懐かしのビニール素材が流行り?おしゃれアイテム大本命のPVCバッグおすすめ【9選】

PVC 素材 バッグ 流行
本サイトはプロモーションが含まれています。

トレンドに敏感なママ友が持っていた、ビニール素材のバッグ!話題沸騰中のPVCバッグは、雨の日も気兼ねなく使えそう。ビニール素材なのに、おしゃれで便利なPVCバッグをご紹介します。

PVC 素材 バッグ 流行

 

なんだか懐かしさを感じるバッグ

PVC バッグ ビニール素材 プールバッグ 大人 

子供の頃、夏に持っていたビニール素材のプールバッグ!いまも子供たちの必須アイテムです。その素材感には、ちょっと懐かしさを感じますよね。

そんなプールバッグと似たPVCバッグが流行しているなんて、なんだか不思議!でも、トレンドに敏感なママ友が持っていたPVCバッグは、ビニール素材なのにとってもおしゃれ♡普段のコーデに1つ合わせるだけで、一気に更新感がでますよね。

 

透明で中身が丸見え

PVCバッグ 中身 見える クリア 素材

ただ気になるのは、かばんの中身!クリアな素材は、どうしても中が見えてしまうものです。それは、荷物の多いママにとって大問題ですよね。さらに一歩間違えると、ビニールだから安っぽく見える。こうした悩みの声が、多く上がっています。

 

実はママに最適なかばんだった!

PVCバッグ クリア 爽やか ママコーデ 30代 40代出典:https://wear.jp/

でも、大丈夫!今季発売されているPVCバッグは、大人向けの高見えデザインのものが多く、“インバッグ”と呼ばれる布バッグと組み合わせることで、かばんの中身をオシャレに隠すことが可能です。

さらに、PVC素材のバッグなら、急に降り出した雨も、心配ご無用!雨の日でもお出かけが楽しくなっちゃう。

そして、自分と子供の荷物を持つと、重量感がでてしまうかばん。でも透明感があるPVCバッグには、爽やかな印象と軽やかさが漂います。

そうなんです!「PVCバッグ」は、知れば知るほど、ママに最適だったんです。

 

PVCバッグを知ってトレンドママの仲間入り

トレンドママ 30代 40代 バッグコーデ

機能を最大限に活かせば、PVCバッグはママの“おしゃれ最強アイテム”となってくれることでしょう。

では、先程からPVCと呼んでいますが、PVCって一体どのような素材なのでしょうか?

 

PVC素材とは?

pvc バッグ
「ポリ塩化ビニール」のことをファッション界では、PVCと呼んでいます。要はプラスチック素材のことです。

昔から、プールバッグ・長靴などに採用されて、みんな一度は触れたことがある素材ですよね。

PVC素材のよさは、

・水や汚れを通さず、耐水性がある・布とは違った素材感

・柔軟で加工性が高い

・ビニールハウスに使用されるほど紫外線に強く、耐候性に優れている

・価格も比較的安価

といった点があります。

ただ、気を付けなければいけないのが、「熱に弱いこと」と「マニキュアなどの有機溶剤に弱いこと」です。そのため、火のそばに置いたり、除光液をつけたりしないようにしましょう。

 

PVC素材の代表は?

pvc バッグ

PVC素材を使った製品は、たくさん存在するのですが、なにより「バッグ」が代表的と言えるでしょう。

最初にPVC加工をバッグに取り入れたブランドは、「グッチ」だと言われています。そこから人気に火が付き、今年、シャネルやヴァレンティノなどのハイブランドは、こぞってPVC素材のコレクションを発表しています。

ビニールで安価にも関わらず、ハイブランドが採用していることから、安っぽいとは真逆!デザイン次第で、むしろ高見えバッグになるんですね。

さらにその耐候性から、外で行うゴルフのキャディバッグにも、使われているんです。それだけ、外的環境にも強い、ということがわかりますね。

PVCバッグは、子供と外で遊んだり、雨の日も園に送り迎えをしたり、と大忙しのママにこそ、使ってもらいたいバッグです。

 

おしゃれママにおすすめのPVCバッグ

ここからは、大人女性が持ちやすく、上品高見えする、PVCバッグをコーデとともにご紹介します。

 

<トートバッグ編>

PVCバッグ コーデ ママ 30代 40代 大人カジュアル出典:https://wear.jp/

こちらのスナップでは、爽やかなホワイトワンピと「CELINE」のPVCバッグを合わせています。白とデニムでまとめたコーデと、透明のPVCバッグが見事にマッチしています。クリアのPVCバッグの中に入れた赤いインバッグがアクセントになり、とても素敵です。気分でカラーを変えられるのも、PVCバッグのいいところですね。

 

PVC素材 バッグ きれいめコーデ出典:https://wear.jp/

PVCバッグは、クリアだけではありません。このスナップのように透明だけどカラーがあるタイプも人気です。「minia」のPVCバッグは、キャンバス地のトートバッグがセットになっているので、中身が見えちゃう心配もないですね。持ち手部分は、バンブーになっていて、涼しげで落ち着いた雰囲気になっています。

 

PVCバッグ ビニール素材 トート 30代コーデ カジュアル きれいめ出典:https://wear.jp/

こちらのママが持っているのは「beautiful people」のバッグです。このPVCバッグ、実はWEARでものすごい人気なんです!「ホワイト」のほかにも、「モスグリーン」と「ペールピンク」があるんですが、どのカラーもとっても可愛くて、beamy編集部でも色違いでGETしたいと話題です。さらにショルダーバッグにもなるので、両手があけられるのもNICE!

 

PVCバッグ おしゃれ ママコーデ 30代 40代出典:https://wear.jp/

スクエアハンドルが珍しいこちらのPVCバッグは、「koe」の商品です。優しいミントのカラーが、良き母のイメージにぴったり♡同カラーのポーチもセットになっていて、もちろん取り外しもできます。また、透明感が全体をコンパクトに見せてくれていますね。

 

<ミニバッグ編>

PVC おしゃれバッグ クリア素材 出典:https://wear.jp/

こちらのスナップでは、「MARCO BIANCHINI」のPVCバッグをコーデに取り入れています。マルコビアンキ―ニは、「フェミニン」で「シンプル」なデザインが特徴のイタリアのブランドです。おしゃれなブラウンのカラーは、大人の女性を印象付け、リングハンドルがゴージャスかつ、上品な雰囲気を作り出します。ハンドバッグとしても、ショルダーバックとしても使えて、2WAYで楽しめるのも魅力です。

 

PVC素材 PVCバッグ おしゃれ インバッグ出典:https://wear.jp/

こちらの「Beau`re」のPVCバックは、ナノユニバース限定!スナップでは、レオパード柄をチョイス♡セットの巾着は、キュッと絞れるタッセル付きで、可愛さはもちろん、大事な防犯にも考慮しています。さらにウッドハンドルが、高見えポイントです。

 

こちらのPVCミニバッグは、500mlのペットボトルがすっぽり入る縦型ポシェット。余計なものを省き、シンプルなデザインに仕上げたことで、可愛い「チャーム」やお気に入りの「スカーフ」などを付けても素敵に見えます。

 

インバッグにおすすめの巾着バッグ

 

PVC素材バッグ インバッグ 名前刺繍 カラフル 
PVCバッグ インバッグ カラフル 親子リンク 色違い 

ハンドメイドショップ「happy candy」のオリジナル巾着は、とにかくカラーが豊富です。追加でお名前刺繍も入れられるので、子供とお揃いにするのもおすすめ♡また、ノーアイロンOKで、内側には持ち手も付いていて、インバッグとしては最高です。さらにこんなに可愛いのにプチプラで、もちろんお洗濯もできます。



こちらは「神戸レタス」のエコレザー巾着バッグです。口を大きく開けるので、物の出し入れがしやすく、柔らかい素材感なので、レザーでも優しい雰囲気がありますね。PVCバッグのインバッグにしたら、更新感が生まれて他のママと差がつきそう。

いかがでしたか?

安っぽく見えちゃうと心配していたPVCバッグも、これからはママの心強い味方になってくれそうですよね。自分にあったPVCバッグを見つけて、ぜひトレンドママの仲間入りしてください。

もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡

 

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報