50代女性のお手本ファッション16選!脱派手色&脱柄物で「おば見え」回避!

本サイトはプロモーションが含まれています。

50代女性のファッションでは、おばさんぽく見えない着こなしをマスターしたいものです。派手な色や柄物が大好き、だけど年齢を重ねるとおばさんぽく見えやすいかも……と気になりますよね。すっきりと洗練された着こなしをするなら、派手な色や柄物はできるだけ控えて、色の組み合わせやシルエットに気をつかうのがおすすめです。

50代女性のお手本ファッション16選

50代女性の着こなしでは、お手本となるファッションを参考にするのがおすすめです。

50代向けファッション

出典:WEAR

モノトーンコーデで全体的にすっきり見えるだけでなく、都会の大人女子らしさを感じさせてくれる着こなしです。ポイントは顔周りに明るい色を持ってくることで、表情を明るく見せる点。シャツをアウトしても、色使いできちんとした印象になるお手本コーデです。

50代向けファッション

出典:WEAR

下半身にふんわりとしたスカートを選ぶなら、上半身はスリムに引き締めると全体のバランスが良くなります。この着こなしの良い所は、上半身にポイントをおくことでしっかりしている下半身が目立たなくなっていること。フェミニンな仕上がりで、下半身デブな体型をカバーしたい人におすすめです。

50代向けファッション

出典:WEAR

着やせして見せたい50代女子におすすめなのが、スリムパンツ。ストレッチ性のスリムパンツは履き心地にすぐれ、見た目が細くすっきりしますよ。全体をブラックでまとめた上でアウターに色を合わせることで、都会的な着こなしに仕上がっています。

50代向けファッション

出典:WEAR

派手な色や柄物はおばさんぽく見えがち。やさしいパステルカラーなら、50代でも女性のかわいらしさを引き出してくれます。フリルの付いたピンクは女子力がアップできるアイテムです。ブラックのスリムパンツと合わせることで、しつこすぎない印象にまとめていますね。

50代向けファッション

出典:WEAR

すっきり見せたい着こなしでは、トップスの丈はできるだけ短めを選ぶのがおすすめです。モノトーンコーデは下を黒でまとめ、上に明るいグレーのトップスを合わせる。こうすれば足長効果も期待できるでしょう。横に広がらないすっきりとしたスリムラインに仕上げれば、スタイルがよく見えます。

50代向けファッション

出典:WEAR

50代女子のカジュアルファッションでは、おばさんぽく見えないためのアレンジが必要です。襟元や袖口のカットを工夫することで、全体的におしゃれで洗練された雰囲気が完成。トップスにハイネックのTシャツを合わせたこのスタイルは、ボーダーラインがさわやかな雰囲気を演出しています。

50代向けファッション

出典:WEAR

大人女子のドレスコーデは、あまりごてごてしないシンプルなシルエットがおすすめ。フェミニンなレースやフリルは下半身に配置すると、おばさんぽく見えない着こなしができます。アクセサリーなどを多くつけずにすっきりまとめている点が、この着こなしの魅力です。

50代向けファッション

出典:WEAR

年齢や体型に関係なく万人に似合う最強アイテムと言えば、ブラックのマキシワンピースです。おばさんぽく見せないためには、Aラインタイプのシルエットで縦の線を強調すると良いでしょう。羽織るカーディガンに明るい色を選ぶと、顔周りをすっきり明るく見せる効果があります。

50代向けファッション

出典:WEAR

パンツに存在感を主張する色を持ってくると、全体が洗練されて都会的なモードファッションに。ワイドパンツと合わせるトップスは、体にフィットしたものを選ぶとメリハリをつけられます。アウターに濃い色を合わせれば引き締め効果も期待でき、全体のまとまりが良くなりますよ。

50代向けファッション

出典:WEAR

ベージュのパンツは、崩れすぎないカジュアル感を演出可能。そこにホワイトのアウターを合わせることで、全体を明るくキュートにまとめています。おしゃれアイテムとして眼鏡を使っているので、それよりも目立たないシンプルで無地のファッションを選んでいるのが素敵です。

50代向けファッション

出典:WEAR

フェミニンなカットソーと、レース使いのロングスカートを合わせたこちらの着こなし。一つ一つのアイテムが主張しすぎず、全体のハーモニーを考えた組み合わせにしたのが得策です。フェミニン素材でおばさんぽくならないために、シンプルなデザインと落ち着いたモノトーンカラーを選ぶのがおすすめ。白とオフホワイトの組み合わせがとても素敵です。

50代向けファッション

出典:WEAR

オフホワイトのパンツと相性が良いのは、暗いカラーのトップスです。ゆったりしたトップスにダークブラウンをチョイスすることで、温かみのある着こなしに仕上がっています。50代女性の着こなしでは、モノトーン系もしくは色味の少ないものの組み合わせがおすすめですよ。

出典:WEAR

エメラルドグリーンは、合わせ方によってはやぼったく見えてしまう難しい色。おばさんぽくならないよう明るい派手な色を合わせるなら、トップスは白もしくはオフホワイトあたりがおすすめです。全体のバランスをとって引き締めるために、ブーツとカバンに濃い色を使っているのが素敵なポイント。

50代向けファッション

出典:WEAR

大人カジュアルな着こなしでは、良質な素材ながらもシンプルなものを選ぶのが必須です。ネイビーブルーのゆったりセーターと合わせるのは、ゆとりのあるライトグレーパンツとホワイトのシャツ。シャツをあえてアウトすることで、リラックスした雰囲気を醸し出しています。

50代向けファッション

出典:WEAR

マリンキャップをアクセントとして使うなら、トップスと色を合わせると統一感が出せます。アクセントカラーとして着用しているシャツはあえてアウトに。ロングブーツと合わせて、すっきりとまとまりのある着こなしに仕上がっています。50代のおしゃれでは、タータンチェックの柄はマフラーなどのアクセントとして使うのがおすすめです。

50代向けファッション

出典:WEAR

寒い季節には、ブラックをはじめダークな色を着る人が増えます。あえてホワイトのジャケットを選べば、明るい華やかさを演出できるでしょう。ジャケットと合わせるのは、ブラックのカットソーとライトブラウンのワイドパンツ。モノトーンではなく明るいブラウンを加えることで、やさしい雰囲気に仕上げています。

50代がおしゃれに見えるコツ

50代がおしゃれに見えるためには、柄は服ではなくアクセントとして活用し、できるだけシンプルでベーシックなカラーの組み合わせを楽しむのがおすすめです。モノトーン風の着こなしでも、ホワイトの代わりにオフホワイトやライトグレーを使えばやさしく柔らかい雰囲気に仕上がります。

シンプルベーシックを極めれば50代ファッションも怖くない!

服のデザインや色の工夫で、50代女性でもおばさんぽくならないファッションコーディネートは十分可能です。トップスとボトムスのバランスを考え、横ではなく縦のラインを意識した着こなしをすると良いでしょう。

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報