スキマ時間で簡単ママネイル!上品セルフネイルで指先美人になる方法

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式  幼稚園 ネイル マニキュア

“美人は指先から“と思いつつ、1番後回しになってしまう爪。セルフで簡単に、ネイルできる方法はないの?忙しくても指先までおしゃれをしているママには、秘密がありました。この記事では、JNECネイリスト検定1級取得のエディターが、セルフで美人見えするママネイル法をご紹介します。

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式  幼稚園 ネイル マニキュア

 

手元を見れば気分がアガる

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式 幼稚園 ネイル マニキュア

自分の体の中で、目にする機会が最も多いパーツ…それが手元です。

パッと視界に指先が入ってきたとき、爪がキレイだとなんだか心が躍りますよね。そして、おしゃれに気を遣っている人は、季節感のあるネイルを毎月楽しんでいます。

 

でも忙しくてなかなか時間が取れない

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式 幼稚園 ネイル マニキュア

ママ達は子育てに仕事に毎日大忙し。ネイルサロンに行く時間は取れないし、マニキュアは乾くのに時間がかかるからと、あきらめているママも多いのではないでしょうか。でもこの時期は、入園式もあることですし、フォーマルスーツに合わせて、ネイルカラーも楽しみたいですよね。

 

ちょっとの工夫でママネイルをサポート!

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式 幼稚園 ネイル マニキュア

最近、ネイルと言えばジェルネイルのイメージが強くなってきていますね。もちろん時間が許すなら、ネイルサロンでゆっくり過ごしたいものです。でも忙しいママにはハードルが高い…そんな時、自宅にいながら誰でも簡単にできるのがマニキュアです。ネイルポリッシュは、どんどん進化していて、使い方を少し工夫してあげるだけで、サロンに行ったかのような仕上がりになるんです!

 

セルフでスピーディーにネイルを完成させるコツ

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式 幼稚園 ネイル マニキュア

 

コツ1:下準備をしよう

「よし、マニキュアを塗ろう」といきなり塗ってしまうと、表面がボコボコになってしまったり、すぐに取れてしまったりとあまりいいことがありません。ほんの少しだけ、「下準備」という工夫をしてあげることで、ネイルが長持ちして、さらにキレイに仕上がります。 

 

<下準備の方法>
1,甘皮の処理をする

ママネイル セルフ 爪 手入れ ネイル 準備 甘皮処理

甘皮処理、難しそうと思う方が多いと思いますが、そんなに構えなくて大丈夫です!

イメージは、爪の範囲を広くしてあげる感じです。甘皮が残っていると、色を塗るキャンバスが狭くなっちゃいますよね。

おすすめの方法としては、キューティクルプッシャーと呼ばれるもので甘皮を押してあげます。プロは、ステンレスでできたメタルプッシャーを使用しますが、初心者はセラミックタイプのプッシャーがおすすめです。

使用する時、爪とその周りの皮膚が乾燥していると、甘皮が押しあがらずに、出血してしまう恐れがあるので、事前にクリームを塗ったり、お湯につけたりしてから行いましょう。

甘皮を押し上げた後は、ガーゼや薄めのハンカチをお湯で濡らし、爪周りをふやかしながら、余分な甘皮を取ってあげましょう。

 

2,爪の形を整える

ママネイル セルフ 爪やすり 美爪 

爪の形がバラバラだと、カラーを塗っても、まとまりのない仕上がりになってしまいます。出来る限り、すべての爪が近い形になるよう整えましょう。

形を整える時は、爪切りだけではなく、ファイルと呼ばれるやすりを使うのがおすすめです。ファイルで整える時は、両方向に動かさずに一方通行でやすりがけしてあげると、二枚爪になるのを防げます。

 

3,爪表面の油分をとる

ママネイル ネイル 油分除去 セルフ 

爪に汚れや油分があると、マニキュアがうまく密着してくれません。

専用のプレプライマーと呼ばれるものを塗る方法が、簡単でおすすめです。なければ、除光液やアルコールをキッチンペーパーにつけて、爪表面をふき取ってあげましょう。

 

コツ2:マニキュアを塗る時の手順に気を付ける

塗る手順を気にしている方って意外と少ないと思いますが、結構重要なんです。

 

<塗り方>
1,ベースコートを塗る

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式  幼稚園 ネイル マニキュア ベースコート

できればベースコートを使いましょう。あるのと、ないのとでは、カラーのもちと見た目がかわります。

まずは爪の先端のアーチに合わせて一塗りします。そのあと表面を真ん中・左側・右側と3回に分けて塗ります。

 

2,カラーを塗る

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式  幼稚園 ネイル マニキュア ポリッシュ 塗り方

カラーを塗る時はブラシに取りすぎ注意です!

塗る手順はベースコートと同じで、最初に先端のアーチに合わせて塗ります。そのあと真ん中・左側・右側と塗っていきます。

この時、力を入れずにスッと素早く塗りましょう。そうすると筆痕が付かずに、表面がプルンとします。濃い目のカラーは1度塗りでもOKです。薄めの場合は2度塗りしましょう。

 

3,トップコートを塗る

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式  幼稚園 ネイル マニキュア トップコート

最後にトップコートを塗ります。今度は真ん中・左側・右側と塗ったら、最後に爪の先端を塗ります。こうすることで、はがれにくくなります。

 

コツ3:乾くのに時間がかかる場合は奥の手を使う

ママネイル セルフ セレモニーネイル 入学式  幼稚園 ネイル マニキュア オイル 速乾 スプレー

最近は速乾タイプのネイルが増えていますが、もっと乾燥時間を短縮させたい!そんな時は、クイックドライと呼ばれる速乾スプレーを使います。クイックドライと名前がついているように、一吹きすると2,3秒で表面を乾かしてくれるものが多いです。もしくは、オイルタイプも1滴たらすだけなので、簡単です。

 

セルフでママネイルをきれいに仕上げるグッズ

ここからは、ネイルケアで活躍するグッズと、上品ネイルにおすすめのカラーをご紹介します。

 

下準備で活躍するグッズ

ママネイル セルフ 甘皮処理 キューティクルプッシャーペン

【ビューティワールド】オイルインキューティクルプッシャーペン

こちらは、使用時にオリーブオイルが出てきてくれる優れもの。セラミックの部分からじんわり出てくることで、皮膚を傷付けずに、甘皮処理ができます。ペン先をくるくる擦りながら使えるので、初心者でも無理なく簡単です。

 

ママネイル セルフ キューティクルリムーバー

【バイオスカルプチュアジェル】キューティクルリムーバー

こちらは、爪のくすみ汚れや古くなった角質を柔らかくして、浮かせるキューティクルリムーバーです。刷毛タイプなので、塗りやすく、甘皮処理をより簡単にしてくれます。塗布した後に、セラミックプッシャーもしくはガーゼなどで甘皮を押し上げ、最後に洗い流して使用します。

 

ママネイル セルフ エメリーボード

【モアクチュール】エメリーボード

ネイル検定で、使用者も多い大人気の爪やすりです。両面で粗さが異なるので、爪の薄さや厚さに応じて使い分けることができます。

 

OPI ボンドエイド セルフネイル ママネイル プレプライマー 油分除去

【OPI】ボンドエイド(プレプライマー)

ネイルラッカーで人気のOPIから出ているプレプライマーです。こちらは爪の㏗バランスを整え、水分・油分を除去しクレンジングしてくれます。こちらを使うとカラーの定着がUPするので、1つあると便利。

 

ジェシカ ベースコート ママネイル セルフネイル

【ジェシカ】ベースコートドライ

ビタミンEが補充されたこちらの商品は、爪の潤いを保ってくれるベースコートです。速乾タイプで、乾きも早く、ホホバオイル・アロエエキスも入っているので、健康な爪に導いてくれます。

 

ママネイル セルフネイル ジェシカ トップコート

【ジェシカ】トップコートファーストドライ

最後につけるトップコートは、素早く乾いてほしいですよね。このトップコートは乾きが早いだけではなく、特殊ポリマーでポリッシュが傷つくことを防いでくれます。さらに黄変まで防止してくれるんです。ツヤっとした輝きを最後に与え、塗るたびに爪先をキレイに見せてくれます。

 

セルフママネイルにおすすめのカラー

シャネル ヴェルニロングトゥニュ 559 フレンジー ママネイル セレモニーネイル 上品

【シャネル】ヴェルニロングトゥニュ 559フレンジー

こちらのカラーは落ち着いたベージュピンクで、年齢問わず使え、どんな場面にもマッチします。ロングラスティングタイプのため、長時間きれいな状態をキープしてくれます。シャネルのヴェルニは、乾きが早く、カラーも豊富です。

 

OPI インフィニットシャイン NL-L15 メイドイットトゥザセブンスヒル ママネイル セルフネイル きれいめ

【OPI】インフィニットシャイン NL-L15メイドイットトゥザセブンスヒル

OPIのネイルラッカーの中でも、超速乾シリーズのインフィニットシャイン。ライトでの硬化が必要ないのに、まるでジェルネイルをしたかのような、ツヤツヤな仕上がりを実現した商品です。このカラーは、レトロとモダンが融合したリスボンをイメージした色!ローズゴールドとパール感が上品で、ママネイルにぴったりの優しいピンクカラーです。

 

アディクション ザネイルポリッシュ 003S ディアライアー ママネイル 入学式ネイル セレモニーネイルネイル

【アディクション】ザネイルポリッシュ 003Sディアライアー

ムラなく塗りやすい、アディクションのネイルポリッシュ。中でも、アディクションピンクとも呼ばれるこのカラーは、シアーすぎず手元に透明感を与え、色白に見せてくれます。

 

デュカート ナチュラルネイルカラー N94 ドレッシーベージュ ママネイル 入学式ネイル セレモニーネイル

【デュカート】ナチュラルネイルカラー N94ドレッシーベージュ

こちらは、大人の女性が歩くNYのクールな街並みをイメージしたシリーズの限定カラー。肌馴染の良いベージュで、とっても繊細なパール粒子が入っているので、品のある手元を演出してくれます。

 

おすすめの速乾アイテム

オーリー スプリッツドライ 速乾 ママネイル スピード 時短 

【オーリー】スプリッツドライ

スプレータイプで、ネイルの乾燥を促してくれる優秀アイテム。ネイルを塗った1分後くらいに、表面の乾燥具合をチェックしてからスプレーします。セサミ・アボカドアイルなどが配合されているので、速乾しながら爪と皮膚に栄養も与えてくれます。速乾と保湿同時にできるところも、高評価ですね。

 

OPI ドリップドライ 速乾 ママネイル セルフネイル セレモニーネイル 入学式ネイル スピード 時短

【OPI】ドリップドライ

こちらは、スポイト式の速乾剤です。ネイルを塗った1分後くらいに、爪の甘皮側から1、2滴たらします。そうすると表面からまずは乾いていき、その後、固まりにくい中の方まで速乾!甘皮に塗布することで、ホホバオイルが潤いを与えてくれます。

 

いかがでしたか?

下準備をして、速乾アイテムを使用すれば忙しいママでも、簡単にネイルができちゃいます。ネイルアイテムとカラーを新調して、ママネイルを楽しんでみてくださいね♡


美白ケア

もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡


ABOUT

beamyは、「スキマ時間にキレイをチャージ」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するビューティ・キュレーションサイトです。
ABOUT