【メガネコーデ9選】30~40代にこそ似合う最新おしゃれ眼鏡の選び方

めがね コーデ 30代 40代

眼鏡は、おばさんっぽく見えてしまうと思っていませんか?30代40代こそ、おしゃれな眼鏡を取り入れることで、簡単に上品でハイセンスな女性に変身できてしまうんです!今回は30代40代にこそ挑戦してほしいメガネコーデと選び方をご紹介します。

今っぽい眼鏡はハードル高い?

おしゃれ 眼鏡 メガネ

人によっては長年、同じフレームやデザインのメガネを使い続けている方もいますが、顔の肉付きや骨格も年齢とともに少しずつ変わっていくもの。マスクをすることもありますし、日々表情は変わっていきます。どんなときも、おしゃれに映えるメガネを選ぶ事が重要です。

30代40代がおしゃれな眼鏡を選ぶと、20代の頃には出せなかった“上質感”がぐんとUPして、とてもクリエイティブでポジティブな雰囲気を出してくれるんです。

ただ、「今っぽい」メガネをチョイスすることに躊躇してしまうこともありますよね。「どうせ似合わないし・・・」とつい心配になりますよね。

でも、30代、40代だからこそできるお洒落があるのも確か。大人っぽさが出た今だからこそ、ファッションアイテムを少し変えるだけで、普通の「白Tシャツ×デニムパンツ」のようなベーシックコーデでも、驚くほどにあなたのお洒落を引き立ててくれます。

【2021年版】今っぽい眼鏡とは?

2021年も引き続き、丸いフレームや細いフレームなどの、少しレトロでクラシカルなデザインが人気です。サイズも大きすぎない小ぶりなものがトレンドです。

1.細ブチフレーム

フレームが細く、シルバーやゴールド系のめがねは、肌の色になじみやすく、おしゃれさ+上品さも与えてくれます。「眼鏡の主張が強ぎる派手なデザインは苦手」という方は肌に近い色を選ぶと、しっくりきますよ。メタルフレームは大人っぽく可憐な雰囲気になりgoodです!

2.ボストンシェイプ型

丸いデザインが人気ですが、「まん丸過ぎは似合わない」という方は、ボストンシェイプ型を選ぶと少しシャープな印象になるのでおすすめです。目尻側がツンと尖ったものを選ぶと女性らしく見えます。黒ぶちフレームは存在感もあるので、かきあげヘアなど「おでこを出す」と抜け感が出ます。

3.クリアフレーム

透明 眼鏡 トレンド めがね

韓国ファッションでよく見かけるクリア(透明)なフレームの眼鏡。少し上級者という印象もありますが、色の無いフレームは肌の色を選ばないので、意外としっくりくる方が多いです。フレームが目立たないので目がぱっちり見えるのがメリットです。

Rakutenで新作メガネをチェック!

30代40代に似合う!最新メガネコーデ9選

メガネをプラスするだけで、おしゃれのグレードをグッと格上げしてくれるコーデをご紹介します。いつもの服装に+メガネで大人コーデを完成させましょう!

めがね メガネ コーデ 30代 40代
出典:https://wear.jp/

全体的に淡いカラーでまとめたコーデに丸めのフレームタイプのメガネをプラスすると、柔らかさとモダンな風合いに。ぼやけがちなワントーンコーデが上手くまとまります。

40代 眼鏡 コーデ
出典:https://wear.jp/

ビビットなコートに柄ワンピで合わせたカラフルなスタイルは、バッグなど小物類の色を統一することで全体のバランスが整います。色を使うのが難しい方は、全体のコーディネートを3色以内にするとカラーコーデも簡単にまとまりますよ!

めがね メガネ コーデ 30代 40代
出典:https://wear.jp/

全身がゆるめのシルエットには大きめの丸いフレームが似合います。クラシックな雰囲気の眼鏡には、根元からウェーブをかけると、ゆるっとしたキツく見えないモードな印象に。

メガネ キレイめ コーデ 30代 40代出典:https://wear.jp/

フォーマルコーデにはメタリックなカラーの細ブチメガネがクールです。髪型はアンニュイに自然なカールを仕込み、無造作なおしゃれを作りましょう。まるで外国のファッションスナップに出てきそうなオーラ抜群の装いに。

メガネ マスク コーデ 30代出典:https://wear.jp/

マスク着用時は、目元の印象が顔全体のイメージになります。表情が分かりにくいだけにベーシックなおばさんメガネをかけていては老けて見えてしまいます。マスクの時こそ、おしゃれ眼鏡をプラスして目元の印象もトレンドライクに仕上げましょう!

メガネ ショートカット コーデ 40代
出典:https://wear.jp/

ベーシックでシンプルなスタイルの日にこそメガネを投入。ラフなスタイルも一気に大人っぽいセンスの良さが出て、華やかにレベルアップします。アクセサリーを付けていなくてもアイウェア1つで、お高めコーデになりますよ。

メガネ 眼鏡 コーデ 30代 40代
出典:https://wear.jp/

髪を流した時は顔全体が大きく見えがち。そんな時は、少しだけ大きめの眼鏡を選ぶと小顔効果を狙えます。ただ、メガネが大きすぎるとアラレちゃんメガネになり、一昔前の眼鏡コーデになるので要注意です。

レザージャケット ライダース めがね 眼鏡 コーデ
出典:https://wear.jp/

ハードなレザージャケットとワイドパンツで大人スパイシーなコーデ。ダークトーンコーデには、同じトーンの濃い色のフレームを選ぶと綺麗に引き締まります。年を重ねるからこそ似合う、ライダースジャケット×メガネならレディでクレバーな印象に。


出典:https://wear.jp/

キメキメにおしゃれしている日より、少しゆるめな時にメガネをチョイスすることで程よい“抜け感”が生まれます。この頑張りすぎない雰囲気が「この人なんかお洒落だな~」と思ってもらえる憧れ女子の秘訣です。

眼鏡の技術は進化している!

プチプラ メガネ 眼鏡 めがね

昔と比べるとメガネはたくさんの種類が増えています。材質や形はもちろん、デザインやカラーもより多くの人に合わせられるよう、各メーカーで多彩なラインナップが取りそろえられています。レンズを薄くする技術も発達したので「昔はレンズが太すぎて自分の度数に合うフレームが無かった」なんて方も気軽にチャレンジしてみてくださいね!

しかも、価格も安くなっており人気メガネブランド「Zoff (ゾフ)」では、最新デザインメガネが5000円台から購入可能です!(アウトレット品は3000円程)

30代、40代になると、若い頃と比べて目が疲れやすくなり、ピントが合いにくくなったり、老眼になったり、メガネにお世話になる機会は増えていくもの。

もちろん機能だけをを追求してもいいですが、やはりメガネはデイリーユーズアイテムです。できればおしゃれも楽しめるお気に入りメガネを選んだほうが、自分のコーデに自信を持てるようになり、毎日HAPPYに過ごせますよね♪

昔の自分では絶対に手を出さなかった「今どきメガネ」を試しにかけてみると、昔よりもサマになっている新しい姿に出会えますよ。

めがねでポジティブに年を重ねよう!

30代、40代は新しいジェネレーションのお洒落にチャレンジし始める年代です。流行を取り入れながらもあなたらしく、その年代ならではのコーデが楽しめます。メガネもそれに合う、流行と個性、年代をうまく取り入れたものを選ぶと素敵ですよね。

メガネはコーデの鍵を握る大切なアイテムです。全身のバランスを引き締めてくれたり、メガネならではのコーデが選べることもメリットです。その日のコーデを引き立ててくれる優秀アイテムを取り入れて、おしゃれレベルをUPさせていきましょう!


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT