40代の大人女子のワイドパンツコーデで簡単「脚長・細見えファッション」

後ろ姿の女性 白いtシャツ ピンクのパンツ

トレンドのワイドパンツは、若々しさと落ち着きの両方が欲しい40代の大人女子におすすめのアイテム。

でもどう選べばいいのか、どんなコーデが似合うかで悩むものです。
そこで体型別のおすすめや真似したくなる素敵なコーデ、合わせやすいトップス、靴をご紹介します!

これでワイドパンツも新しい定番に仲間入りです!

【体型別】スタイルUPを叶える「ワイドパンツ」の選び方

デニム ワイドパンツ

ゆるやかさと、きちんとした雰囲気を併せ持つワイドパンツは大人女子におすすめのアイテムです。

そんなワイドパンツは、体型によって似合う形も変わってきます。

ぽっちゃりさん

ぽっちゃり ワイドパンツ

ゆったりとしたシルエットで着太りしてしまうのでは?とワイドパンツを敬遠しがちなぽっちゃりさんも多いですよね。

しかしハリのある素材を選べば、逆に脚長効果ですらりと見えます。できればダークな色合いで無地のものがおすすめです。

少しハイウェストなデザインを選ぶとバランスが良くなって、身長も高く見えますよ。

 

痩せ型さん

コンサバ 通販 おしゃれ アラフォー

布の中で泳いでいるように見えてしまうかもと不安になってしまうスキニーさんは、柔らかいシフォン素材やプリーツのあるタイプのワイドパンツをおすすめします。

ほっそりしたシルエットだから、生地の揺れで美しく見えますよ。またロングスカートのように広がるデザインのものもおすすめです。

 

低身長さん

着痩せ 春コーデ 40代

低身長さんの悩みは、ズボン丈や幅のあるシルエットの迫力に負けてしまうのではと言うことではないでしょうか。

しかしハリのある素材で、センタープレスされているデザインのワイドパンツならバランスよく見えます。

広がりすぎないすとんとしたデザインなら、さらに脚長効果も得られます。

 

高身長さん

高身長 黄緑スカート

高身長さんはどんなデザインのワイドパンツでも履きこなせる体型です。どんなに大胆なプリント柄であっても、その柄を生かして履くことができます。

身長が高いために、柄にもボリュームあるシルエットにも負けないからです。ただし、サイズやパンツ丈が中途半端にならないように注意しましょう

40代大人女子のおしゃれな「ワイドパンツ」コーデ10選

ワイドパンツを大人女子向けのコーデにするアイディアもご紹介します。ここでご紹介する10のコーデは真似しやすいのではないでしょうか。

 

デニムジャケット 白ワイドデニム

出典:https://wear.jp/

1:コンパクトなトップス×ワイドパンツ

同系色でまとめれば、オーバーシルエットなGジャンも砕けすぎずに着こなせます。スニーカーもワントーンコーデならシックな雰囲気にまとまります。

 

白いカーディガン ワイドデニム

出典:https://wear.jp/

2:カジュアルなデニムのワイドパンツ

ハイウェストなデザインなら、ほどよいリラックス感が生まれます。こなれた雰囲気と落ち着きはガウン風デザインのカーディガンがプラスしてくれます。

 

ボーダーtシャツ 白いワイドパンツ

出典:https://wear.jp/

3:定番色のベージュのワードパンツ

大人カジュアルにぴったりなアイテムで、定番のボーダーシャツとの相性も抜群。タックインの仕方でバランスを取れば、大人可愛いコーデが完成します。

白いシャツ 緑色のワイドパンツ

出典:https://wear.jp/

4:鮮やかなカラーのワイドパンツ

オフィスにふさわしいコーデになります。もちろんブラウスのデザインはコンパクトにし、縦のラインを意識したボタンとレース使いですらりとしたシルエットが完成。

ベージュのトップス ブラウンのワイドパンツ

出典:https://wear.jp/

5:甘い感じのトップス×ワイドパンツ

トップスからワイドパンツ、シューズ、アクセサリーまでカラーがきれいなグラデーションになっているコーデです。グラデコーデなら落ち着いたフェミニンさがあります。

 

ベージュのチュニック

出典:https://wear.jp/

6:チュニック風ワンピース×ワイドパンツ

コーデもカラーの明るさとサイドスリットで、軽やかな大人のカジュアルになります。サンダルのカラーをトップスと揃えているので、大人の女性らしい落ち着きもあります。

黒いtシャツ 黒いワイドパンツ

出典:https://wear.jp/

7:センタープレスの入ったデザイン

トラッドなアイテムとの相性も抜群で、大人にふさわしいコーデが完成します。デコルテをバランスよく見せることでフェミニンな雰囲気もプラスできます。ワイドパンツの効果でセクシー過ぎになりません。

 

黒のトップス プリーツワイドパンツ

出典:https://wear.jp/

8:繊細なプリーツが入ったワイドパンツ
プリーツの縦ラインを生かし、合わせるアイテムは極力シンプルに!スプリングコート感覚で羽織るビッグシャツで、さらに縦のラインを強調すればすらりとした印象になります。

黒いトップス ベージュのワイドパンツ

出典:https://wear.jp/

9:レーストップス×カジュアル素材のワイドパンツ

セクシーとカジュアルさがほどよく中和されます。甘くなりがちなウェストのリボンも大人の女性らしいクールなカッコよさに変わります。

白いワンピース

出典:https://wear.jp/

10:インナーボトムにワイドパンツ

大胆なスリットと透け感のある鍵編み素材のニットワンピースを選ぶと、フェミニンで可愛いコーデに。あえて強いカラーのワイドパンツを選べば逆に大人っぽく決まります。

ワイドパンツに合わせるべきトップスデザインは?

サングラス 白いtシャツ

 

コンパクトなトップス

ワイドパンツをこなれた感じにするコーデなら、トップスをコンパクトにまとめましょう

コンパクトなトップスをタックインさせれば、きちんとしつつも若々しいスタイルができあがります。この基本コーデに羽織りものをプラスしたり、ストールをあしらったりすればいいのです。

シンプルなTシャツ

シンプルなTシャツでもワイドパンツを合わせるだけで、今の雰囲気のコーデになります。

また、このスタイルは体型を選びません。上からテーラージャケットを羽織ればオフィスにもふさわしく、ガウン風のロングカーディガンならリラックス感あふれる休日コーデになります。

ロングスリットがサイドに入ったワンピース

ロングスリットがサイドに入ったワンピースとアオザイ風にするコーデは、大人女子の落ち着いた女らしさを惹き立てる着こなしです。

縦のラインを意識すれば、ワイドパンツは体型に関係なく、大人女子にふさわしい若々しさと落ち着きを併せ持つスタイルを完成させてくれます。

ワイドパンツと相性のいい靴3選

靴箱 スニーカーヒール

ワイドパンツと合わせる靴も悩みます。特に大人の女性にふさわしいコーデのために選ぶとすれば、カジュアル過ぎても、トレンド通りでもふさわしくないことも。

相性のいい靴はフラットシューズ、ヒールパンプス、ハイカットスニーカーです。大人向けコーデのコツを押さえましょう。

1:ヒールパンプス

ヒール ネイビー パンプス

簡単にバランス良く、大人の女性らしい上品なワイドパンツのコーデを完成させるなら、ヒールパンプスが最適です。

理由はヒールの高さでバランスがとりやすいことと、カジュアルになり過ぎることを防ぐからです。また、ほどよくスタイリッシュになります。

2:ハイカットスニーカー

ハイカット スニーカー コンバース

ごくベーシックなデザインのものであれば、ワイドパンツとの相性がいい靴です。

トップスのデザインを上品なものにすると抜け感とクールさが加わり、幼い印象を消せます。これならお子さんとのお出かけにも困りません。

脚を長く見せたいなら、ハイウェストのデザインになったワイドパンツを選びましょう。

3:フラットシューズ

フラット パンプス ブラック
出典:https://wear.jp/
トレンドの着こなしならフラットシューズで、ワイドパンツとの相性が良くなります。

しかしバランスを取ることが少し面倒。だから縦のラインを意識し、足元で全体の印象を引き締めることがキモです

ワイドパンツのカラーを揃え、アウターでカバーし、フラットシューズのカラーとデザインで引き締めると、スタイルが決まります。

ワイドパンツはもう怖くない!

後ろ姿の女性 白いtシャツ ピンクのパンツ

流行だから気になるけれど、バランスがとりにくそう、脚が短く見えてしまいそう、と敬遠しそうなワイドパンツ。コーデの基本がわかれば、動きやすくて活用しやすいアイテムです。

現在は色々なデザインが登場していますから、自分に似合うものも探しやすいはず。リラックス感ときちんとした雰囲気を併せ持っているので、毎日に大活躍してくれる新定番になってくれるでしょう。


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT