40代女性ユニクロの夏~秋コーデ!プチプラファッションを成功させるコツは?

40代女性ユニクロ夏~秋コーデ!プチプラファッションを成功させるコツ?

 

UNIQLOコーデを成功させるコツは?

自分の身体に合ったサイズを選ぶ

服を選ぶ女性

コーディネートの印象の80%はサイズ選びで決まると言われています。サイズが合っていなければ、どんなに高級ブランドの服でもバランスが悪く見えます。

逆にサイズ選びさえ間違わなければ、プチプラブランドの洋服も洗練されて見えます。

UNIQLOは1点投入のみにすると安っぽくならない

UNIQLOは1点投入のみにすると安っぽくならない

ユニクロに限らず、ファストファッションをコーデに取り入れる時は、全体の50%以下にバランスを抑えるのがポイントです

まずは1点投入してみましょう。残りのアイテムも1つのブランドに偏らないで。まずは、ベーシックアイテムをチョイスしてみましょう。

柄物、キャラクターものは注意して選ぶ

柄物、キャラクターものは注意して選ぶ

マリメッコとのコラボや、ディズニーとのコラボなど、個性的な柄物やアニメキャラクターとのユニークなコラボアイテムが楽しいユニクロ。

個性的な柄物やキャラクターアイテムはインパクトが強いので、シックなカラーを選んだり、上にアウターを羽織って見える面積を調整するなど工夫しましょう

ハイブランドコラボアイテムは要チェック!

柄物、キャラクターものは注意して選ぶ

毎回話題になるユニクロ×ハイブランドのコラボ。

おなじみの「ジルサンダー」とのコラボ『+J』や、毎回話題になる「J.W.Anderson(JWアンダーソン)」や「CHRISTOPHE LEMAIRE(クリストフ・ルメール)」などハイブランドとのコラボアイテムは、ファッション誌でも特集が組まれるほどで、おしゃれ上級者にも浸透しています

ここ数年は、春夏、秋冬の年2回、ハイブランドとのコラボアイテムが販売される傾向があるので、シーズンごとのトレンドアイテムはユニクロのハイブランドコラボをチョイスするのがおすすめです。

40代女性【夏~秋】おしゃれなユニクロコーデ9選

アラフォーの大人女性がコーディネートに取り入れやすい、ユニクロのマストアイテムばかり集めました。

シンプルなデザインなので、レイヤードスタイルにもおすすめのアイテムばかり。プチプラなのに質が良いので品よく見えるから、気に入ったアイテムは、色違いで数枚持っておくと便利です。

m♡ao*のパンツ「美シルエット センタープレスフレアパンツ」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

ユニクロのシンプルなカットソーを使ったコーデです。若干ドルマンスリーブのようになったフレンチスリーブが、シンプルなスタイルにほどよいアクセントを添えています。

すそに向かってシェイプしたテーパードパンツを合わせればおしゃれ度がアップします。色はブラックとグレーの2色に抑えているのでスッキリ見えます。

RIHOのシャツ・ブラウス「リネンブレンドスタンドカラーチュニック(長袖)」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

丈の長い、ユニクロのリネンブレンドスタンドカラーチュニックを使ったコーデ。きちんと感のあるパンツと合わせて。

さらっと羽織ったチュニックはほどよい抜け感で、きちんとしているのに優しい雰囲気が出ます。ZARAのゴールドのサンダルがワンポイント。バッグはあえてメンズライクなデザインを選んで。

KυroのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

シンプルなユニクロの5分袖カットソー×スーツメーカーのKASHIYAMAの上質なスリットスカート。

どちらもシンプルなアイテムなのに高見えして見えるのは、色みを抑えて、スカートとバックストラップパンプスのテイストを合わせているから。カチッとなりすぎないように、グレースコンチネンタルのカービングトライブスバッグで遊び心をプラスして。

まいこのTシャツ/カットソー「綿100% 10oz天竺コットン サイドスリットT」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

しまむらコーデにユニクロのサンダルをプラス。全身プチプラコーデなのに野暮ったくならないのは、トレンドを押さえているから。

天竺コットンのゆるりとしたTシャツに、涼しげな素材のパンツを合わせてラフな印象です。サンダルもビニールバッグもモノトーンでまとめてシックに。

NaaのTシャツ・カットソー「クルーネックT(半袖)」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

ユニクロのクルーネックTシャツと、カーディガンにスーツカンパニーのテーラードパンツを合わせてコンサバコーデ。

ウエストの細ベルトでメリハリをつけているのが◎。ユニクロのクルーネックTシャツはシルエットがきれいなので、1枚持っておくと便利です。カーデの代わりにジャケットを合わせてもgood。

mikaのサンダル「親指トングのスクエアトゥローヒールフラットミュールサンダル※」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

メンズライクなユニクロのワイドフィットカーブジーンズには、女性らしいシルエットのエレガントなハーフスリーブ飾りボタンリブニットをコーデ。

体にフィットするリブニットでトップスをコンパクトに抑えているから、太めのデニムとのバランスがベター。ミュールとトップスはベージュで柔らかい雰囲気に。

※くんのスカート「リネンブレンドプリーツスカート / AUNT MARIE'S」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

ユニクロのシンプルなTシャツに、Aunt Marie’sのマーメイドスカートを合わせて上品なコーデに。

すそにプリーツが施された変形マーメイドラインのスカートは、歩くたびに動きが出て軽やかに見えます。Tシャツがシンプルな分、スカートは個性的なデザインでセンスアップ。

satomiのTシャツ・カットソー「クルーネックT(半袖)」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

Tシャツにジャージフレアーパンツを合わせた上下ユニクロコーデ。トップスもボトムスもシンプルなデザインだから、ラフな感じでもだらしなく見えません。

Tシャツとサンダル、バッグをブラックで揃えて、パンツにきれいなモスグリーンを合わせたので洗練されて見えます。

MiKiのボストンバッグ「【EFOLE】フェイクレザー ミニボストン ショルダー バッグ」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

こちらもユニクロのリネンブレンドスタンドカラーチュニックを使ったコーデ。細身シルエットのテーラードパンツを合わせているので華奢見えします。

バッグはコロンとした丸みのあるミニボストンで大人の可愛さをプラス。全身をモノトーンで揃えると統一感が出てまとまります。

UNIQLOで買うべきアイテム

ワードロープに加えたいベーシックなアイテムはユニクロで揃えるのがおすすめです。

特にユニクロのTシャツやタンクトップ、キャミソールは誰でも1枚は持っている優秀なマストアイテム。繰り返し洗濯しても型崩れしにくいのでヘビロテ間違いなしです。

失敗しないコツはサイズ選び。Tシャツやタンクトップはビッグサイズよりも、自分の体型に合ったジャストサイズを選ぶと品よくカジュアルに着こなせます。

コットンノースリーブT

tsubame のTシャツ・カットソー「コットンノースリーブT」を使ったコーディネート

出典:https://wear.jp/

シンプルなデザインなので着回し力抜群。薄いけどしっかりした生地なので、ジャケットやカーディガンのインナーとしてレイヤードコーデにしても、もちろんコレ1枚で着てもOK。秋のインナーとしても重宝します!

生地にはほどよい光沢があるので、ラフになりすぎない大人カジュアルが楽しめます。カラーは全部で6種類。2色買いして損はなしです!

プチプラおしゃれも楽しんで♡

40代女性ユニクロ夏~秋コーデ!プチプラファッションを成功させるコツ?

一緒に読まれている記事

 

「アラフォーになったら高級なものを着ないと」「ファストファッションは若い人のものだから自分には似合わない」

そんな概念は捨てて、プチプラの宝庫『ユニクロ』を見直してみましょう。ユニクロはプチプラだけどハイクオリティで高見えするから、おしゃれ上級者のアラフォー女性たちも上手にコーデに取り入れています。ぜひチャレンジしてみてくださいね。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT