ニキビを優しく隠す『薬用アクネコンシーラー』のメイク方法&おすすめ5選

ニキビ 薬用コンシーラー 隠す
本サイトはプロモーションが含まれています。

ホルモンバランスやストレスで気を付けていてもニキビが知らぬ間に出来てたりしますよね。でも仕事やお出かけでどうしてもニキビを隠したい時が多いはず。そんな悩みを解決するニキビに優しいのに、赤みはしっかり隠せる!炎症を悪化させたくない大人女性におすすめの「薬用アクネコンシーラー」をご紹介します。

ニキビの日のメイクはどうする?

メイク品 ニキビケア

「ニキビ=思春期の肌トラブル」と思われがちですが、ストレスが多く、生活が不規則になりやすい現代では、大人女性がニキビに悩むケースが増えているんです。

軽度のニキビであっても、大人女性の場合、完治するまでに1週間程かかると言われています。それまでの間、肌に負担をかけないように、お化粧はしないで過ごすのがベストです。

でも、仕事や子供の学校行事などで外出する日は、たとえニキビができていても、すっぴんで出かけるわけにはいきませんよね・・・。

薬用アクネコンシーラーを活用しよう!

アクネコンシーラー ニキビ 隠す実は、そんなニキビができた日でも、上手にメイクする方法があるんです。ニキビ肌メイクを成功させる鍵、それは、「薬用アクネコンシーラー」です。

ニキビをきれいに隠すことが可能!

コンシーラーでニキビ隠す方法

薬用アクネコンシーラーは、アクネ、つまりニキビを隠すことを主目的としたアイテムです。茶色っぽいシミや青黒いクマではなく、赤みのあるニキビを消すことに特化して、商品の色みやテクスチャが設計されています。そのため、厚塗りしなくても、ポイントでニキビをしっかりカモフラージュすることができます。

薬用だから安心!

ニキビコンシーラー 薬用 医薬部外品また、その名にある「薬用」という言葉は、「医薬部外品」として厚生労働省から認可を受けたことの証です。アクネコンシーラーは薬ではありませんが、その中にニキビ予防に有効な成分が一定量配合されています。だから、一般的なコンシーラーよりも安心してニキビ肌に使うことが可能!

薬用アクネコンシーラーの上手な使い方

薬用アクネコンシーラーは、医薬部外品ではありますが、使い方を間違えると、炎症を悪化させる場合があります。正しい使い方をマスターして、上手にメイクしてくださいね。

・指やブラシを清潔に!

メイク前に手洗い ニキビ 悪化させない指やコンシーラーブラシには、目には見えない汚れや雑菌が付着しています。コンシーラーを塗る際に、汚れや雑菌まで肌に塗布してしまうと、ニキビを悪化させる危険があります。手やブラシは、メイクをする前に必ず洗い、清潔な状態にしておきましょう。 

・ひたすら優しく!

コンシーラー ブラシで軽くのせるコンシーラーは、患部を傷つけないように、優しく軽いタッチで塗りましょう。柔らかくて毛羽立ちのないコンシーラーブラシを使えば、刺激を与えずに塗布することができます。コンシーラーをぼかすときは指を使ってもOKですが、爪の長い人は綿棒を使うとよいでしょう。

・メイクの負荷を最小限に!

ニキビ悪化させない洗顔肌への負担を減らすために、メイク時間はなるべく短くしましょう。ファンデーションなどベースメイクもなるべく厚塗りにならないように気を付けてください。そして、クレンジングする時は、摩擦や刺激を与えないように注意しながら、コンシーラーをきちんと落としきることが大切です。なお、ニキビがひどく化膿しているような時は、コンシーラーの使用は一旦控え、皮膚科専門医等に相談してください。

\ お肌の無料診断で無料サンプルGET /

おすすめの薬用アクネコンシーラー5選

ここからは、大人女性におすすめの「薬用アクネコンシーラー」を、お値段が安い順にご紹介します!

【石澤研究所】メンズアクネバリア 薬用コンシーラー

<UVカット機能なし/2色展開>

「プチプラな商品がほしい!」という人に最適なのが、石澤研究所のコンシーラーです。メンズ用コンシーラーとして人気の商品ですが、男性用は馴染みやすく、カバー力も高いため、ガンコなニキビ跡隠しにもおすすめです。今回ご紹介する中で最もプチプラなのに、1回の使用量が少なくて長持ちするため、コスパは最強!殺菌(イソプロピルメチルフェノール)・抗炎症(グリチルレチン酸ステアリル)作用でニキビを防いでくれます。しっかり隠したい+繰り返すニキビに悩んでいるというかたにおすすめです。

楽天で購入Amazonで購入Yahooで購入

 

【DHC】薬用アクネケア コンシーラー

DHC 薬用アクネコンシーラー ニキビ<SPF22・PA++/2色展開>

「化粧品選びで絶対失敗したくない!」という人には、ベストコスメ大賞の受賞歴があるDHCのコンシーラーがおすすめ。「色々なものを試したけど、行きつく先はコレ!」「ニキビ肌の救世主♡」と、口コミでは常に高評価。カバー力はあるのに、コンシーラーにありがちな色ムラやヨレとは無縁!美肌アプリで加工したかのように、ニキビを‟なかったこと”にしてくれます。ノンコメドジェニックテスト*済みで、連日使用してもニキビが悪化しない点も理想的。

*ニキビになりにくいことを確認するテストです。すべての方にニキビができないというわけではありません。

楽天で購入DHC公式サイトAmazonで購入

 

【d プログラム】薬用 スキンケア&カバーチューブ

<UVカット機能なし/1色展開>

敏感肌向けブランドであるdプログラムのコンシーラーは、センシティブに傾きがちなニキビ肌の人におすすめ。低刺激設計&敏感肌パッチテスト済み*なので、不安定な肌状態の時でも安心して使えますよ。カラーは、やや黄みが強い、濃いめのベージュです。普通のコンシーラーが白浮きしがちな日焼け肌、イエベ肌の人にピッタリ。

*敏感肌の方の協力によるパッチテストを行っていますが、すべての方に皮ふ刺激が起きないわけではありません。

楽天で購入Amazonで購入Yahooで購入

 

大人女性もニキビに悩む時代!

ニキビ ニキビ跡 鏡で確認 コンシーラー 隠す 隠し方朝、鏡を覗いた時に、ニキビを発見!!それだけで、私たちのテンションは下がり、メイクするのが憂鬱になりますよね。

そんな時は、メイク道具や自分の指などメイクをする際のツールにも気をつけていきましょう。

またニキビ以外にも乾燥肌やオイリー肌など自分の悩みに合わせて薬用アクネコンシーラーも使うと仕上がりも格段に良くなると思うのでご自分のお肌状況もチェックしてみてください!

あなたも薬用アクネコンシーラーを手に入れて、ニキビができた日でも上手にメイクを楽しんでくださいね。
ファンケル 大人ニキビもしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報