さらさらでベタつかない!日焼け止めを塗ってない質感サラっとUVケア【7選】

日焼け止め さらさら UVカット SPF べたつかない 日焼け対策
本サイトはプロモーションが含まれています。

毎日の通勤、週末のお出かけで、日差しが少しずつ気になる季節になって来ましたね。でも、日焼け止めを塗るとベタベタしちゃって…さらさら肌になる日焼け止めはないのかな?UVカットしたいけどべたつくのは嫌!!そんな願いを叶える、さらさらの日焼け止めを元美容部員のエディターがご紹介します。

べたつく日焼け止めは不快!

日焼け止め ベタつく さらさら UVカット SPF ベタつかない 日焼け対策

心おきなく太陽サンサンの日を楽しむためには、欠かせない紫外線対策!だけど、日焼け止めって、なんとなくベタベタしたり、独特の香りがあったり、テカテカしたり白浮きしたりしませんか?

べたつくことで、服にくっついたり、バッグについたりする。そして、暑苦しい感じもあるから、UVケアの日焼け止めを塗るのに、抵抗がある方が実はとても多いんです。でも、UVカットをきちんとしないと日焼けが怖いです。しっかり日焼け止めを塗っても、さらさらで、快適な生活がしたいですよね。

安心してください!日焼け止めでも、さらさら肌になって保湿までしてくれるタイプがたくさん販売されています。数ある中から選ぶには紫外線について正しい知識を得て、自分に合う、さらさらの日焼け止めを見つけることが重要です。

日焼け止めの役割とは?

日焼け止め さらさら UVカット SPF べたつかない 日焼け対策 UVケア

太陽からふりそそぐ光のうちの1つが紫外線。シミやそばかすなどのお肌トラブルの原因となり、私たちを苦しめます。日焼け止めは紫外線から「肌を守る」事ができる成分でが配合されたお出かけ必須アイテムです。

紫外線の影響

紫外線は波長の違いで「UVA」、「UVB」、「UVC」の3種類に分けられます。UVCに関しては、オゾン層で吸収されるので、地上に到達しません。そのため、私達が気を付けなければいけないのが、UVAとUVBです。

★UVA

UVAは、窓ガラスも通りぬけるため、曇りの日も気を付けなければいけません。また、皮膚の真皮層にまで届き、すぐに肌に影響を与える紫外線です。肌を黒くし、シワやたるみといった老化の原因にもなります。このUVAを守ってくれるのが、日焼け止めの表記にある「PA」です。

★UVB

UVBは、肌の外側の表皮に届き、数時間かけて肌に影響を与える紫外線です。肌を赤くして、炎症を起こし、メラニン量を増やすことでシミ・そばかすの原因を作ります。このUVBを守ってくれるのが、日焼け止めの表記にある「SPF」です。

日焼け止めには2種類ある

日焼け止め 成分の違い日焼け止めの紫外線防止方法は2種類あり、紫外線を「散乱させる方法」と「吸収する方法」があります。

紫外線散乱剤

紫外線散乱剤は、ノンケミカル処方とも呼ばれ、紫外線を反射・散乱させて、肌を守る方法です。肌に日焼け止めのカーテンをかけて、光の侵入を防ぐような感じでしょうか。

紫外線吸収剤

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収し化学変化を起こして、肌を守る方法です。紫外線を掃除機のように吸い取って、熱などのエネルギーに変化させ、肌へ浸透する前に防ぐ感じですね。

 

吸収剤は、カーテンのような散乱剤よりもUVカット効果が高いです。ただ、肌の上で化学変化が起きることから、敏感肌だと刺激になり、お肌に合わないという場合もあるようです。

また、散乱剤は粉っぽさがあるので少し乾燥しやすく、被膜感を感じるなどの付け心地が気になりやすいです。

吸収剤・散乱剤、どちらもメリット・デメリットがあるので、自分にあったものを選ぶのがいいでしょう。

 

べたつかない!おすすめのサラサラ日焼け止め7選

日焼け止めの知識を得たところで、さらさらになる日焼け止めをご紹介します。

 

<汗・水に強いさらさら日焼け止め>

【アネッサ】アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル a


<SPF50+/PA++++>
内容量 90g

みずみずしい付け心地で、伸びが良くスーッと馴染んでいく軽さが特徴。なんと汗・水でUV膜が強くなる技術が搭載された日焼け止め。UVカット率も最強クラスなのに石鹼で落とせます。50%以上がスキンケア成分でニキビになりにくいお肌にやさしい処方。日焼け止めっぽい嫌な臭いは無く、シトラスソープの爽やかな香りも高評価!ジェルタイプでここまで高性能な日焼け止めは少なく、お値段は少しお高めですが、このクオリティでこのお値段なら納得できます!

楽天で見るAmazonで見るYahooショッピングで見る

【コーセー】スポーツビューティ サンプロテクトジェル


こちらは、汗・水に強い「スーパーウォータープルーフ」、さらに、こすれ・動きにまで強い「密着イオン技術」が搭載されたさらさらUVケアです。強力な膜を作って、紫外線をカットし、アクアリィカプセルが肌の上ではじけ、みずみずしさも与えてくれるんです。

楽天で見る

【ビオレ】UVアクアリッチウォータリーエッセンス

ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス<SPF50+/PA++++>
内容量 50g

以前のものから、さらに改良し新発売されたこちらは、花王独自で“世界初ミクロディフェンス処方”を採用!ミクロレベルの隙間の発生を防いで、1枚の皮膚みたいに肌を覆いUVをカットします。水にも油にも結びつきやすいUV防御剤のおかげで、汗・水にとても強いんです。さらさらで、軽いので毎日使っても快適です。

楽天で見るYahooショッピングで見る

 

<子供と使えるさらさら日焼け止め>

【石澤研究所】紫外線予報UVさらさらジェル

<SPF30/PA+++>
内容量 250g

こちらは、石けんで簡単に落とせるUVケアジェルです。ベタベタせず、すぐさらさらに仕上がるので日焼け止めを塗った直後でもすぐに洋服を着られます。ポンプ式で、玄関においてササッとプッシュして使えるのも便利なポイント。さらさらの塗り心地なので、子供たちも嫌がらずに使ってくれます!250gという大容量もファミリータイプならでは!

楽天で見るYahooで見る

 

【グラフィコ】スキンピースファミリーハーブUVジェル

グラフィコ スキンピースファミリーUVジェル 日焼け止め 虫よけ さらさら<SPF35/PA+++>
内容量 80g

こちらの日焼け止めは、食品由来の成分をメインに作られており、低刺激でお肌への優しさにこだわったUVジェルです。ベビー・キッズの使用もOK!また、天然由来の虫が嫌いなハーブ精油が入っているので、UVカットしながら虫よけ効果もあり、お子様との外遊びに最適です!さらさらなのに、シアバターやオリゴ糖が配合されているので保湿力も十分。敏感なお肌にも安心して使用できます。

楽天で見るYahooで見る

 

<ノンケミカル処方のさらさら日焼け止め>

【Curel(キュレル)】UVローション

キュレル UVローション 日焼け止め ノンケミカル
<SPF50+ PA+++>
内容量 60ml

こちらは、赤ちゃんのデリケートな肌にも使える、とっても優しい顔・からだ用UVローションです。さらっとしているのに乾燥は感じないしっとり感もある付け心地です。ノンケミカル処方でもちろんアルコールフリー!炎症を起こしやすい方でも長年の愛用者が多い、敏感肌用のミルクUVです。無香料・無着色なのでストレスフリーで付ける事ができ、重ね付けしても軽い!日焼け止めによる肌トラブルに悩む方にぜひ使っていただきたい一品です。

楽天で見るAmazonで見るYahooで見る

さらっと快適に出かけよう!

日焼け止め さらさら UVカット べたつかない 太陽 日焼け対策 日差し 洗濯

太陽が顔を出す日は、洗濯したり、お出かけしたりと、なんとなく気分も良くなりますよね。ただ嬉しい反面、日差しが強い日は、紫外線が気になる!UV対策を忘れずに、日焼けの心配をしないで1日を送りましょうね。

いかがでしたか?さらさらの日焼け止めがあれば、太陽が輝く日も、安心して出かけられますね。ぜひ、新しい日焼け止めを新調して、快適な春夏をお過ごしください♡



ポーラ ホワイティシモ

もしよい記事だとお感じになられたら、シェアしていただけるとうれしいです♡

ABOUT
beamyは、「大人女性のおしゃれを簡単に」をコンセプトにした、忙しい女性を応援するWebメディアです。
運営者情報