レース小物の選び方に迷ったら!40代女性におすすめのアイテムとは?

本サイトはプロモーションが含まれています。

レース小物の魅力とは?

レース小物は女性らしさを演出するのに最適なアイテムです。手軽に華やかさをプラスしてくれ、コーディネートの幅も広がります。
若々しく見せたい場合はシンプルなデザインを選んだり、モノトーンでまとめるのがポイント。
白のイメージが強いレース小物ですが、黒やネイビーなど深みのある色味を選ぶと大人っぽく上品な印象を与えられます。

40代女性におすすめのレース小物とは?

40代女性にとって「おばさん臭く見えないコーデ」は重要課題。でも心配不要!レース小物は年齢を問わず着こなせるアイテムです。
上手に取り入れることで、40代女性の魅力を引き出してくれますよ。
今回は「レースバッグ」「レーススカーフ」「レース手袋」の3つのレース小物を紹介していきます。

レースバッグの選び方とおすすめアイテム

40代女性には大人っぽいデザインや、ベーシックで落ち着いた色味のレースバッグがおすすめです。素材は上質なレザーやシルクが人気。2023年のトレンドとしては、ミニマルデザインやシンプルな形状が注目されています。

おすすめアイテムは「BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)」のレースバッグです。シンプルな形状でありつつ独特な模様が印象的で、40代女性にも似合うデザインとなっています。「PRADA(プラダ)」のレースバッグも一押し。ボックス型にレース素材を使用したデザインが、エレガントで大人っぽい印象を与えます。

レーススカーフの選び方とおすすめアイテム

レーススカーフ選びのポイントは、素材やデザインにあります。厚手で硬い素材だと古臭く見えがちなので注意を。柔らかい素材やシースルーのアイテムをセレクトすれば、軽やかな印象になりますよ。

トレンドのパステルカラーやフェミニンな花柄は、レーススカーフによく合うデザインです。シンプルに首元で巻くだけでも良いですが、髪の毛やバッグに結ぶとよりおしゃれな印象に。レースバッグと組み合わせると、コーディネート全体に統一感が生まれます。

レーススカーフとレースバッグがセットになった商品もおすすめです。パステルカラーのトップスやワンピース、フリルがついたスカートなどとも好相性。これらを上手に組み合わせると、トレンド感あふれる女性らしいコーディネートを楽しめるでしょう。

レース手袋の選び方とおすすめアイテム

レース手袋は女性らしさを引き立てるアイテムとして、特に40代以上の女性に人気があります。素材はシルクやレースがおすすめで、トレンドを意識するならフェミニンなデザインを選びましょう。レースバッグとの相性も抜群。より女性らしい印象を与えられます。

ミドル丈やロング丈の手袋はエレガントに、ショート丈の手袋はカジュアルな雰囲気になります。それぞれコーディネートに合わせて選びましょう。
エレガントなデザインが特徴なのは「ヴィンテージレース手袋」や、「フィンガーレスタイプ」。ネイルアートが映える「シースルーレース手袋」や、可愛らしいタイプの「リボン付きレース手袋」も人気です。

「JIL SANDER(ジル・サンダー)」のレース手袋は上品で女性らしいデザインで、どんなシーンでも活躍してくれます。同ブランドのレースバッグと合わせると、一層美しいコーディネートが完成しますよ。

レース小物を使ったコーディネートのアイデア

カジュアルスタイルにプラスするレース小物

レース小物

出典:WEAR

Tシャツやタンクトップと、レースのフリンジポンチョを合わせたコーディネート。アーティスティックな印象を与え、40代以上の女性にも取り入れやすいスタイルです。夏場にサラっと羽織るだけでおしゃれな印象に早変わり。レースのフリンジポンチョを合わせることで、エレガントに仕上げられます。

フェミニンスタイルに合わせるレース小物

40代女性にとって、おしゃれを楽しむと同時に年相応のスタイルも重要です。例えばフェミニンな雰囲気を取り入れたい場合、レース素材のブラウスがおすすめ。女性らしさを強調しつつ、適度な透け感で上品な印象を与えます。しっかりとした厚みのある生地のギュピールレースブラウスなら、年齢を選ばないブラックが一押しです。

パーティースタイルに映えるレース小物

レース小物

出典:WEAR

レース素材で手元を飾ると、女性らしさやエレガントさを演出できます。普段使いは難しいアイテムだからこそ、パーティースタイルで手元からおしゃれを楽しむのも良いですよね。パーティーに出席する際は、ぜひレースグローブを取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

カジュアルにもフェミニンにも合わせられる、魅力的なレース小物を紹介しました。
おしゃれを楽しみたい40代にとって、強い味方になるアイテムです。
自分に合ったレース小物を選んで、コーディネートをレベルアップさせてくださいね。

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報