスト補整です。

同送されていた伝票を貼って返却しましょう。返却時に利用する配送会社はヤマトのみという指定がありますが、集荷サービスを利用すると自宅から返送できて便利ですよ!

4.京都着物レンタル夢館

夢館 TOP

出典:夢館

特徴 老舗呉服店が営む着物レンタルショップ
料金 8,100円~63,000円
レンタル期間 4泊5日
特典 会員割引5%OFF
支払い方法 クレジットカード、atone 翌月払い、銀行振込、代引き

京都着物レンタル夢館はこちら

着付け、ヘアメイク、写真撮影セットのサービスがあります。店舗は京都市地下鉄五条駅から徒歩3分なので京都在住でお近くの方におすすめ。

ホームページ上にお宮参り用の赤ちゃんとのリンクコーデ例があります。草履・バッグをグレードアップ、着物補正着販売などのオプションもあります

大島紬などの高級着物も選べます。往復送料込みで宅配レンタルは4泊5日と長めです。

セット内容は訪問着、袋帯、帯締め、帯揚げ、重衿、草履、長襦袢(半襟付)、足袋(新品プレゼント)、バック、肌着(着物スリップ)、衿芯、帯板、帯枕、腰紐5本、コーリンベルト、伊達締め2本の16点です。

利用が終わったら、記載がある送付状を利用し返却します。

5.着物レンタルLIFE

特徴 正絹100%仕立て
料金 13,200円~38,500円
レンタル期間 4泊5日
特典 会員割引5%OFF
支払い方法 クレジット、代引き、Amazon Pay、PayPay、後払い、銀行振込

着物レンタルLIFEはこちら

着物レンタルLIFEは、支払い方法が多数あり便利です!。(クレジット、代引き、Amazon Pay、PayPay、後払い、振り込み)

子供用の着物の一部を除き、全て正絹という品質は同じですが、値段設定は入荷年数や着用回数を加味して決定しています。料金13,200円~38,500円とお高めですが、その分品質はしっかりとした着物を取り扱っています。

セット内容は着物、袋帯、長襦袢(半襟付)、帯揚、帯〆、重衿、草履、バック、肌襦袢、裾除け、足袋、腰紐5本、着物ベルト、衿芯、伊達締め2本、帯枕、帯板の17点がつきます。

利用が終わったら、記載がある送付状を利用し返却します。

6.京都かしいしょう (京都綾部市)

特徴 華やかなモダンデザインが多い
料金 9,800円 ~29,800円
レンタル期間 3泊4日
特典 会員登録で10%ポイント還元
支払い方法 クレジット、代引き、後払い

京都かしいしょうはこちら

産着も3800円~9800円の価格帯でレンタルがあり比較的お安めなので、祖父母用、パパの紋服などセットでまとめて借りやすいお財布に優しいお店です。
近代柄が多く華やかで若々しいデザインが豊富なので、可愛い着物をお探しの方におすすめです。

セット内容は付下げ・訪問着、袋帯、長襦袢、帯揚、帯〆、重衿、草履、バック、肌襦袢、腰紐4本、和装ベルト、帯板、足袋、伊達締め2本、帯枕、衿芯、の16点です。 足袋はプレゼントとなります。

利用が終わったら、記載がある送付状を利用し返却します。(延滞料は1日レンタル料金の10%請求)

▼お宮参りの撮影方法は決まった?▼
お宮参りの家族写真どうする?スタジオ撮影や出張撮影の選び方!

着物レンタルの注意点

着物レンタル自分で用意するものは?

着物はデリケートな素材を使っており、お手入れは素人ではできません。そのため、汚れてしまった場合はハンカチで押さえる程度にして、レンタルしたお店に連絡し指示をもらうようにしてください。絶対に自分で洗ったり、自己判断でクリーニングに出さないようにしましょう。

そして、着物レンタルは基本的に保証プランがあります。高価な着物は何かあった時、損害金額が大きくなることがあるため、ケチらずに別途料金がかかったとしても保証プランを必ず付けておきましょう。

まとめ

まとめ

お宮参りで着物を着ると決め、手持ちの着物があったとしてもさまざまな準備が必要となり、なかなか産褥期間に赤ちゃんのお世話をしながら完璧に揃えるというのは大変になります。

ママとベビーの負担が少しでも減るよう、着物レンタルサイトをうまく活用して、お披露目の日に晴れの衣装を着て思い出作りができるといいですね。


ABOUT

beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報