雨の日は通勤コーデに頭を抱える!「ジメジメな雨の日」も素敵に輝く梅雨コーデ10選

雨の日 コーデ 梅雨 通勤コーデ 30代 40代 きれいめ 夏 オフィスカジュアル

雨の日は、通勤コーデを考えるのが大変!湿気でジメジメな日でも、爽やかな女性になりたい。アラサー・アラフォー向けの雨の日、通勤コーデをご紹介します。

雨の日の通勤は一苦労

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 40代 きれいめ 夏

夏の雨の日は、湿気が多くジメジメして暑かったり、傘が邪魔になったりと、何かと大変ですよね。でも、そんな日だって、仕事に向かわなければいけませんし、幼稚園・保育園の送り迎えだってあります。

通勤電車は、いつもより混雑して、床も雨で汚れていたりします。また、濡れた傘のせいで、服まで湿っぽくなってしまったりしますよね。

 

雨の日の服に頭をかかえる

雨の日 コーデ 梅雨 通勤コーデ 30代 40代 夏 長靴NG

だからと言って、オフィスに行くのに長靴は、ちょっと…。カジュアルすぎてしまうし、雨が止んだ時恥ずかしい、満員電車で、足も蒸れる。アラサー・アラフォーの皆さんは、さすがに会社へ行くのに、汚れても濡れてもいい、どうでもいい服を着るわけにはいかないですよね。こうして、雨が降ると、いつもコーデに悩まされる方も多いのではないでしょうか。

そんな雨の日に、人一倍爽やかで、雨をもろともしないコーデをしている人は、とっても素敵ですよね。他と差がつく、雨の日にふさわしいおしゃれコーデのポイントをみてみましょう。

 

雨の日通勤コーデのポイント

ジメジメも吹き飛ばす、爽やかな雨の日コーデのポイントをまとめました。

ポイント1:足首が見える丈を選ぶ

雨の日 コーデ 梅雨 通勤コーデ 30代 40代 夏

出典:https://wear.jp/
雨の日は、スカート・パンツ・ワンピースなどの、全てのボトムスは、足首が見える丈感をセレクト!雨の日は、雨の跳ね返りや地面が滑りやすい為、服選びの際に「裾が濡れない」、「足さばきがいいということが重要になります。また夏の梅雨期間、特に暑いので、足首が見える丈のボトムスは、涼しい印象を与えることもできます。

 

ポイント2:足元は濡れてもタオルで拭けるように

雨の日 コーデ 梅雨 通勤コーデ 30代 40代 レインシューズ

出典:https://wear.jp/
足元は、会社に着いた時、サッと拭けるような靴を選びましょう。例えば、スナップのようなレインシューズや、夏の梅雨時期はサンダルもおすすめです。最近は、撥水加工のパンプスなども出ているので、そういったタイプもいいかもしれませんね。

 

ポイント3:明るめのカラー投入で気分を上げる

雨の日 コーデ 梅雨 通勤コーデ 30代 40代 オフィスカジュアル

雨が降っている時こそ、服のカラーのどこかに明るい色を取り入れてみましょう。雨の日は、空が暗いので、全体的にダークトーンで仕上げると、表情まで暗く見えてしまいがち…。どこかに明るいカラーを使えば、パッと華やかな印象になります。

 

ポイント4:アップヘアスタイルでより爽やかに

雨の日 梅雨 通勤 ヘア 30代 40代 コーデが完成したら、あとはヘアスタイル!アップでアレンジすれば、顔まわりがスッキリして、ダウンスタイルの時よりも清楚で上品な雰囲気を叶えてくれます。雨の日のアップヘアは、社内で他と差がつく、より素敵な女性に見せるための重要ポイントです。

 

夏の雨の日におすすめな通勤コーデ

ここからは、アラサー・アラフォーの皆様に通勤の際、おすすめしたい雨の日コーデをスカート派・ワンピース派・パンツ派に分けて、ご紹介します。

<スカート派>

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 40代 夏 オフィスカジュアル

出典:https://wear.jp/
こちらのスナップでは、「NATURAL BEAUTY BASIC」のスカートと洗えるニットトップスを着用しています。マーメイド型のスカートは、シンプルながらデザイン性もあり、足さばきもいいので、雨の日にピッタリ!ニットは、自宅で洗えちゃうから、雨でも気兼ねなく着られますね。さらに「JELLY BEAN」のパンプスは、防水加工なんです。レインシューズには見えないので、途中で晴れてきても気になりません。

 

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 40代 夏 オフィスカジュアル

出典:https://wear.jp/
こちらのスナップで着用している、「Demi-Luxe BEAMS」のスカートブラウスのコーデは、雨の日のオフィスを明るくしてくれますね。イエロースカートは、ストレッチが効いているので、タイトなデザインなのに動きやすいです。光沢がある上品なブラウスは、自宅洗いOKで乾くのも早いから、雨の日コーデに最適な1着です!

 

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 40代 きれいめ 夏

出典:https://wear.jp/
こちらは、「RANDA」でトータルコーディネートしています。ドット柄のスカートは、程よいフレアが大人っぽく、ポリエステル100%なので、雨の日に履いても乾きやすいのがGOOD!トップスも珍しいおしゃれなデザインが目を引くので、オフィスで1歩差がつきます。フラワーカットとリボンがレディライクなパンプスは、実はレインシューズなんです。レインシューズっぽくない、マットな質感はどんなコーデとも相性バッチリです。

 

★おすすめフラッグ
雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 きれいめ 夏 出典:https://wear.jp/
こちらのスナップでは、「チャオパニック」のトレンド感溢れるチェックプリーツスカートと、ノースリーブトップスを着用しています。雨の日も気にせず持てちゃう、PVCバッグも「チャオパニック」です。「Casselini」のローファーレインシューズは、WEB限定商品!正統派のクラシカルなデザインで、完全防水だから、大活躍間違いなしです。

 

<ワンピース派>

雨の日 梅雨 通勤 コーデ 30代 40代 きれいめ 夏

出典:https://wear.jp/
こちらの「coca」のワンピースは、涼しげで、ゆったり感があるから、雨の日もべたつきません。縦に細く入ったストライプは、細見え効果を発揮!また「Sugar Sugar」のレインブーツは、防滑加工で、程よいヒールが女性に嬉しいポイントですね。

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 40代 きれいめ 夏 オフィスカジュアル

出典:https://wear.jp/
こちらのスナップでは、「nano・universe」のワンピースを着用しています。上下で素材違いのドッキングデザインで、スカート部分のタイプライター素材は、涼しさもあって、ジメジメの日は特に過ごしやすいです。

 

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 40代 きれいめ 夏 オフィスカジュアル

出典:https://wear.jp/
ラップ風のスカートがおしゃれな、こちらのスナップで着用しているワンピースは、「KBF+」の商品です。麻混素材でサラっと着られるから、夏の雨の日にもってこいです。スナップのように、クリアバッグを持てば、雨対策バッチリですね。

 

<パンツ派>

雨の日 梅雨 通勤コーデ 30代 きれいめ 夏

出典:https://wear.jp/
こちらは、「Re:EDIT」のパンツブラウスのコーデです。センタープレスのパンツは、美脚効果が高く肌触りがとてもいいので、べたつく雨の日もリラックスして履いていられます。胸元のギャザーと袖のフリルが可愛らしいブラウスは、フェミニンな女性を演出してくれます。

 

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 40代 夏 オフィスカジュアル

出典:https://wear.jp/
こちらのスナップでは、「KBF」のドット柄シャツと「UNITED ARROWS」のパンツを着用しています。とろみのあるシャツをアウター風に着こなし、パールのネックレス合わせているので、とても上品で素敵です。また、「Repetto」のバレエシューズもレインタイプを選べば、雨の日も快適ですね。

 

雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 きれいめ 夏

出典:https://wear.jp/
こちらのスナップでは、「AZUL BY MOUSSY」のトップスと「green label relaxing」のパンツを着用しています。パンツは、くるぶしが見える丈感でスッキリとしたシルエット、さらに洗濯可能だから、雨の日も気軽に履けます。ニットは、シンプルながら、ガーター編みがおしゃれ度をUPしています。Vネックが広めなので、デコルテがとてもキレイに見えます。

 

夏の雨の日コーデを華やかにしてくれるヘアアクセサリー

ここからは、アラサー・アラフォーの皆様が通勤で使いやすい、おすすめなヘアアクセサリーをご紹介します。

【Cream dot.】ダブルサークルポニーフック雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代 ヘアアレンジ ヘアスタイルここ最近、主流になりつつあるポニーフック‼︎こちらは、プレートの各カラーが絶妙で、雨の日をパッと明るくしてくれそう。アラサー・アラフォーの大人女性にふさわしいカラーラインナップになっています。また、サークルリングがゴールドなので、とっても上品に見えますね。ポニーフックは、ゴムで結んだところに、差し込むだけの簡単ヘアアクセサリーなので、忙しい朝も数秒で、こなれヘアが完成します。

 

【kuopio】マーメイドマリンモチーフバンスクリップ
雨の日 コーデ 梅雨 通勤 30代  ヘアアレンジ ヘアスタイルこちらは、貝殻モチーフが夏らしく、キュートなクリップです。カーブラインが頭部にフィットして使いやすく、大きめなのでしっかり髪をキャッチします。ハーフアップでもポニーテールでも素敵です。雨の日に広がりやすい髪をまとめて、さっぱりした印象に!

【Lune】クロスヘアゴム雨の日 コーデ 梅雨 通勤 40代 ヘアアレンジ ヘアスタイルこちらのヘアゴムは、美しいフォルムで、傘から覗く後ろ姿を華やかにみせてくれます。シェルタイプ、べっ甲タイプと種類も豊富です。さらに万が一ゴムが切れてしまっても、自分で付け替えできるから、コスパも最高ですね。

 

憂鬱になりがちな雨の日も、コーデを楽しんで、爽やかに輝く素敵な女性を目指してみては、いかがでしょうか。ジメジメも吹き飛ばして、雨の日通勤コーデに挑戦してみてくださいね♡
大人カジュアルなレディースファッション通販セレクトショップ。titivate/ティティベイト 公式通販サイトもしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡ 


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT