ママにおすすめ!子供とたくさん遊べて、おしゃれな「スニーカー」コーデ10選

ママ スニーカー コーデ

公園遊びやベビーカーを押してお出かけ…とっさの動きが多い子育て中のママにとって、スニーカーは必須アイテムですよね。しかし、スニーカーといっても色々あるので、自分に似合うスニーカーを見つけるのは意外と難しい…。

また、授乳中や産後ママなどは、一時的に体型に変化があります。今までは似合っていた服や靴なのに、なぜか似合わなくなってしまったと感じる方はいませんか。

ここでは、体型や用途別に人気のスニーカーやおすすめコーデを紹介します。

【体型・用途別】ママを虜にする!おしゃれな「スニーカーコーデ」10選

アディダス/スタンスミス【小柄さん】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

出典:https://wear.jp/

小柄な方は、体の重心が下にならないように、足元を軽く見せることがポイントです。おしゃれママなら一つは持っているスタンスミスは、シンプルで履きやすく足元が重たくならないので、小柄な方や線が細いママに特におすすめです。

重心を上に置き足元をスッキリさせると、バランスがとれたシルエットになります。ボリューミーなトップスとスタンスミスのコーディネートは、イチオシです。

ニューバランス/WL574【長身さん向け】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

身長が高い方は、靴にボリュームを持たせると全体のバランスが整います。ニューバランスWL574はソールが高く、ボリューミーで身長高めの方におすすめです。

足元がスッキリと見えるスタイルとニューバランスWL574の組み合わせは、長身が生きるコーディネートです。

ナイキ/クラシックコルテッツ【上半身がっちりさん】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

授乳中はもちろん、幼児期の子どもをもつママはバストにボリュームがでがちです。そんなママには、軽くもなく重たくもない普通タイプのスニーカーがおすすめです。ナイキのクラシックコルテッツは、どんなタイプの体型・ファッションにもマッチする普通タイプのスニーカーといえます。

胸元は詰めすぎずジャストサイズの服装に、ナイキのクラシックコルテッツを合わせて魅力的なコーデに仕上げましょう。

byあしながおじさん/スリッポン【ぽっちゃりさん】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

ぽっちゃりさんの足元は、スッキリ縦長ラインを意識しましょう!脚長効果のあるスニーカーといえばbyあしながおじさんシリーズです。とくにスリッポンは厚底で足長効果の高い一足です。クッション性が高く足への負担を減らしつつ、デザインもシンプルで足元がスッキリ見えます。

また、速乾性が高いので、洗ってもすぐに乾きます。足元を靴のカラーで合わせるとさらに脚長効果がUPします。

GU/ダッドスニーカー【肩幅広めさん】

ママ スニーカー コーデ

肩幅広め方におすすめなのは、厚めのソールやごつい感じのスニーカーです。ごつめのスニーカーは重心をさげる効果があるので、肩から足元までのラインにバランスがとれて肩幅が目立ちにくくなります。

GUのダットスニーカーは、上半身に負けない存在感のあるスニーカーです。骨格のフレームが出るファッションと合わせてみましょう。

ザ・ノースフェイス/スリッポン【ザブザブ洗える】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

性別、年齢問わず人気のザ・ノース・フェイス。中でもウォッシャブル機能を備えたスリッポンは、育児中のママにも大人気な一足です。簡単に洗えるので、足元が悪い公園でも気にせず思いっきり遊べます。水陸両用なので普段使いはもちろん、ピーチやプール、BBQなど活躍の場が多いです。

シンプルな服装に合わせると、おしゃれ度がUPします。

リーボック/クラッシックレザー【汚れにくい】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

泥汚れが付きやすい子育てママには、汚れに強いスニーカーがおすすめです。リーボックのクラシックレザーは、高級天然皮革素材で汚れが付きにくく取れやすいのが特徴です。ソールの溝が深めで、しっかり地面を蹴って歩けます。ロング丈のパンツやスカートとの相性がとても良いです。

オニツカタイガー/ローシップ【疲れにくい】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

疲れないスニーカーなら、オニツカタイガーのローシップがおすすめです。ソールが厚く安定感があり、インソールにクッション性の高い素材が使われているので、足への負担が少ない一足です。

また、見た目がスポーティーすぎないので、きれいめの服装にも似合います。丸首カーディガンや袖周りが華やかなトップスと合わせると、大人可愛いコーデになります。

コンバース/スリッポン【カジュアルコーデの時】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

スニーカーの定番といえばコンバースオールスターですが、脱ぎ履きしやすいスリッポンモデルは子育て中のママに人気です。見た目の可愛さや頑丈さは保ちつつ、靴ひもがないので脱ぎ履きがスムーズです。シ

ンプルなデザインでパンツスタイルでも、スカートスタイルでも相性がよく毎日使いにピッタリ。キャンパス地なので、カントリーな色目や天然素材と合わせると引き立ちます。

クラークス/トライジェニック フレックス【キレイめコーデの時】

ママ スニーカー コーデ

ママ スニーカー コーデ

カジュアル過ぎないキレイめなスニーカーなら、クラークスのアンマウイレースがおすすめです。ソールに柔軟性があり履き心地も良く、表面素材は上質なレザーで高級感もあります。上品で男性からの人気も高く、おしゃれも遊びも楽しみたい時に履きたい一足。

大人カジュアルなコーデとの相性抜群です。

子供とお揃い コーディネート力抜群スニーカー5選

ママ スニーカー コーデ

子供とお揃いコーデをしたくても、全身お揃いコーデは、見た目もコストもなかなかハードルが高いものです。そんな時は、足元を揃えてお出かけを楽しみましょう。

オニツカタイガー/メキシコ66シリーズ

ママ スニーカー コーデ

オニツカタイガーを代表するメキシコ66は、細身のシルエットと懐かしさを感じるデザインです。ソールのクッションは柔らかくも足裏にフットするので歩きやすいです。カラーバリエーションが豊富で、色違いで合わせても可愛いスニーカーです!

ニューバランス/996シリーズ

ママ スニーカー コーデ

ニューバランスの996シリーズは、靴全体がクッション性の高い素材なので、優しく足を守ってくれます。不安定なヨチヨチ歩きのお子さんにも最適な一足です。また、ごつごつしたフォルムで履くだけで全身のバランスがとれて脚長効果を発揮。上品なカラーのバリエーションもママに人気のポイントです。

アディダス/スーパースターシリーズ

ママ スニーカー コーデ

シンプルなデザインで大人も履きやすく、服装を選ばないのが選ばれる理由です。サイドのラインやカッターのロゴが目立ち、おそろい感をさりげなく強調でき気分もUPします。また、子供用はマジックテープなので、脱ぎ履きがしやすいのも高ポイントです。

ナイキ/タンジュシリーズ

ママ スニーカー コーデ

軽さ重視なら、ナイキのタンジュシリーズがおすすめです。メッシュ素材や厚めのソールで、通気性とクッション性に優れています。子供用はマジックテープ式で、脱ぎ履きが楽ちんです。運動会や遠足などのたくさん動くときに、おそろいスニーカーを披露してもいいかも。

コンバース/オールスターシリーズ

ママ スニーカー コーデ

お揃いスニーカーの定番のコンバースオールスターシリーズは、可愛さはもちろん実用的な一足です。大人用も子供用もかかとが広めで安定感があり、しなやかさのあるソールが足の動きにフィットします。また、簡単にはずして洗えるインソールで、汚れてもゴシゴシ洗えます。子供用は縫い付けゴムで紐がほどける心配がなく、脱ぎ履き時はファスナーを使用します。シンプルで可愛いフォルムに加え、嬉しい機能が多く普段使いに最適です。

おしゃれでアクティブなママライフを楽しみましょう

スニーカーはいろいろなタイプがありますが、自身の体型やスニーカーを使いた場面を想定しながらスニーカーを選ぶと失敗しにくくなります。

また、子どもとお揃いのスニーカーを履いてのお出かけは、今しかできない楽しみの一つです。子供も大人も喜ぶ一足を選んで、思う存分お出かけを楽しみましょう。

 

Beamyの他の記事を読む


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT