• HOME
  • カテゴリー
  • fashion
  • 30代大人可愛いプチプラワンピースおすすめ20選!秋まで使えるトレンドデザイン春夏コーデを解説

30代大人可愛いプチプラワンピースおすすめ20選!秋まで使えるトレンドデザイン春夏コーデを解説

大人可愛い ワンピース 30代 ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ

30代はどんなワンピースを着たらいい?大人の色っぽさの中に、可愛さも覗かせるコーデは、ワンピースで作りましょう!大人可愛いおしゃれ30代から学ぶ、プチプラなのに上品なワンピをご紹介します。

目次

30代大人女性が似合うワンピース選びのポイント

ワンピースを敬遠していた30代も、ポイントを押さえるだけ!悩みを解消して、大人可愛いワンピを見つけましょう。

その1:丈の長さ

大人可愛い ワンピース 30代 ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ出典:https://wear.jp/
様々なワンピースがある中で、30代は「丈の長さ」に気を付けて選びましょう!ベストな大人可愛い丈感は、スザンヌさんのように、“足首が見えるか、見えないか”くらいの長さです。特に秋冬は、少しくるぶしが覗くくらいの丈感だと、ブーツとの相性もぴったりでで、大人のこなれ感を出せます。

その2:<骨格別>体型カバーシルエット

30代にとって大事なのは、やっぱり「体型カバー」!気になる下半身や、二の腕、ウエスト周りを細見えさせる、自分にあったシルエットを選びましょう。

「Aラインワンピース」=骨格ストレートさんにおすすめ

大人可愛い ワンピース 30代 Aライン ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ裾に向かって、徐々に広がっていくデザインで、シルエットが、アルファベットの「A」に見えるワンピース。

・太ももが太いのが悩み
・お尻の大きさが気になる
・お腹を隠したい

など、Aラインは上半身~お尻まわりにかけてボリュームが出やすい方がすっきりと着こなせます。

「Iラインワンピース」=骨格ナチュラルさんにおすすめ

大人可愛い ワンピース 30代 Iライン ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ上から下までまっすぐストンと落ちたデザインで、アルファベットの「I」のようなシルエットのワンピース。

・肩幅が気になる。
・全体的にぽっちゃり
・お尻や胸がなく寸胴

など、体に凹凸がないのが悩みの30代におすすめです!体にメリハリが少ない方もIラインやボックスシルエットのワンピースなら、すらっとモードに着こなせます。

「Xラインワンピース」=骨格ウェーブさんにおすすめ

大人可愛い ワンピース 30代 Xライン ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデウエストあたりを絞って、くびれを見せるデザインで、アルファベットの「X」のようなシルエットのワンピース。

・下半身ががっちりしている
・肩幅が広く気になる
・ウエストは細め

など、からだにメリハリがあり、下半身のボリュームが悩みという方におすすめです!

<2022年春夏>30代の大人可愛い秋まで使えるプチプラワンピース12選

ここからは、おしゃれ30代女性に人気の大人可愛いトレンド感のある、プチプラワンピースをシルエット別にご紹介します。

<Aラインワンピース>シャツ素材

Pierrot ワンピース
今季トレンドのシャツ素材がこなれた雰囲気を出す、こちらのシャツワンピースは、この春夏ヘビロテ間違いなし!30代のおしゃれ女性は、2022年とにかくパリッとした素材を手に入れるべき。垢抜け感のある硬めの素材はシルエットがはっきりと浮かびモードな雰囲気に。「プチプラなのに、このクオリティは嬉しい」と、色違いでの購入者が続出中のワンピースをチェックしてみて!

pierrotのワンピースをチェックする

 

<Aラインワンピース>マーメードラインMIX♡

Pierrot ワンピース

シャツ素材のワンピースは夏から秋まで使える優れもの。こちらはプチプラブランド「Pierrot」のワンピース。広がりすぎないよう腰下あたりからゆったり広がるフレアなシルエットで落ち着いた印象に。涼しくなってきた日にはブーツを合わせると季節感が出てgood。

pierrotのワンピースをチェックする

 

<Aラインワンピース>甘さ控えめなホワイトワンピ

Pierrot ワンピース

Pierrot」の爽やかなホワイトカラーのシャツワンピースは30代の大人女性にこそ着てほしい一着。白はちょっと勇気が出ない。という方も、Aラインならちょっと甘さを抑えられて気軽に着られます。高めの位置にリボンが付いていて脚長効果もバツグン!スタイリッシュな白をお試しあれ。

pierrotのワンピースをチェックする

<Aラインワンピース>トレンドブラウン

ワンピース 30代 ママ きれいめ カジュアル Aライン出典:https://wear.jp/
深めのブラウンは今年も引き続きトレンド「神戸レタス」のブラウンワンピは、袖部分とフロントに大人っぽい金ボタンが施され、ちょっとエレガントな印象に。そのままヒールを合わせてキレイめに仕上げても良いですが、カジュアルダウンさせるならバケットハットにスニーカーが最適!カジュアルもキレイも小物で両立させることで大人可愛いコーデを楽しんで。

神戸レタスのワンピースをチェックする

 

<Aラインワンピース>パンツ×ワンピース

大人可愛い ワンピース 30代 ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ MURUA Aライン出典:https://wear.jp/
リラックススタイルがトレンドの今。ワンピースも甘さだけを追求するのはナンセンス。パンツとの合わせもサマになるこちらのワンピースは「神戸レタス」のコットンリネンカフタンワンピース。1枚で着てもシンプルで可愛いですが、アクセサリーとの相性も◎。その日の気分に合わせて雰囲気を変えられるワンピースです。

神戸レタスのワンピースをチェックする

 

<Aラインワンピース>プリーツ×ワンピース

CHILLFAR ワンピース

今年注目のバックプリーツワンピース。こちらは「CHILLFAR」の商品。ベーシックなAラインワンピースという前からの印象を大きく裏切る大胆なプリーツが魅力♡。シューズやバッグ、アクセサリーによってカジュアルにもキレイにも変化させられるワンピースですが、バッグのディティールでポイントが付いているのであえて小物はシンプルにまとめても◎。1着でコーデが完成する一品です。

CHILLFARのワンピースをチェックする

 

<Iライン>トレンドマーメイド

fifth ワンピース
Iラインやボックスシルエットはメリハリがつかず、のっぺり薄い印象になりがち。今年っぽさを出したいならマーメードデザインがおすすめです。長すぎない丈が合わせやすいこ「fifth」のドライスウェットマーメイドワンピースは詰まり首が得意な骨格ナチュラルさんをおしゃれに昇華させます。

fifthのワンピースをチェックする

<Iライン>フレンチスリーブワンピース

CHILLFAR ワンピース

ワンピースの女性らしさが苦手。という方にはIラインでボディラインを消して、フレンチスリーブでちょっと上品さを加えて中性的な印象にチャレンジしてみて。パリッとしたシャツ素材とステンカラーでマニッシュな雰囲気を出せるワンピースは友達とのショッピングに最適。レースアップ×リボンという甘い要素も相まって今の気分にちょうどいいコーデに仕上がりますよ。

CHILLFARのワンピースをチェックする

<Iライン>袖ボリュームワンピ

titivate ワンピース
30代らしく、大人の上品さを十分に引き出してくれるこちらのワンピは、「titivate」の2wayドッキングニットワンピースです。ストレートシルエットにボリュームのある袖をあしらった今年らしい1着。袖も6分丈くらいなのでさばきやすく、日常使いしやすいのもgood。また、着膨れしやすいこれからの時期は、体型カバーできるワンピがベスト!このワンピならゆったりめでオーバーサイズのIラインシルエットが、全体をスッキリ見せ、女性らしさもプラスしてくれます。

titivateのワンピースをチェックする

 

<Iライン>ビッグカラーワンピ

titivate ワンピース

ビッグカラー(襟ボリューム)デザインは今年のトレンド。存在感のあるカラーですが、広がりは少ないので奇をてらわない程度に個性を出せます。「titivate」のビッグカラー付きノースリーブワンピースは襟が取り外し可能。その日の用途に合わせてデザインを切り替えられます。カラー展開はグリーンとブルーの2色展開。

titivateのワンピースをチェックする

 

<Iライン>ジャンスカワンピ

fifth ワンピース
こちらは「fifth」の深Vネックジャンパースカートワンピースを着用。エレガントなグレーワンピが大人な30代にピッタリ!ロングすぎないシックなワンピなのに、インナー次第で可愛らしくもクールにも演出できる商品です。ジャンスカは今後も息の長いアイテム。まだ持っていないという方は手に入れておいて損はなし!

fifthのワンピースをチェックする

 

<Iライン>スキッパーワンピ

fifth ワンピース
羽織りにもなる前開きワンピースは着回し力レベルMAX。前を開けて春先や秋口のアウター代わりにするも良し、前を半分締めてデニムやプリーツパンツと合わせても良し、あるいは、すべてボタンをしめて女性らしいミモレ丈ワンピースとして着るも良し。仕事や家庭、子育てなど様々な顔を持つ30代にとってシーンによって使い分けられるのはありがたいポイントです。

fifthのワンピースをチェックする

 

<Xライン>リゾートワンピ

ur's ワンピースur's ワンピース

こちらは発売後すぐに完売してしまう「ur’s」のカシュクールロングワンピース。リゾートに着ていくと映えそうな背中の開いたデザインは夏ならではの可愛らしいデザイン。リボンを前に持って来てフロントで結ぶと背中を隠せるという2weyで自由にデザイン変更できます。同じワンピでもガラッと雰囲気が変えられるのもGOOD!

ur’sのワンピースをチェックする

 

<Xライン>異素材ワンピ

ur's ワンピース
ニットトップスとドッキングしたワンピースはふんわりと広がるフレアなスカートがキュートなワンピース。こちらは「ur’s」の人気商品。トップスのニットはタイトでボディラインにフィットするデザインが女性らしく、鎖骨が見えるくらいの首の開きは肩回りをすっきりと華奢に見せてくれます。胃素材の組み合わせにメリハリがあり、オールブラックコーデでも単調になりません。

ur’sのワンピースをチェックする

 

<Xライン>シック×上品ワンピース

RIVER FIELD & CO. ワンピース
ちょっとしたディナーや、結婚式にも着ていけそうなきれいめなワンピースは1,2着持っておきたいところ。30代は煌びやかすぎないお食事用キレイめワンピースは急に必要になることもあるお年頃です。2022年のお呼ばれファッションのトレンドは「グレイッシュ系」や「深みカラー」といった落ち着いた色合いが今年っぽいです。ブラウンカラーなら普段使いもしやすく、話しかけやすい知的な印象も与えられます。

GIRLのワンピースをチェックする

 

<Xライン>花柄×ワンピース

大人可愛い ワンピース 30代 ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ fifith Xライン リーフ柄出典:https://wear.jp/
こちらのスナップでは、「fifth」の6周年記念アイテムのワンピを着用しています。リーフ柄は、トレンド感満載。ウエストがゴムでシャーリングされているので、くびれが綺麗に細見えします!可愛らしく印象的なレッドですが、30代も着やすい落ち着いたトーンなので、おしゃれに着られますね。

fifthのワンピースをチェックする

 

<Xライン>ジャンスカワンピース

30代女性には上品さも大切ですが、遊び心のある自分が来たい服を着たくなる日もあるもの。今季トレンドのカシュクールジャンスカはウエストを絞ってシルエットは女性らしさをキープ!足元はカジュアルにコンバースでまとめて気取らない休日スタイルに。「fifth」のカシュクールジャンスカはウエスト位置が高めでスタイルアップ効果を発揮できます。

fifthのワンピースをチェックする

 

<Xライン>ウエストシャーリングワンピース

リエディ ワンピース

エレガントだけど着心地の良いワンピースをお探しなら、伸縮性のあるシャーリングワンピースがおすすめ。ウエストは太めのシャーリングでマークされているので、細見えするのに着心地はやわらかくお腹を締め付けません。フィット&フレアなシルエットにありがちな窮屈さを払拭させたこちらのワンピースは「Re:EDIT」のもの。

Re:EDITのワンピースをチェックする

 

<Xライン>スクエアネックワンピース

リエディ ワンピース

こちらは「Re:EDIT」のスクエアネックリブカットソーフレアワンピース。鎖骨がしっかり出る骨格ウェーブさんにはスクエアネックやボートネックが華奢見えします♡上半身の薄さを引き出せるようメリハリある形を選べば、可憐な女の子スタイルの完成。ちょっと深みのあるくすんだブルーが垢抜け効果抜群。

Re:EDITのワンピースをチェックする

 

<Xライン>シック×上品ワンピース

titivate ワンピース

インスタで爆売れしている春ワンピが「titivate」のVネックショートトップス×キャミソールワンピース。ブーツと合わせるとトレンド感UP!ヒールと合わせるとハイセンスなコーデに。袖のボリュームがファッショニスタっぽくこれ1枚でコーデが完成するおしゃれを簡単にするワンピースです。

titivateのワンピースをチェックする

【注意点】30代大人女性は可愛いだけのワンピースはNG!

大人可愛い ワンピース 30代 ママ きれいめ カジュアル 夏 コーデ

何歳になっても着ることが出来るワンピースだからこそ、30代になって、可愛すぎちゃうものはちょっと・・・。ただでさえ、女性らしく可愛い印象を与えるワンピースは、20代で着ていたものだと、違和感が出たりしませんか?気が付けば、ワンピースを敬遠していたという、30代女性も多いでしょう。

30代は可愛さも残しつつ、大人の着こなしを忘れない事が重要。こなれ感のある垢ぬけた大人可愛いワンピース選ぶには甘さを優先してはいけません。色が可愛い雰囲気なら、シルエットで大人っぽく抑える。など落ち着きもあるような年齢に合わせたワンピースを見つけることがポイントです。

自分に似合うワンピースは長く愛用できます。大人可愛い着こなしを見つけてワンピースコーデを楽しみましょう♡

「1枚でこなれ感」大人可愛いワンピースは超便利!

大人可愛い ワンピース 30代 こなれ感 リラックス

ワンピースといえば、忙しい朝も1枚でコーデが決まる、便利服ですよね。女性らしさを出せて、こなれ感も出るのに、何と言っても楽!無理なく、リラックスして着ていられるから、世代問わず、ワンピースはずっと人気です。

シルエットや丈感に気をつけて、自分にあった大人可愛いワンピを見つけてくださいね♡夏は1着で、楽におしゃれを楽しみましょう!大人カジュアルなレディースファッション通販セレクトショップ。titivate/ティティベイト 公式通販サイト


もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報