美容マニアが選んだ!《お悩み別》顔用日焼け止めおすすめ17選

お悩み別!顔用日焼け止めおすすめ18選
本サイトはプロモーションが含まれています。

日焼け止めは、紫外線ダメージから守ってくれる助かる存在ですが、日焼け止めに含まれる成分はお肌の負担となる場合もあります。

だから日焼け止めはライフスタイルやお肌の状態によって使い分けることが大切!今回はBeamy編集部の美容マニアが選んだ、お悩み別おすすめ日焼け止め18選をまとめました。

自分に合った日焼け止めの選び方とは?

日焼け止めの選び方
日焼け止めは色々と種類があるので、購入時に迷ってしまう方は少なくありません。そこで、日焼け止めに含まれる成分やSPFとPAについて知り、選ぶ時の参考にしましょう。

成分について

成分について
日焼け止めの成分には、大きく分けると「紫外線吸収剤」と「紫外線錯乱剤」の2種類があります。紫外線吸収剤は大部分の日焼け止めに使用されていて、紫外線を吸収して熱エネルギーとして放出することで日焼けを防止します。UV効果が高く、汗にも強いですが、中には肌荒れする方もいます。

一方、紫外線錯乱剤はオーガニック製品に使用されていて、紫外線を反射させることで日焼けを防止します。肌に優しい代わりに落ちやすく、UV効果はそこまで高くはありません。

SPFとPAについて

SPFとPAについて
SPFは、UV-Bによるお肌の炎症を防止する効果を表します。最高値が50で、それ以上の効果があるものは50+と表記します。

PAは、UV-Aを防止する効果を表します。「+」「++」「+++」「++++」の4段階で、+の数が多いほど効果が高くなります。

お悩み別!顔用日焼け止めおすすめ18選



エトヴォス

★絶対焼けたくない!UVカット効果の高い日焼け止め

<ANESSA/アネッサ>パーフェクトUV スキンケアミルク


SPF50+・PA++++
クレンジング不要
内容量60ml 参考価格 3,300円


日焼け止め効果の高さだけでなく、スキンケア成分が50%も配合されており、日焼け止め特有のカサカサ感を抑えています。日焼け止めブランドとして有名なアネッサの商品は、水にも強いスーパーウォータープルーフ!何度も改良を重ねてより強いUV効果と、快適なつけ心地を追求してきた最強クラスの日焼け止めです。

楽天で見るAmazonで購入

<Biore>ビオレUV アスリズム スキンプロテクトミルク


SPF50+・PA++++
クレンジング不要
内容量 65ml 参考価格 1,650円

気温40度・湿度75%の過酷な環境下でも変わらないUV効果を発揮する日焼け止め。さらっとしたテクスチャーで塗りやすく、汗、水、擦れに強い高密着タイプ。強力なウォータープルーフタイプとは思えないくらいの付け心地の軽さがおすすめポイントです!

楽天で購入Amazonで購入

 

化粧下地にもなるトーンアップ日焼け止め

<ALLIE>ニュアンスチェンジUV ジェル WT


SPF50+・PA++++
クレンジング不要
内容量 60g


UV効果が高いだけでなく、きらめくパールが配合されているので、透明感のある自然なツヤ肌に仕上がります。色補正してくれるので、お肌の赤みを気にしている方におすすめの日焼け止めです。ジャスミン&ホワイトペシェの高級感のある香りがナチュラルに香り、気分が上がる日焼け止めです♡

楽天で見る

<BIODERMA/ビオデルマ>ピグメンビオ デイリーUVケアホワイト

SPF50+・PA++++
日焼け止め乳液
内容量 40ml 参考価格 3,960円


こちらはUVケアができる化粧下地です。ツヤ感が出せるパール成分が配合されているので、ワントーン明るい透明感のあるお肌が作れます。また、シミやそばかすに働きかける独自処方「ルミリヴィール」テクノロジーを搭載。健やかな白肌作りをサポートしてくれます。

楽天で購入

<Mentholatum>サンプレイ クリアウォーター

サンプレイ クリアウォーター
SPF50+・PA++++
洗浄料又はクレンジング必要
内容量 30g 参考価格 税込770円

UV効果抜群+トーンアップ+プチプラでお探しの方にはこちらがおすすめ!青みがかったミルクが特徴で、素肌に塗ると自然に赤みやくすみを消してくれます。サラサラとしたテクスチャーでムラになりにくいですが量が多いと白浮きするのでご注意を!770円というプチプラ価格だからこそ全身にも惜しみなく使えるトーンアップ日焼け止めです。

楽天で購入Qoo10で購入

▼カラーコントロールできる日焼け止めならこちらもおすすめ▼
色つき日焼け止めおすすめ8選 | パープルやピンク!正しい色選びで美肌に

 

敏感肌さんにおすすめノンケミカル日焼け止め

<IHADA>薬用UVスクリーン 日焼け止め

資生堂 イハダ IHADA 薬用UVスクリーン
SPF50+・PA+++
クレンジング不要
内容量50ml 参考価格1,760円

紫外線吸収剤無添加を一切使用していないノンケミカルでお肌に優しく、赤ちゃんにも使えます。高精製ワセリン配合で日焼け止めのカサカサ感はゼロ。紫外線はしっかり防いで、しっとりとしたお肌に仕上がるという資生堂の技術が光るやさしい日焼け止めです。

楽天で購入公式サイトで見る

<Freeplus>マイルドUV ボディ

SPF32・PA+++
クレンジング不要
50ml 参考価格 2,750円

SPF32・PA+++なので若干UV効果は低いものの、紫外線吸収剤を使用しておらず、お肌に優しいのにトーンアップまでしてくれる機能性の高さが人気です!敏感肌さんはもちろん、赤ちゃんにも使用OK。家族みんなで使えるミルクタイプの日焼け止めです。

楽天で購入

 

<Mama Butter>UVバリア モイストミルク

SPF50+ PA+++
クレンジング不要
内容量50g 参考価格2,090円

さらっとのびていくミルクは天然由来保湿成分オーガニックシアバターを配合しており、1日中うるおってモチッとしたお肌になります。無香料なので、匂いに敏感な妊婦さんや、UVカット成分特有の香りが苦手という方もも安心して使えます。
化粧下地としても使用できるので、夏のエアコン乾燥悩みや、お肌に優しいベースメイクを求めている方におすすめです!

楽天で見る

ニキビができにくいノンコメドジェニックタイプ

<Mama&Kids>サンスクリーンジェル

クレンジング不要
内容量65g 参考価格2,650円

お子様を含む家族みんなで使えるスキンケア商品を展開している「Mama&Kids」の日焼け止め。サッと伸びるジェルタイプだからじっとしてないお子様でもすぐ塗れて、しっかり紫外線対策ができます。お肌への優しさを考えて作られたノンケミカル処方なので、ニキビができやすい敏感なお肌の方にもぴったりです。

楽天で購入

<NOV>UVミルクEX

NOV ノブ UVミルクEX
SPF32・PA+++
お湯で落とせる
内容量35g 参考価格2,200円

こちらは、低刺激性でお湯だけで落とせます。ニキビが気になるお肌は刺激を与えないのが一番!お肌が敏感になっているときは、お湯落ちOKな低刺激タイプを選んで落ち着くのを待ちましょう。

楽天で購入

 

<ORBIS>サンスクリーン(R)オンフェイス


SPF34 PA+++
クレンジング不要
参考価格 1,056円

ノンコメドジェニックテスト済みでUV効果もある、オルビスの崩れにくい化粧下地です。保湿、UVカット効果に加えて、毛穴や色ムラをカバーする効果まであるので、忙しい朝の時短メイクを叶える便利なアイテムです。ニキビが気になる時はや肌がゆらぎやすいときにおすすめです。ライト:ローションタイプ(さらさら) モイスト:クリームタイプ(しっとり)

オルビス公式サイトで購入

保湿効果もあるリッチな日焼け止め【デパコス】

<LISSAGE>パーフェクトプロテクターUV


SPF50+・PA++++
内容量50g 参考価格3,300円

カネボウの「LISSAGE」は、高いUV効果もさることながら、塗っているだけでみずみずしいハリ肌に整えてくれます。乾燥肌だけれど高いUV効果がほしい方におすすめです。

楽天で見る

 

<RMK>UVフェイスプロテクター アドバンスド


SPF50+・PA++++
内容量60g 参考価格3,850円


日焼け止めというよりはまるで乳液のような軽い付け心地が人気です。RMKの中でも高いUVカット効果を誇り、しっかりとお肌を保護してくれます。スキンケア成分配合のジェルタイプで軽い付け心地。日焼け止め特有のお肌をふさぐ感じがまったくありません。

そして、3千円台というデパコスにしてはお求めやすいお値段という部分も評価ポイント!レジャーやお買い物など、しっかり紫外線を防ぎたい方におすすめです。

楽天で購入

<KANEBO>グローバル スキン プロテクターa


SPF50+・PA++++
内容量60g 参考価格 5,500円

しっかりUV効果が期待できるのに、潤いのある柔らかでふっくらしたお肌にしてくれる効果もあります。空気中のホコリや花粉がお肌に付着するのを防止する効果もあるので、空気の汚れが気になる時にもぴったりです。

楽天で見る

マスク焼け対策に!ウォータープルーフタイプの日焼け止め

<SKINAQUA>トーンアップUVエッセンスa


SPF50+・PA++++
クレンジング不要
内容量80g 参考価格1,100円

ウォータープルーフタイプなので、水や汗に強くレジャーにもぴったり!なのに肌に乗せると水のようにスルスル伸びて日焼け止めを塗った時のつっぱり感はありません。色はラベンダーという珍しいカラー。ラベンダーは、くすみを飛ばして肌色に合った自然なトーンアップが叶います。

楽天で購入アットコスメで購入

 

<do natural>コンフォートUVミルク

SPF50+・PA+++
クレンジング不要
内容量30ml 参考価格1,980円

紫外線吸収剤を使用していないのに、SPF50+・PA+++とUVカット率は最高値!ウォータープルーフタイプですが、優しく塗り広げられる使用感が人気です。100%天然精油を用いたアロマの香りで、リラックスさせてくれる効果もあります。ほんのり潤うしっとり感で化粧下地としても優秀です!

楽天で購入アットコスメで購入

いかがでしたか?

お気に入りの日焼け止めを味方につけて、紫外線からお肌を守りましょう!



エトヴォス

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報