サスティナはお得って本当?サスティナの魅力と特徴

特徴・魅力

色んなタイプのレンタルファッションサービスがありますが、サスティナは自分で好みの洋服を1点ずつ選び、10点を一ヶ月間定額でレンタルするという仕組みです。クローゼットを拡張するように、定額で10点ものレンタル品をキープするという形ですね。そして毎月3点無料で交換でき、気に入ったものは手元に残し、気に入らないものやシーズンが終わったものを交換していき、常に10点のお気に入りでファッションを楽しむことができます。

サスティナの魅力は、10点のレンタル料金が月額4,900円と格安であること。これが一番の特徴であり、魅力です。サスティナではパーティーに着ていけるようなハイブランドは用意されていないのですが、1点豪華主義で他はプチプラでも構わない人や、ブランド志向が低めの人なんかは、楽しく安くおしゃれを楽しむことができます。

そして普段着としてバンバン使えるのが、サスティナの魅力です。お値段高めのブランド服となると、お洗濯やクリーニングに気を使いますよね。サスティナでは洗濯表示通りに家庭で洗濯しても構いませんし、常識的な着用をしている限り、破損、汚損で追加費用を請求されることもありません。お洗濯禁止、自分でのクリーニングが禁止となると、着回す回数がどうしても減ってしまいますよね。サスティナなら汚れたり汗臭くなったりしたら手持ちのアイテム同様に洗えますから、何度でも利用できるんです。もちろん返却する時は、汚れたまま返却してOKです。コンビニやスーパーに行く時でもおしゃれを忘れたくない人には、サスティナはとても便利なレンタルサービスですよ。

その他、180日間レンタルしたアイテムはそのままプレゼントとして自分の物になります。1ヶ月のレンタル代を1点500円として計算すれば、6ヶ月で3,000円のレンタル代を支払ったら自分の物にできるというシステムは良心的ですよね。また気に入ったアイテムがあれば180日を待つことなく販売価格の30~70パーセントの割引率で購入することもできます。

このシステムのメリットは、試着代わりにも活用できる点です。最初にショップから購入してしまうと、なかなか返品や交換を申し込むのは面倒ですよね。ですが、サスティナなら買い取っても、レンタルし続けても、レンタルした費用も含めた損をしないお値段で商品を手に入れることができます。じっくり試せる試着感覚で洋服をレンタルできるというのも、サスティナならではの活用方法だと言えます。

価格

これから利用しようかなという人が入れるのは、SUSTINA月額レンタルサービス(10点プラン)という名称のプラン一つだけです。料金体系がとてもシンプルで迷う必要がないのも、ラクチンです。そして月額料金は4,900円。この金額で10枚のお洋服をレンタルできるのは、圧倒的に他社に比べてお安いですよね。

ただこの10点のアイテムは、毎月10点の借り換えができるわけではなく、一月に交換できるアイテムは3点のみ。無料交換で10点全部を交換するには4ヶ月掛かることになります。だからといって交換できないというわけではなく、有料になりますが交換は可能です。シーズンオフの洋服は無理なく交換できるペースですが、レンタルしてから失敗したなと思ったらお金は掛かりますが交換を検討しましょう。

システムの流れ

以前はアプリをダウンロードしなくては行けなかったのですが、今はブラウザで使えるようになりました。ですが今の所、スマートホンでしか利用できないという制約があり、PCで見ると無料会員登録を行うボタンが表示されません。スマートホンかタブレットで無料会員登録を行いましょう。

会員登録が済んだら、お洋服を見て回り10点好きなものをカートに入れ、発送をお願いすればOKです。あとはお洋服が届くのを待ちましょう。通常3、4日程で届きます。

取扱ブランド・サイズ

サスティナでは、現在、約50種類のブランドがレンタルできます。例えばシンプルで品があり、値段以上と評判の高いgrove、レディースだけではなく子供服も展開している3can4on(サンカンシオン)、キレイ目系で、30代の女性にも人気の高いOZOCなどの服やアイテムがレンタルできるんです。ブランド傾向は、若い女性向けで、キレイ目、カジュアル、シンプルなどが多いです。極端に派手だったり、個性が強いブランドはなく、かなり着やすく、他の服に合わせやすいものが豊富ですね。

ただ、サイズ展開が少なめで、ほとんどがMサイズ、Lサイズです。痩せ型でピッタリサイズの洋服が着たい人や、ぽっちゃり気味の人は選べる服が極端に少なくなってしまいます。

系統と年齢層、どんな人におすすめ?

サスティナは普段着として利用できるアイテムが豊富です。またお洋服だけではなく、バックや小物も多いので、ミニマリスト思考があり、あんまり服を増やしたくないんだけど、おしゃれはしたいという人にピッタリのサービスです。流行は抑えつつもお洋服にかけるお金は節約したい人、買い物に行く時間が取れない人にもよいでしょう。そしてお呼ばれ服ではなく普段着向けの物が多いので、日常的にオシャレしたい人に向いています。

年齢層は20代から30代向けですね。プチプラ系のブランドが多いので、40代の方が利用しようとすると、なかなか好みの服、年齢にあった洋服を見つけるのは難しいかもしれません。40代くらいになるとファストファッションに抵抗のある人も多いでしょうから、40代の人はお金が掛かりますがもう少し高級路線のブランドを扱っているレンタルサービスの方が向いています。

そしてサイズ展開が非常に狭いので、標準体型以外の人には向いていません。リーズナブルなところがサスティナの魅力なので、それを維持するためにはどうしても制約は多くなってしまいます。

配送・返却について

毎月の3点無料交換は、佐川急便かヤマト運輸の着払いで返却します。3点分の交換費用は毎月のレンタル料金に含まれているというわけです。どちらの配達業者も使えるので、自分にとって都合の良い方を選びましょう。コンビニによった時についでに返却するとラクチンです。

それ以上の交換は、アイテムの交換料金が500円、出荷料金が1回500円、返却料金が500円掛かります。例えば3点交換した後、同じ月にもう2点交換したいとなったら、その時は2,000円掛かることになります。頻繁に交換したい場合は結局他のレンタルサイトを活用した方が安くなることもあるので、どのくらいの頻度で洋服を交換したいのかを考えてから利用すると良いですよ。

よくある質問

入会すると、3ヶ月間は退会できないってほんと?
以前は3ヶ月のしばりがありましたが、今入れるSUSTINA月額レンタルサービス(10点プラン)は1ヶ月でも解約できるようになりました。使ってみて気に入らなければ解約すればよいので、気軽に試せるようになっていますよ。

サスティナの服は、全部リユース品なの?
昔はほとんどがリユース品でしたが、今は新品の方が多いです。昔はくたびれた洋服が届いてがっかりした、なんていう口コミもありましたが、新品が多くなったので今はそんなことはありません。気持ち良く買取しやすくなったんですよ。

キッズ、メンズアイテムが無いんだけど
今のサスティナでは、メンズアイテム、キッズアイテムの扱いは終了しました。レディースのみの扱いになっています。


ABOUT

beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報