ニキビが悪化しない!肌に優しい薬用アクネコンシーラー5選

ニキビ 薬用コンシーラー 隠す

ニキビに優しいのに、赤みはしっかり隠せる!炎症を悪化させたくない大人女性におすすめの「薬用アクネコンシーラー」をご紹介します。

大人女性もニキビに悩む時代!

ニキビ ニキビ跡 鏡で確認 コンシーラー 隠す 隠し方

朝、鏡を覗いた時に、ニキビを発見!!それだけで、私たちのテンションは下がり、メイクするのが憂鬱になりますよね。

「ニキビ=思春期の肌トラブル」と思われがちですが、ストレスが多く、生活が不規則になりやすい現代では、大人女性がニキビに悩むケースが増えているんです。

ニキビの日のメイクはどうする?

メイク品 ニキビケア

軽度のニキビであっても、大人女性の場合、完治するまでに1週間程かかると言われています。それまでの間、肌に負担をかけないように、お化粧はしないで過ごすのがベストです。

でも、仕事や子供の学校行事などで外出する日は、たとえニキビができていても、すっぴんで出かけるわけにはいきませんよね・・・。

「薬用アクネコンシーラー」を活用しよう!

アクネコンシーラー ニキビ 隠す実は、そんなニキビができた日でも、上手にメイクする方法があるんです。ニキビ肌メイクを成功させる鍵、それは、「薬用アクネコンシーラー」です。

ニキビをきれいに隠すことが可能!

コンシーラーでニキビ隠す方法

薬用アクネコンシーラーは、アクネ、つまりニキビを隠すことを主目的としたアイテムです。茶色っぽいシミや青黒いクマではなく、赤みのあるニキビを消すことに特化して、商品の色みやテクスチャが設計されています。そのため、厚塗りしなくても、ニキビをしっかりカモフラージュすることができます。

薬用だから安心!

ニキビコンシーラー 薬用 医薬部外品

また、その名にある「薬用」という言葉は、「医薬部外品」として厚生労働省から認可を受けたことの証です。アクネコンシーラーは薬ではありませんが、その中にニキビ予防に有効な成分が一定量配合されています。だから、一般的なコンシーラーよりも安心してニキビ肌に使うことが可能!

薬用アクネコンシーラーの上手な使い方

薬用アクネコンシーラーは、医薬部外品ではありますが、使い方を間違えると、炎症を悪化させる場合があります。正しい使い方をマスターして、上手にメイクしてくださいね。

指やブラシを清潔に!

メイク前に手洗い ニキビ 悪化させない

指やコンシーラーブラシには、目には見えない汚れや雑菌が付着しています。コンシーラーを塗る際に、汚れや雑菌まで肌に塗布してしまうと、ニキビを悪化させる危険があります。手やブラシは、メイクをする前に必ず洗い、清潔な状態にしておきましょう。 
ひたすら優しく!

コンシーラー ブラシで軽くのせる

コンシーラーは、患部を傷つけないように、優しく軽いタッチで塗りましょう。柔らかくて毛羽立ちのないコンシーラーブラシを使えば、刺激を与えずに塗布することができます。コンシーラーをぼかすときは指を使ってもOKですが、爪の長い人は綿棒を使うとよいでしょう。
メイクの負荷を最小限に!

ニキビ悪化させない洗顔

肌への負担を減らすために、メイク時間はなるべく短くしましょう。そして、クレンジングする時は、摩擦や刺激を与えないように注意しながら、コンシーラーをきちんと落としきることが大切です。なお、ニキビがひどく化膿しているような時は、コンシーラーの使用は一旦控え、皮膚科専門医等に相談してください。

おすすめの薬用アクネコンシーラー5選

ここからは、大人女性におすすめの「薬用アクネコンシーラー」を、お値段が安い順にご紹介!

【オルビス】アクネスポッツコンシーラー

オルビス ニキビコンシーラー アクネスポッツ<SPF15・PA+/1色展開>

「プチプラな商品がほしい!」という人に最適なのが、オルビスのコンシーラーです。今回ご紹介する中で最もプチプラなのに、1回の使用量が少なくて長持ちするため、コスパは最強!100%オイルカットで、ニキビに働きかけるグリチルリチン酸ジカリウム、ニキビを予防するオイルコントロールパウダーが配合されています。オイルコントロールパウダーの皮脂吸収力はやや強めなので、広範囲に塗ると肌が乾燥しがち。そのため、ニキビをピンポイントで隠したい人におすすめです。

 

【DHC】薬用アクネケア コンシーラー

DHC 薬用アクネコンシーラー ニキビ<SPF22・PA++/2色展開>

「化粧品選びで絶対失敗したくない!」という人には、ベストコスメ大賞の受賞歴があるDHCのコンシーラーがおすすめ。「色々なものを試したけど、行きつく先はコレ!」「ニキビ肌の救世主♡」と、口コミでは常に高評価。カバー力はあるのに、コンシーラーにありがちな色ムラやヨレとは無縁!美肌アプリで加工したかのように、ニキビを‟なかったこと”にしてくれます。ノンコメドジェニックテスト*済みで、連日使用してもニキビが悪化しない点も理想的。

*ニキビになりにくいことを確認するテストです。すべての方にニキビができないというわけではありません。

 

【d プログラム】薬用 スキンケア&カバーチューブ

dプログラム ニキビ 薬用 スキンケア&カバーチューブ<UVカット機能なし/1色展開>

敏感肌向けブランドであるdプログラムのコンシーラーは、センシティブに傾きがちなニキビ肌の人におすすめ。低刺激設計&敏感肌パッチテスト済み*なので、不安定な肌状態の時でも安心して使えますよ。カラーは、やや黄みが強い、濃いめのベージュです。普通のコンシーラーが白浮きしがちな日焼け肌、イエベ肌の人にピッタリ。

*敏感肌の方の協力によるパッチテストを行っていますが、すべての方に皮ふ刺激が起きないわけではありません。

 

【オンリーミネラル】薬用コンシーラー アクネプロテクター


オンリーミネラル 薬用コンシーラー アクネプロテクター<UVカット機能なし/1色展開>

「コンシーラー独特の油分感や被膜感がニガテ」という人にイチオシなのが、珍しいパウダータイプのコンシーラー。サラサラなお粉を肌にのせるだけで、赤みはもちろん、毛穴までカモフラージュしてくれます。ピンポイントのニキビよりも、広範囲のニキビ跡や頬の赤みを隠すのに向いている商品です。成分はミネラル100%で、使い続けることで常駐ニキビの発生まで予防する効果があります。クレンジング不要で、石けん洗顔だけで落とせる点もうれしい♡

【エテュセ】薬用アクネ リアルフィット コンシーラー

エテュセ 薬用アクネ リアルフィット コンシーラーicon

<SPF12・PA+/3色展開>

「ニキビを自然に隠したい」と考えている薄化粧の人におすすめなのが、エテュセのコンシーラーです。リキッドファンデのようなゆるめのテクスチャで、ナチュラルなカバー力が魅力。アイボリー・ライトベージュ・ナチュラルベージュの3色から、肌のトーンに合わせた色が選べるので、肌なじみもGOOD!ペンのような容器は、底をカチッと回すと、1回の使用分がスパチュラに出てくる設計になっています。「使いやすい!」「衛生的で安心」と高評価です。

いかがでしたか?

あなたも薬用アクネコンシーラーを手に入れて、ニキビができた日も上手にメイクを楽しんでくださいね。
ファンケル 大人ニキビもしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT